最新更新日:2024/04/17
本日:count up105
昨日:122
総数:363445
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 11月15日(土)は、学習発表会。本番に向けて、どの学級でも仕上げにかかっています。
 リハーサルを兼ねて他学年に公開するところもあり、子どもたちはちょっと緊張しながらも張り切っています。
画像2 画像2

授業 点景 その1

 今回は、算数の少人数授業の様子と理科室での授業の様子をご紹介します。
 算数の少人数授業では、学級の児童を二つに分けて授業を行っています。少人数だと、教師との距離が近くなり、どの子の表情も楽しそうです。
 理科の授業では、振り子の実験を行っていました。理科は、仮説を立て、その検証をすることが大事です。さて、予想通りの結果は、出たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3つの部活動で賑わう運動場

 体育館の内部の工事の関係で、しばらくはバスケットボール部、バトン部も運動場で練習を行わなくてはなりません。
 今日は、比較的穏やかな陽気で、まさに、体を動かすにはもってこい。大きな大会を終えて、どの部活動も新たな気持ちで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部の活動

 ブラスバンド部は、パート別に分かれて来年度の課題曲を練習しています。よく、耳にするテンポのよい曲です。
 一方、カルチャー部は、百人一首のカルタ取り。高校時代、百首全てを覚えたのですが、今となっては、かなり忘れてしまいました。機会があれば、子どもたちと対戦したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二宮金次郎の像

 11月10日(月)の朝礼は、運動場で行いました。
 最初に「社会を明るくする運動」の表彰伝達をし、その後、保健室前にある「二宮金次郎」の像を紹介しながら「一歩、踏み出すこと」についてお話をしました。
 数年前、マニアの方が、この二宮金次郎像の写真撮影にみえました。本校の歴史と伝統を語るものの一つとして、これからも大事にしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

わいわいカーニバル いらっしゃいませ 3

 子どもたちが楽しめる「工作コーナー」をはじめ、今年は新しいゲームも増えました。
 雨が心配されますが、どうぞ、お楽しみ下さいませ。
 なお、オークションは、午前10時30分より。オークション品を手にとってお確かめの上、ご参加のほど、宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいカーニバル いらっしゃいませ 2

 バザーの品物も豊富に取りそろえました。
 数に限りがあります。売れ切れの場合は、ご容赦くださいませ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいカーニバル いらっしゃいませ 1

 11月9日(日)、午前10時より新川小学校体育館にて「わいわいカーニバル」を開催します。
 朝採りの野菜や毎年、大人気のハンドマッサージコーナーもあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいカーニバル事前情報 その2「R18 オークション」!

 今回のわいわいカーニバルの特別企画として、「R18(子どもは参加できません) オークション」を午前10時半から行います。
 オークションの主な品をご紹介すると…有名シェフ監修の「パスタ調理キット」「回転式のモップ」「ダチョウの卵の殻と紙粘土セット」など。当日のお楽しみの一つですね。
 これらを含め、わいわいカーニバルでの収益は、全て本校の児童用図書購入に充てられます。ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんの読み聞かせ その3

 秋は、「読書の秋」でもあります。子どもたちの身のまわりは、刺激的な映像や音があふれています。
 だからこそ、静かに本を広げ、文字から生み出される想像の翼を自由に羽ばたかせたいと思います。
 読み聞かせをして下さったボランティアの皆さん、有り難うございました。また、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアさんの読み聞かせ その2

 子どもたちは、ボランティアさんたちの巧みな読み聞かせに、いつもより真剣に本に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんの読み聞かせ その1

 「みのりの読書週間」では、ボランティアさんたちによる読み聞かせが、1・2・3年生の子どもたち対象に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 愛知牧場へ出発!

10月30日、2年生は愛知牧場へ校外学習に行ってきました。欠席もなく84名全員が参加することができました。
 さわやかな秋空のもと、足取りも軽く牧場のなかをめぐりました。まず、最初に牛の乳しぼりとバター作りを体験しました。牛の乳しぼりでは、初めて間近で見る牛に驚きながら、恐る恐る牛に近づき搾乳体験をしていましたが、その目はキラキラと輝いていました。
 バター作り体験では、牛乳と生クリームが入った容器を一生懸命振って手作りバターをつくりました。「一番につくるぞ」と競う子や、「ほんとにバターできるかな」と不安げに容器を振る子など、様々な思いを持って取り組んでいましたが、出来上がったときは全員満面の笑みで、自分の作ったバターをおいしそうに食べていました。
 その後、芝生の上でお弁当を食べました。楽しそうに家で作ってきたおにぎりの具を紹介しあったり、友達とおにぎりを交換している子もいました。
 最後に動物にえさやりをしました。限られたえさをグループの子たちと協力してえさやりをすることができました。
動物のあたたかさを感じ、命を大事にする気持ちを育てることができた一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、今週27日(月)から11月14日(金)までを「みのりの読書週間」とし、子どもたちに読書をすすめています。

その活動の一環として、31日(金)の朝の学習の時間に、教職員による読み聞かせを行いました。今回は、担任ではなく、他学年の教師が各教室を訪ねました。

子どもにとっては、初めて声を聞く先生もいます。そんな中で、子どもたちは「先生のおすすめの一冊」の読み聞かせを、熱心に聴いていました。

教職員にとっても、他学年の児童と接する機会はとても貴重でした。

今回の読み聞かせをきっかけに、子どもたちが今まで以上に読書に親しんでいってくれることを願っています。

5年生 校外学習

5年生は、社会科の学習でトヨタ自動車の工場見学をしました。トヨタ自動車の次に、豊田スタジアムに行きました。昼食の後にスタジアム見学をしました。昼食は、自分で作ったおにぎりを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の委員会活動 点景

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校すると、花壇の水やりをする園芸委員会の子どもたちの姿が目に入ります。
 この日の朝は、プランターの花の生育を妨げている雑草を丁寧に抜く様子に、ほほえましさを感じました。「花には水を 人には愛を」の言葉が浮かぶ点景でした。

学校訪問 特設授業

 10月27日(月)、尾張教育事務所、清須市教育委員会より3名の指導主事の先生方、及び、市教育委員会からは教育委員長・教育長様はじめ5名の教育委員の方々が来校され、本校の教育活動の様子をご覧になりました。
 午前中は各クラスの公開授業、午後は5年2組が道徳の特設授業を行いました。どのクラスも、子どもたちは普段通りの姿を見せていたように感じます。
 観て戴いた方々から、沢山お誉めの言葉を頂戴しましたが、課題もあります。一人一人の子どもたちの幸せのために、職員一同、さらに力量の向上を図りたいと存じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

[4年] 浄水場見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日、4年生は、名古屋市鍋屋上野浄水場に社会見学に行ってきました。

自分たちが普段飲んだり使ったりしている水がどこからやってくるのか、
川の水がどのようにきれいにされているのかを、講義と見学から学びました。

木曽川の水が凝集沈殿池できれいになっていく様子を見た子どもたちからは、驚きの声が上がりました。

今日の学びを生かし、自分の暮らしを便利にしてくれる施設や人々のことを考え、日々を豊かに生活してほしいと思います。

また、今回、4年生にとって初めて、公共施設(名鉄と地下鉄)を利用して移動しました。
公共施設を利用する際のマナーを学ぶとてもよい機会になりました。
高齢の方にすすんで席を譲る児童の姿も見られ、子どもたちの心の成長を感じました。

給食センター見学

10月16、17日に2年生が清須市給食センターに見学に行きました。
いつも食べている給食を実際に作っているところを窓から見させていただき、初めて見る大きな鍋や料理に、みんな興味津々でした。
見学の後は、栄養士さんから調理をする時の服装や栄養の話を聞きました。その際、調理器具を持たせてもらい、家にあるヘラやおたまとは違う大きさや重さに驚いているようでした。これまでも「みんなが食べている給食は、たくさんの人がみんなのことを思って一生懸命作ったものだよ」と伝えてきましたが、実際に見たことで感謝の気持ちが芽生えたようです。
給食の時には、給食が作られているときの話で盛りあがり、ほとんどの児童が残さずに食べることができました。
給食センターの皆さん、いつも安心安全な給食を作っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日朝礼

10月20日(月)の朝礼で、後期委員会委員長の任命式、各種表彰伝達を行いました。前期の委員会では、学校の縁の下の力持ちとして、活躍してくれました。新しい委員会で活躍する5・6年生の児童に、後期も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772