最新更新日:2020/01/26
本日:count up2
昨日:30
総数:209012
新川小学校のホームページにようこそ。

児童集会(図書委員会)

画像1画像2画像3
 図書委員会による児童集会が行われました。図書室の利用方法や本の分類について、クイズ形式でわかりやすく発表しました。今週から「みのりの読書週間」が始まりました。新川タイムでは、ボランティア方による読み聞かせもあります。
 読書は、知識を広げるだけでなく、夢や希望を信じる心、人を思いやる心、自分の将来を切り開く想像力も養うことができると思います。どうか、ご家庭でもお子様のよりよい読書習慣を身につけるためにも、読書の機会を増やしていただきたいと思います。

避難訓練

画像1
 休み時間中に起きた地震を想定した避難訓練を行いました。授業中とは違い、担任の先生の指示のない中、全校放送の指示を聞き、揺れが収まるまで安全な姿勢をとり、その後注意して運動場へ避難するという訓練をしました。今回の訓練では、児童一人一人が自分の判断のもと冷静に行動できることをめあてにして行いました。
 訓練を行うことで、防災への意識を高めることはできましたが、一方、いろいろな課題も見えてきました。児童の命を守るということを使命とし、今後も職員一同、責務を果たせるように努めていきたいと思います。

出番を待つカルチャー部の作品たち

 カルチャー部の子ども達が、現在作成している切り絵とともに、1学期に作った作品も作品展でのお披露目を静かに(?!)待っています。
 作品展当日が、楽しみですね。
画像1
画像2

カルチャー部の活動

画像1
 11月16日(土)の作品展に向けて、カルチャー部の活動も熱を帯びてきました。
 下校時刻が早くなり、部活動の時間が限られている中、活動場所の図工室で部員一人一人、切り絵の作品作りに集中して取り組んでいます。

サッカー競技会

画像1
 サッカー競技会1回戦が行われました。新川小学校の対戦相手は桃栄小学校でした。結果は1−4で負けてしまいましたが、最後までチーム一丸となって戦いました。精一杯の声でベンチで応援する選手の姿には、フィールドの中の選手だけでなく、選手全員で戦っている一体感を感じることができました。
 試合後に、仲間たちと流した悔し涙は、子どもたちにとって大きなの思い出になっただけでなく、次への成長への大きな糧になるにちがいありません
 また、一つ大きな行事が終わりました。特に6年生にとっては、小学校生活の仕上げの時期になってきます。これからの6年生の活躍をますます期待しています。
 

3年生校外学習

画像1
 3年生は校外学習として岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村に行きました。昭和村は、昭和30年代の里山を再現してあり、現代っ子の3年生にとっては、どれも実際に見るのは初めてのものばかりでした。
 昭和村では、家屋に入り、家具や日用品を見たり、触ったりして、楽しく見学することができました。また、紙芝居屋さんで紙芝居を見たり、せんべい焼き体験や駄菓子屋での買い物をしたりして、3年生の子たちは、おもいっきり昭和を満喫することができました。
 3学期には、社会科で「昔のくらし」について学習します。校外学習で学んだことを授業にいかしていきたいと思います。

5年生校外学習

画像1
 秋のさわやかな青空のもと、5年生は、豊田市の自動車工場とトヨタスタジアムに見学に行きました。自動車工場見学では、組み立て工程を実際に見ることができました。社会科の授業で学んだことを目の前で見ることができ、どの子も真剣に見学していました。見学後の質問タイムでは、「よりよい自動車を作るための工夫」や「働く人たちの努力」などについて、積極的に質問することができ、時間が足りなくなるぐらいでした。
 工場見学の後は、トヨタスタジアムの芝生広場で昼食をとりました。お家の方に用意していただいたお弁当を友達と楽しく食べました。お腹だけでなく、心も満たされたお弁当の時間になりました。
 トヨタスタジアム見学では、ボランティアガイドの方に案内していただきました。スタジアムの規模の大きさに驚くことばかりでした。実際に選手が使っているロッカールームやウォーミングアップルームにも案内していただき、普段は目にできないところまで見ることができました。クラス全員がユニホームを着て、記念撮影もでき、どの子も楽しい時間を過ごすことができました。

校外学習

画像1画像2画像3
 前日は雨でしたが、当日は気持ちのいい天気になりました。午前中は児童館のチャレンジタワーでおもいっきり走ったり遊具で遊んだりと体を使って遊びました。汗をかく子もちらほら。また、いろいろな遊びがあり、ハンティングワードでは隠された文字を一生懸命に探す子、粘土コーナーでは、「ぐるぐる」や「ふわふわ」という言葉に合わせた形を作る子など、それぞれ楽しんでいました。
 お弁当は外に出て、秋空の中、芝生にシートを広げて食べました。お弁当やお菓子を食べた後は、芝生の広場でドングリを拾ったり、虫を探して捕まえたり、芝生の坂をごろごろ転がったり。いい天気のおかげで外でも楽しく遊ぶことができました。春に続き、けがもなくいい思い出をたくさん作って帰ってくることができたと思います。

4年生校外学習

 4年生が、鍋屋上野浄水場と名古屋市科学館に校外学習に行って来ました。
 浄水場では、水道水ができるまでの仕組みを学習し、実際に見学させてもらいました。だんだんと水がきれいになっていく様子を見ることができ、子どもたちも喜んでいました。最後は、浄水されたおいしいお水をいただきました。
 科学館では、グループに分かれて見学をしました。楽しく、不思議な科学の世界をたくさん体験でき、大満足でした。
 
画像1
画像2
画像3

就学児健診

画像1画像2画像3
 10月29日(水)に平成26年度入学児童対象に就学児健診が行われました。大きな声であいさつができる子や少し緊張している子などいましたが、どのお子さんも小学校の先生のお話をしっかり聞くことができるすてきな子ばかりでした。ご家庭や幼稚園、保育園で経験してきたことを発揮できるように、職員一同努めてまいりたいと思います。入学を心よりお待ちしています。
 就学児健診では、6年生の女子児童がお手伝いをしました。健診会場に入学予定の子達を案内したり、待ち時間に絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。とても優しく温かく接してくれました。

実りの秋

画像1
 28日の朝礼では、「バスケットボール競技会3位の表彰」「後期委員長の任命」「健康優良児の表彰」「読書感想文コンクール入賞の表彰」がありました。表彰の後は、優秀者による読書感想文の発表を行いました。
 校長先生からは、これからも個人でもチームでも努力を続け、実り多き新川小学校を目指しましょうというお話がありました。今後の新川っ子のますます活躍を期待しています。

あっぱれ!新川小バスケットボール部

画像1画像2画像3
 バスケットボール競技会の準決勝が行われました。新川小バスケットボール部の対戦相手は清洲小学校でした。試合は、双方ほぼ互角の戦いで、最後まで全力でプレーすることができました。結果は、34対40で惜しくも負けてしまいましたが、最高の試合を見せてくれました。表彰式では3位の賞状をいただきました。3位という成績も立派ですが、最後まであきらめずチーム一丸となって戦った新川小学校バスケットボール部はあっぱれでした。
 なお、サッカー部は、先週に引き続き本日もグランドの状態が悪く、試合が延期になってしまいました。今後も、まずは初戦突破をめざし、チーム一丸となって練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

読み聞かせボランティア 打ち合わせ

画像1
11月6日から始まる「みのりの読書週間」では、PTAボランティアによる読み聞かせがあります。10月21日には、第一回目の打ち合わせ会がありました。
 読み聞かせのこつや、清須市図書館での本の借り方などについて、打ち合わせを行いました。
 どんな話が聞かせていただけるか、子どもだちは楽しみにしています。

1年3組研究授業

画像1画像2
 10月24日(木)、1年3組で、生活科の単元「きせつとあそぼう」の研究授業が行われました。書画カメラを使った「名前当てクイズ」は、部分から全体へと徐々に明らかになっていく映像に集中し、よく、手が挙がりました。秋の木の実や木の葉を生かした遊び、考えた遊びなどの紹介も、座席の近い子同士や全体の場できちんとできました。色々なアイディアがあって、子ども達の発想の豊かさが印象に残りました。
 それぞれの計画をもとに、どんな作品ができるか、どうやって遊ぶか、今からとても楽しみです。

あいさつの輪をひろげましょう

画像1画像2
先日の朝礼では、校長先生から「ふわふわことば」「ちくちくことば」のお話がありました。「ふわふわことば」とは相手の心を温かくする言葉、逆に「ちくちくことば」は相手の心を傷つける言葉だそうです。「ふわふわことば」として、あいさつはとても大切です。誰に対しても笑顔で元気よくあいさつができる新川っ子がもっともっと多くなるように、学校全体であいさつの輪を広げていきたいと思います。

10月21日の朝礼にて

 今回の朝礼では、後期通学団班長・副班長の任命と、「社会を明るくする運動の作文コンテスト」「全国敬老キャンペーン」の表彰伝達を行いました。「全国敬老キャンペーン」で表彰された児童については、それぞれの作品を全体の場で発表しました。
『いつも、ぼくのことをおうえんしてくれるおじいちゃん。いつもたくさんほめてくれるおばあちゃん。体に気をつけて、いつまでもぼくの一番のおうえんだんでいてね』
『おじいちゃん、おばあちゃん算数とかいろんな事をおしえてくれてありがとう。あと思いやりのある言葉を言ってくれてありがとう。これからも元気で長生きをしてください』
『こんにちは。ひっこしてきて、2年もたったね。自分のへや気に入ってくれた?私は、おばあちゃんがひっこしてきてうれしいよ。書道と勉強もがんばるね。長生きしてね』
 いずれも、祖父母への思いが素直に出ており、聞いていて気持ちがホッコリしました。
画像1画像2画像3

バスケットボール競技会初戦突破

 10月19日(土)、本校バスケットボール部は、春日小学校と対戦しました。これまでの練習の成果が発揮され、勝利の女神にほほえんでもらいました。保護者の皆様にも応援していただき、有り難うございました。26日(土)は、いよいよ準決勝・決勝です。怪我に気をつけ、万全の状態で当日を迎えたいものです。
 なお、19日が中止になったサッカー部は26日が初戦になります。それまで気を引き締めて練習をし、最高の状態で桃栄小学校戦に臨みたいと思います。
画像1画像2画像3

間近に迫るサッカー・バスケットボール競技会

 いよいよ19日(土)に、サッカー・バスケットボール競技会が開催されます。サッカーは、桃栄小にて午前10時45分に桃栄小戦が、バスケットボールは、清洲東小にて午前10時45分に春日小戦が始まる予定です。今日の練習は、いつも以上に気合いが入っていたようです。
 どの学校のチームも実力は伯仲。自分を信じ、仲間を信じ、全員の心が一つになった学校に、勝利の女神はほほえむことでしょう。6年生にとっては、最後の競技会。精一杯、頑張って欲しいものです。
 なお、会場校には、保護者用の駐車スペースがありませんので、自動車の使用は避けていただきますよう、お願い致します。
画像1画像2

給食委員会

画像1画像2画像3
 給食集会が行われました。集会では、給食委員会による読み聞かせや栄養士の先生のお話を聞きました。読み聞かせの内容は、栄養や食事のマナー、作る人への感謝の気持ちについてのお話でした。給食委員の児童が栄養士の先生にインタビューをしました。「給食を作っていてうれしいときは?」という質問には、「給食を残さず食べてくれたとき」と答えていただきました。
 来週からは「ぺろり週間」です。好き嫌いをせず、自分の体を考えて給食を食べてほしいと思います。

ミュージカル落語講演会 お礼の言葉

画像1画像2
低学年の部、高学年の部のそれぞれで、代表児童が感謝の気持ちを込めて、立派にお礼の言葉を言うことができました。亜郎さんからは「新川小の子ども達は、反応が素直で、気持ちよくお話しできました」、松川さんからは「一緒に歌を歌ったりして、楽しくピアノが弾けました」など、新川小学校の子ども達をいっぱい誉めていただきました。「聴いた人に勇気と生きることの素晴らしさを持ってもらえる作品をこれからも作り続けます。また、新川小に呼んで下さいね」と、亜郎さん。新作を楽しみにして待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772