最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:208
総数:364297
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

今日は、「おにぎりの日」 その4

 今日、学んだことを生かして、校外学習の折には、ぜひ、子どもたち自身の手でおにぎりを作らせてください。
 おにぎりの形や中に入れる具など、ご家庭で話題にして戴けると、子どもたちも喜ぶと存じます。ぜひ、ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、「おにぎりの日」 その3

 低学年は、5・6年生の給食委員会の子どもたちが助っ人に。
 1学期の委員会の時間におにぎり作りの練習したのですが、やはり、小さな子どもたちを相手にすると、ちょっと緊張したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、「おにぎりの日」 その2

 今回のおにぎり作りでは、衛生面を考慮して、ラップやビニル袋でご飯を包みました。
 慣れている子は、手際よく形のよいおにぎりを握っていました。中には、「塩は無いの?」「おかかを入れたい」という声も。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、「おにぎりの日」 その1

 10月10日(金)は、「目の愛護デー」ですが、本校では「おにぎりの日」。
 給食のご飯で、一人一人が自分用のおにぎりを握りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新班長・副班長のデビュー

 10月9日(木)、あいにくの雨でしたが、運動場の状況がよかったため、一斉下校を行いました。
 雨にもかかわらず、来た者から座って待つことができた点は、立派です。
 この日は、先の通学団会議で決まった新班長・副班長がデビューしました。新体制の発足ということで、職員も一緒に通学路点検を兼ねて下校に付き添いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

居住地校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組の教室で、名古屋特別支援学校との居住地校交流を行いました。名古屋特別支援学校に通学している新川小校区在住の児童と、本校の児童たちとのふれあいの機会を増やすことを目的に行われました。
本日は、名古屋特別支援学校から訪問した児童の紹介や紙芝居の後、児童全員できらきらぼしの合奏をしました。
今後も、この交流を通して、児童の望ましい人間関係を育てていきたいと考えています。


暴風警報発令による児童の登下校について(9時15分現在)

9時15分現在、清須市の暴風警報が解除されています。
5時間目から授業を行います。
13時に各通学団の集合場所に集まり、通学団で登校してください。

なお、災害時における登下校については、下記のリンクからご覧いただけます。災害時の登下校について

暴風警報発令による児童の登下校について(8時30分現在)

8時30分現在、清須市に暴風警報が引き続き発令されているため、自宅待機してください。
11時までに解除された場合、ご家庭で昼食を済ませ、午後1時30分までに登校してください。5時間目から授業を行います。

なお、災害時における登下校については、下記のリンクからご覧いただけます。
災害時の登下校について

運動会 三色対抗リレー 高学年

 4・5・6年生の選抜による三色対抗リレーは、一人一周を走ります。
 走力も勿論ですが、バトンの受け渡しも大きな鍵を握ります。暑さと応援の熱気が満ちるトラックを選手たちは精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 暴風警報発令による児童の登下校について(6時30分現在)

6時30分現在、清須市に暴風警報が発令されいるため、自宅待機してください。
8時30分までに、暴風警報が解除された場合、3時間目から授業を行います。

なお、災害時における登下校については、下記のリンクからご覧いただけます。
災害時における児童生徒の登下校について

やると祭 オープニングパレード その2

 曇り空も何のその、迫力のある演奏と、華やかなバトントワリングに、沿道の観衆からも「元気がもらえるね」「かわいらしいね」という声があがっていました。
 6年生部員にとっては、最後のお披露目の場。楽器やバトンを初めて手にしたときから、今に至るまで、本当によく頑張ったと思います。
 これまで、支え、応援して下さったご家族へも感謝致します。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やると祭 オープニングパレード その1

 10月4日(土)の正午。いよいよ「やると祭」の始まりです。
 本校ブラスバンド部とバトン部のオープニングパレードに、沢山の人たちが沿道に詰めかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向かって!

画像1 画像1
 台風18号が近づいている影響で、風のある曇り空の下、運動場では明日の「やると祭」に向けてブラス・バトン部がオープニングパレードを、サッカー部もグランド整備をして練習をしました。
 何とか、明日は雨が降らないで欲しいものです。

教養が身につく カルチャー部

 カルチャー部の活動をのぞきました。この日は、図書室で辞書を使って色々な言葉を調べていました。
 顧問の提示した百人一首の言葉に、「ぼく、知ってる」「わたし、続きが言える」とあちこちで反応している様子は、さすがカルチャー部。
 古典の世界に興味をもつ子どもが増えると嬉しいな、と思います。
画像1 画像1

何も無い教室の風景

 ぎっしりと並んだ机と椅子…そんな見慣れた風景とは一変した殺風景な教室。
 実は、ワックスがけのため、教室内を空っぽにしたのです。週明けには、ツヤの戻った床に再び机と椅子が置かれることでしょう。
 教室や廊下の床は、お肌と同じ。手入れをしっかりしていきたいものですね。
画像1 画像1

浜島様の写真

画像1 画像1
 本校の学級写真を撮影して下さっている浜島様から、運動会の写真を戴きました。
 浜島様は、市の広報等の写真を撮られる他、ボーイスカウトの指導者も務めていらっしゃいます。本校の子どもたちも、5年生のみずとぴぁでの炊飯体験で毎年、お世話になっています。
 現在、職員室の廊下に、戴いた写真の中から幾枚か展示しています。ぜひ、お立ち寄り下さい。

新班長・副班長さんが決まりました!

 10月3日(金)、通学団会議がありました。会議では、前班長・副班長さんへのねぎらいの後、新しい班長・副班長さんを決めました。
 新体制発足は、10月9日(木)の一斉下校から。西枇杷島警察署による任命式は14日(火)に行う予定です。
 子どもたちが安全に登下校できるよう、ご家庭や地域からも励ましの声をかけて戴けると幸いに存じます。
画像1 画像1

運動会 表彰

 今年の運動会は白組が優勝しましたが、どのチームも頑張ったとても清々しい運動会だったと思います。
 学校長講評でも述べましたが、子どもたちは練習のとき以上の力を出していました。これも、おうちの方々や地域の方々の温かい声援のお陰と心より感謝致します。
 練習や本番を通して得た様々な力や自信が、子どもたちの今後につながっていくことを願います。
画像1 画像1

運動会 騎馬戦

 いよいよ最後のプログラム。5・6年生による騎馬戦です。5・6年団体戦と6年の個人戦が繰り広げられます。
 開戦前の気合いに満ちた大将の「ときの声」、それに続く熱戦に、応援席のボルテージも上がり、素晴らしい一体感が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 三色対抗リレー 低学年

 運動会も、いよいよ終盤です。低学年は、一人半周ずつ走って競います。赤・白・青の総得点に差があまり無いので、応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772