最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:44
総数:361008
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

はじめまして集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めてのたてわり活動(はじめまして集会)がありました。6年生がリーダー、サブリーダーとなり、自己紹介をしたり、サイン集めゲームをしたりして違う学年の子と仲良くなりました。

夏花壇の準備を始めました

 毎日暑い日が続いています。春の学校花壇を飾ってくれていたビオラたちですが、園芸委員会の子どもたちが夏花壇の準備を始めました。花壇前を通る子どもの中から「まださいてるのに」「なんで抜くの」という質問が聞こえてきました。夏花壇の準備をしていることを伝えると「ふうんそうなんだ」「がんばってください」という言葉が返ってきました。
 花を抜き土をほぐす活動をしていると「手伝ってもいいですか」と言う1年生が現れ、プランターの周りに1年生の子どもたちが集まってきました。短い時間でしたが、みんなが土に向かってがんばってくれました。「中には、明日もやる?」と聞いてくる子も。土休めをした後の定植が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検

 生活科の授業で5月27日に下川原方面、6月1日に寺野、鍋片方面に町探検に行ってきました。お店で質問したり、町のおすすめの場所を見たりなど、自分たちが住んでいる町のことを知ることができました。ご協力頂けた保護者様、企業の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始

 本日から教育実習が始まります。実習生の先生から,児童に向けての挨拶がありました。これから4週間,養護教諭を目指して実習に臨みます。保健室にいるだけでなく,各学級に入って一緒に給食を食べることもあります。児童の皆さんとの交流を楽しみにしています。
 
画像1 画像1

サッカー部 新川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日土曜日、桃栄小学校で、新川地区3校によるサッカーの大会「新川カップ」が行われました。

新川小学校は、第2試合で星の宮小学校と、第3試合で桃栄小学校と対戦しました。

結果は、0対2(星の宮小)、1対3(桃栄小学校)と惜敗でした。

この結果を糧に、10月の清須市の大会に向けて、レベルアップしていきます。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

みどりの募金お礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 園芸委員会の呼びかけにより、26日(木)27日(金)の2日間、募金活動を行いました。全校児童のあたたかい気持ちがあふれる活動となりました。集まった募金は76,230円でした。愛知県緑化推進委員会を通して森林整備に役立てられます。ご協力ありがとうございました

5年生 春の遠足

 5月25日(火)春の遠足で「水とぴぁ」に行きました。
 初めての飯盒炊爨、水辺の生物との触れ合い体験、水質の学習など教科書だけでは学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。子どもたちのわくわくした顔がまぶしい限りの1日でした。
 この遠足で学んだことを野外学習に生かしていきたいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日火曜日、4年生は、愛知県犬山市にある野外民族資料館リトルワールドに行ってきました。
 班で計画したルートで、遠足のめあての一つである、世界の料理について、メモを取りながら各国を回りました。日本食とは違った、各国の料理の特徴を調べることができました。
 また、「次はここに行こう」「時間になったよ」などとみんなで協力しながら回ったり、お昼の時間におしゃべりしながら楽しくお弁当を食べたり、空いた時間で遊んだりする姿も見られました。クラスの子だけでなく、たくさんの子と交流し、仲を深められました。
 一日、強い日差しが照りつけていましたが、子どもたちは学ぼうと、友達と楽しもうと、一生懸命活動していました。これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。

二年生春の遠足

 二年生の春の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。きれいな魚や、数多くの生き物を見ることができました。イルカのショーを見てお弁当を食べたあと、班行動を行いました。どの班も時間を守り、安全に行動することができました。実際に生き物を触ったりなど、子供達にとって思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 アクアトトぎふに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日火曜日、3年生69名は、岐阜県各務原市川島にあるアクアトトぎふ(世界淡水魚水族館)に行ってきました。

アクアトぎふには、長良川の源流から始まって、世界の川へと広がり、魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちのくらす環境が緻密に再現されています(ホームページより)。

子どもたちは、長良川に住むマスやイワナ、アユが気持ちよさそうに泳ぐ姿に見とれていました。

アマゾン川のブースでは、全長4m、体重200kgにもなるピラルクーの迫力ある姿に言葉を失っていました。

バスの中では、近くの友達とゲームをしたり、みんなで歌を歌ったりして、楽しく過ごしていました。

お弁当&お菓子タイムには、グループでおしゃべりをしながら会食したり、お菓子を交換して楽しんだりしていました。


さて、遠足にはいつくかのめあてがあります。

ひとつめは、理科の「生き物の生態を学ぶ」ことです。

観察やクイズラリーを通して、淡水魚の不思議や魅力に触れることができました。

ふたつめは、友達と一緒に活動する楽しさに気づいたり、集団行動に必要な態度を身に付けたりすることです。

今回の遠足はすべての活動がグループで行われましたが、みんな、まとまって、仲良く楽しく行動することができました。

名古屋港水族館での遠足から1年経ちましたが、子どもたちが大きく成長したことが、あらためて分かりました。

担任として、とてもうれしいです。


提出物 修学旅行解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の日程を終えて無事学校に帰ってきました。思い出をたくさん伝えてほしいと思います。

上野ドライブイン

画像1 画像1
最後の休憩地を2時45分に出発しました。

清須に帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのバスではDVD鑑賞をしています。まだまだみんな元気です。

鏡池

画像1 画像1
画像2 画像2
金堂の見学をしたあとは、大宝蔵院へ移動して玉虫厨子や百済観音を見ました。途中、鏡池で「柿くへば〜」で知られる正岡子規の有名な句碑を見ました。

昼食とお買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺南大門前の松本屋さんで、カツカレーを食べた後、お買い物をしました。最後のお買い物です。

鹿と遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿せんべいを上手にあげて、鹿と仲良くなりました。

奈良公園散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに奈良公園を歩きます。鐘楼や二月堂などを見学しながら南大門まで戻ります。

大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界最大の木造建築の大仏殿に驚き、大仏様のお鼻の穴と同じ大きさの穴を通りました。

東大寺に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門の仁王像を見た後、鏡池の前で記念写真を撮りました。

奈良県に向かっています

画像1 画像1
バスの中では、東大寺についての学習が始まりました。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 児童集会
6/2 歯みがき大会(4年)
6/3 はみがき大会(4年)
6/5 教育相談週間〜16(金) あじさい読書週間 ベルマーク回収
6/6 教育相談週間 あじさい読書週間〜17日(金)
委員会3 ベルマーク回収
6/7 委員会3 ベルマーク回収
ペア読書
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772