最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:44
総数:361021
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

福祉実践教室 「ガイドヘルプ」

 10月21日(火)、4年生〜6年生対象に福祉実践教室を行いました。
 5年生は、「ガイドヘルプ」と「認知症理解」に分かれての受講でした。「ガイドヘルプ」では、講師の方のお話を伺った後、ペアで交代し階段と廊下を使ってガイドヘルプをしました。
 こうした体験を通して、障がいのある人や認知症のことを理解し、「福祉のこころ」を育てて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 「車いす」「認知症理解」

 4年生の福祉実践教室は「車いす」。今年も、介助犬のレビィンちゃんが来てくれました。講師の方からは「落ち着いて話を聞き、質問もしてくれました。時間が足りなかった位です」とのお言葉をいただきました。
 5年生は、「認知症理解」と「ガイドヘルプ」に分かれて授業を受けました。
 「認知症理解」は、本校では初めての講座でしたが、講師の方の巧みな話術にいざなわれ、児童もいきいきとした表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 「手話」

 3回目の福祉実践教室となる6年生は、聴覚に障がいのある方とのコミュニケーション方法である口話やジェスチャーについて教えていただいた後、手話を学びました。
 授業の後、講師の方から「手話をよく知っている児童もいて、とても盛り上がりましたよ」とのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国際理解教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「Hda(オラ)!」の元気なあいさつから授業が始まりました。地球儀を使って、エリザベス先生の母国であるスペインと、日本との距離や時差などを学習しました。その後、自己紹介やあいさつ、じゃんけんの仕方を教えてもらいました。先生や友達とスペイン語で会話をして、楽しい時間を過ごしました。

[3年]日本昭和村に行ってきました

3年生は、10月17日、日本昭和村へ校外学習に行ってきました。
 「かいこの家」で生糸作りの器具を見たり、「やまびこ学校」で昔のくらしを見たりしました。
 お昼は、自分で作ったおにぎりを食べました。大きなばくだんおにぎりを作ってきた子や、小さいものをたくさん作ってきた子などもいました。みんな、それぞれ好みのおにぎりを作ることができたようです。とてもおいしそうに食べていました。
 お昼の後は、買い物の学習を行いました。合計が300円におさまるよう考えながら、駄菓子やおもちゃを買っていました。300円の中で、昔ながらの方法でせんべいの手焼き体験をする子もいました。自分で焼いたせんべいは、ひと味ちがったようでした。

校外学習で学んだことを、今後の学習や生活に役立てて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会余話

 10月14日(火)は、台風19号の去った風の強い日でしたが、一陣の爽やかな風がお便りを運んできてくれました。
 そのお手紙は、遠く石川県から届きました。本校児童のおばあさまが、運動会を参観され、その感動を綴ってくださったものです。以下、抜粋を紹介いたします。
 「真っ青に晴れた空 きれいな国旗の下での大運動会。目に焼きついた光景でした。担任の先生の声かけがよく〜全員で答え、とてもほほえましく、すごいと思い、暑さも忘れた一日でした。自分もエネルギー・元気を一杯頂き、青空を見るたび思い出し、とても感謝しております」
 この様なお手紙をいただき、私たち職員の方こそ、感謝しています。本当に有り難うございました。
画像1 画像1

防犯教室(10月16日)

 いきいきルームで防犯教室を行いました。

 3年生が学んだのは、「るすばんのしかた」について。警備会社の人たちのわかりやすい説明で、楽しく学ぶことができました。
 
 ひとりでるすばんをするときの心得、「いいゆだな」は、
 1 いえの鍵を見せない
 2 いえのまわりをよく見る
 3 ゆうびんポストをチェック!
 4 だれもいなくても「ただいまー!」
 5 なかに入ってすぐとじまり
の、五箇条となっており、 子どもたちはこれらをしなければならない意味について、一生懸命グループで考えることができました。
 五箇条をしっかり確認したあとは、安全な電話の出方についても勉強しました。

この先、ひとりでるすばんをしたり、電話に出たりすることがあるかもしれませんので、今日学んだことをいざという時しっかりと生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぐりとぐらのカステラ作り体験」 前半

「ぐり」とぐら」の絵本に出てくるダチョウのタマゴで、フライパンいっぱいのカステラ作りに挑戦しました。
 タマゴ、大きくてかたいので、かなづちで割りました。
 ボールが、一つのたまごでいっぱいに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぐりとぐらのカステラ作り体験」 後半

タマゴにホットケーキミックスと牛乳、バターなどをまぜて・・・
「ぐりとぐら」の読み聞かせを聞きながら、30分くらい焼くと・・・
ふっくらカステラのできあがり。
おなか、まんぷくになりました。
本で読んだことを、実際にやってみました。
料理も読書も、この秋に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年]名古屋市科学館に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生77名の子どもたちは、10月15日、名古屋市科学館へ校外学習に行ってきました。

雨が心配されましたが、子どもたちの願いが届いたのか、よい天気のもと1日を過ごすことができました。

科学館では、「生命のひみつ」や「宇宙のすがた」などのテーマを、実際に体験しながら学習しました。子どもたちは、実際に見て、触って、科学の不思議を感じていました。

お昼には、自分で作ったおにぎりを食べました。手作りの味はひとしおだったようです。

校外学習で学んだことを、理科や総合の学習に生かしてほしいと思います。また、今回一段と深くなった友達とのつながりをこれからも大切にしてほしいです。

防犯教室(10/15)

 いきいきルームで防犯教室を行いました。警備会社の方の活躍で楽しく学べました。
特に「いかのおすし」の5項目
 1 ついていかない
 2 車に乗らない
 3 大声を出す
 4 すぐにげる
 5 知らせる
について、しっかりと覚えることができました。
いざいうときに、行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 防犯教室

アルソックの方から、「防犯」についていろいろなお話を伺いました。公園や駐車場の危険な場所について考え、不審な人からの逃げ方などを教えていただきました。また、全員に防犯の笛もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 防犯教室

防犯教室が本校「いきいきルーム」で行われました。アルソックの方から学級単位でお話を聞きました。事件事故が起きたときに、具体的にどう行動したらよいか教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会「緑の募金」活動

 春に続いて、第2回目の募金活動を10月15日〜17日まで行っています。
 第1回目は、21,426円も寄付をしていただきました。今回も、後期の園芸委員会の大事な活動の一つとして取り組んでいます。家庭・地域の皆様にも、ご協力していただけたら有り難いと存じます。
画像1 画像1

後期児童会・学級委員が任命されました

 10月14日(火)、朝礼時に後期の児童会役員・代表委員と学級委員の任命式を行いました。いずれも、学校や学級作りに欠かせない大きな存在です。
 この日は、後期児童会役員の任命後、前期役員もステージに上がり、代表して前期会長が立派にあいさつをしました。新旧役員が並んだ姿を見て、頼もしさを感じました。
 男女1名ずつの学級委員ですが、男女に関係なくしっかり学級を束ねていってほしいと願います。
 20日(月)は、委員会委員長の任命式を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団認定式

 10月14日(火)、後期交通少年団認定式を行いました。
 後期の通学団の班長・副班長さんへ、西枇杷島警察署長からの任命状を渡しました。
 通学団員の安全を守る大切な役割を担います。事故や事件に遭わないよう、班長・副班長さんを中心にみんなで気を付けて登下校してほしいものです。
画像1 画像1

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(火)は、台風19号による暴風警報が早めに解除され、通常通りの日課となりました。
 ただ、吹き返しの風がとても強く、中には帽子が飛ばされそうになる子どもの姿も。しかし、強風に負けず元気に遊ぶ子どもたちには、たくましさを感じます。
 最近は、朝夕がめっきり涼しくなってきたことが、子どもたちの長袖姿が増えてきたことからも伺えます。
 明日の4年生を皮切りに、校外学習が予定されています。今週末にはサッカー・バスケットボールの地区大会があります。くれぐれも体調管理をよろしくお願い致します。

5年2組 家庭科 「ぬって作ろう楽しい生活」

 ミシンの学習が始まりました。下糸・上糸をかけて、直線縫いの練習です。練習が終われば、いよいよエプロンの制作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「おいしいね毎日の食事」

 ご飯とみそ汁の調理実習をしました。ご飯は、お鍋で炊きました。どの班のみそ汁もとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 10月7日(火)、後期の児童会役員選挙が行われました。
 前日にリハーサルをする予定でしたが、台風18号のため午後からの登校となったため、いきなり本番を迎えることとなってしまいました。
 しかし、さすがは新川小を背負う子どもたち。立候補者・推薦責任者、そして、選挙管理委員は、しっかりやってくれました。
 「笑顔」「協力」「元気」「楽しさ」…。演説に込められた熱い思いを、職員もきちんと受け止め、子どもたちの活動を支えて行きたいと存じます。
画像1 画像1 画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772