最新更新日:2019/11/20
本日:count up12
昨日:65
総数:205524
新川小学校のホームページにようこそ。

親子タグラグビー体験教室

2月22日、PTA主催の親子タグラグビー体験教室を開催しました。
講師に、赤尾PTA会長と本校教師の藤田先生にお願いをしました。
タグの取り方、パスの仕方の練習からスタートし、最後はゲーム形式で体験を行いました。
雨のため、体育館での体験でしたが、楽しく体を動かすことができました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

平成27年度 第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会が、6年生の児童と保護者の方を対象として開かれました。養護教諭の渡辺先生からアンケート結果の説明を受けました。その後、「自分や相手の特性を知り、豊かな人間関係を築くために」という題で、スクールカウンセラーの中西邦江先生から、お話をお聞きしました。「自分のいいところを、自分で認めて、自分を大切に思う。そこから始めましょう。」と助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

長縄とび大会

2月12日(金)長縄とび大会を実施しました。縦割り班18チームで競い合いました。低学年・高学年ともに一生懸命、跳びました。多くの保護者の皆様、ご声援ありがとうございます。
画像1
画像2

[3年生] 歴史民俗資料館に行ってきました

画像1画像2
 社会科の学習の一環で「歴史民俗資料館」に行ってきました。
 教科書の中で勉強した「かまど」や「アイロン」などを実際に見た子供たちからは驚きの声が上がっていました。また、使い方のわからないものがあると、積極的に質問をしてプリントにメモをしていました。
 昔の人々の暮らしを知るよい機会となりました。

6年生「薬物乱用防止教室」の開催

 1月29日(金)に、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が開かれました。西枇杷島警察・スクールサポーターの岡部武夫さんから、薬物の怖さや危険性について、DVD・写真・薬物のサンプル模型などを見ながら、お話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

彫刻刀の使い方の練習をしました。  4年生

画像1
画像2
画像3
 3学期は、図画工作科の授業で木版画に挑戦します。4年生は彫刻刀を使うのが初めてなので、講師の先生を招いて、使い方の学習をしました。どの子も真剣に練習をしました。どんな作品ができるか楽しみです。

避難訓練

 1月15日(金)に,避難訓練を実施しました。今回は,家庭科室からの出火を想定した,火災時の避難訓練でした。避難時の児童の様子を見ると,移動がとても静かで,1学期,2学期の頃よりもずいぶんと素早くなりました。また,西消防署の方にも来ていただき,はしご車による救出訓練や消火器操作体験も行うことができました。実際に,火災が発生したときに,今回の訓練のように行動できると大きな被害を防ぐことができます。児童たちにとって貴重な体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年2組 家庭科 調理実習(2)

手際も味もよく、満足した様子でした。家庭でも活躍してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

6年2組 家庭科 調理実習(1)

14日、2組で調理実習を行いました。献立を考え、買い物に行き、必要な調理器具を考えました。子どもたちが、計画・実行した6年生らしい実習となりました。
画像1
画像2
画像3

6年1組 家庭科 調理実習(1)

 6年1組は、家庭科の調理実習を行いました。今回は、「まかせてね、今日の食事」というテーマで、班ごとにおかずのメニューを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年1組 家庭科 調理実習(2)

 6つの栄養素を取り入れたメニューを考えました。この授業では、6年生らしい自主的な行動が多く見られ、充実した授業となりました。
画像1
画像2
画像3

「米のひみつ」の勉強をしました。  4年生

 毎日食べているお米について学習しました。お茶碗1杯には、3300粒のお米が入っていることや、白米は玄米を精白していること、お米を加工した食品があることを学びました。実際に玄米を試食し、楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

[3年] ロバのパン作りをしました

 11月27日(金)に、食育活動の一環として、「ロバのパン作り」をしました。
 生地作りや盛り付け、蒸す工程や片付けに至るまで、協力して行いました。自分たちでつくったパンは、普段食べているパンよりも、おいしく感じたのではないでしょうか。
 蒸しあがったパンを見たときの子供たちからは、歓声が上がっていました。
 昭和時代の食に対する理解や関心を高める、よい機会となりました。
画像1
画像2

第1回 学校保健委員会を行いました

 11月26日(木)に、第1回 学校保健委員会を行いました。今回の保健委員会では、「新川小学校児童の生活習慣を考える」をテーマに、全教職員と保護者の方が参加しました。
 清須市役所 健康推進課の坂下聡子様を講師にお迎えして、「清須市の健康計画からみる睡眠の重要性について」という演題でお話をしていただきました。
 その後の意見交換会では、参加して頂いた保護者の方から貴重なご意見をいただくこともでき、教職員一同、睡眠の大切さを意識するきっかけになりました。
 今後は、今回出た意見を取り入れた保健活動を行っていく予定です。ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 愛知牧場に行ってきました

写真(後半)
画像1
画像2
画像3

2年生 愛知牧場に行ってきました1

11月25日水曜日、2年生78名は、校外学習で愛知牧場に行ってきました。

午前中は、バター作りと乳搾り体験をしました。

自分でふったり混ぜたりして作ったバターの味はひとしおでした。

乳搾り体験では、大きな牛にしりごみしながらも、勇気を出して乳搾りをしました。

お昼ごはんのあとは、動物広場で動物とふれあったり、えさをあげたりしました。

ふれあった動物は、ヤギやヒツジやブタ、めずらしいマーラもいました。

動物とたくさん触れ合った子どもたち、思い出に残る1日になりました。

これからも、生き物を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 11月24日(火)5年生77名は、天候にも恵まれトヨタ高岡工場とトヨタスタジアムに行ってきました。午前中はトヨタ高岡工場の概要の説明を聞いたり、車の生産工程を見学しました。どの児童も初めて見る車の組み立ての様子や働く人の姿に目を輝かせていました。
 午後はトヨタスタジアムで昼食をとり、スタジアム内を見学しました。グランパスの選手のロッカーに座ったり、選手がウォーミングアップする施設で実際にボールを蹴ったり、ここでしかできない体験をすることができました。
 

なわとびジャンプ台

11月7日、PTAのみなさんに、なわとびジャンプ台を作製していただきました。
ジャンプ台は、子どもたちに大人気。放課には長い列ができることも。
ジャンプ台を通して、体力・スキル・マナーのアップが期待されます。
PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[3年] キリンビール工場の見学に行ってきました

 11月6日(金)、3年生は、社会科の学習の一環として、キリンビール工場の見学に行ってきました。
 ビールが作られるまでの工程や、工場ではたらく人のお仕事についてのお話を伺いました。
 しぼりたての麦汁を飲んだ子どもたちからは、驚きの声と歓声があがっていました。
 工場ではたらく人々のお仕事について知る、よい機会となりました。
画像1
画像2

親子で「からすのパンやさん」のパン作りと読み聞かせ

11月3日(火)春日公民館でPTA主催の親子で「からすのパンやさん」のパン作りと読み聞かせを行いました。
講師の西川利子さんから、生地のこね方、形成の仕方、焼き具合などを詳しく、楽しく教わることができました。
発酵の途中では、本の読み聞かせもありました。
焼き立てのパンとレシピと親子の触れ合いの時間が、文化の日のお土産になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772