最新更新日:2019/12/10
本日:count up6
昨日:66
総数:206763
新川小学校のホームページにようこそ。

6年生を送る会

画像1
画像2
「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって、「6年生を送る会」を企画してきました。各学年、歌やよびかけで、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。思い出のスライドでは、6年間のたくさんの思い出を振り返りました。6年生が歌った「地球星歌」は、さすがは最高学年。すばらしい歌声が体育館に響きました。会が進むにつれ、目に涙を浮かべる児童もいて、あたたかい気持ちに包まれたすばらしい会になりました。

税金の大切さを知りました

画像1
2月25日火曜日の6時間目に租税教室がありました。

税理士の先生に、「税金にはどんな種類があるのか」、
「税金はどんなことに使われているのか」を教えていただきました。

税理士の先生から、「税金の種類を知っていますか?」と聞かれると、
多くの子が手を挙げ、社会の学習の成果を発揮していました。

DVDを見て、税金がないと警察も救急車も有料になることや、
公園がなくなってしまうことを知り、とても驚いていました。

授業の最後に、税理士の先生に、「税金の大切さが分かりましたか?」と
聞かれた子どもたちは、元気に「はい!」と答えました。

税金の大切さに気付き、社会の仕組みがまた少しだけ分かるようになった
1時間でした。

平成26年度児童会役員選挙

画像1画像2
 平成26年度の前期児童会役員を決める立会演説会及び選挙が行われました。
 立会演説会では、立候補したどの児童も、「学校をよりよくしていきたい」「みんなのために働きたい」など、強い決意をもって演説をしていました。それを聞く児童も、しっかりと候補者の気持ちを受け止めて聞くことができました。
 また、推薦責任者の児童も、自分が応援する児童のため、推薦理由をみんなに伝えようと、今日まで一生懸命に活動することができました。
 

航空写真を撮りました

 2月20日(木)、予定通りに航空写真を撮りました。また、給食後には全校写真もパチリ。このHPに載せた3枚目の写真は、全校写真の撮影のために並び始めている光景です。
 航空写真も含め、写真の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

画像1画像2画像3
新川タイムに児童集会が行われました。
今日の遊びは「サイン集めゲーム」です。
いろんな学年の子とじゃんけんをして、勝ったほうがサインをもらえます。
みんな積極的に声をかけて、たくさんのサインを集めることができました。
児童会の子たちも、頑張ってくれたので、とてもみんな楽しむことができました。
これをきっかけに、いろんな学年の友達ができるといいですね。

航空写真を撮ります

画像1画像2
 校長室前の庭の梅の花が満開になりました。鮮やかな紅白の花が、校長室を訪れる方たちの目を引いています。
 さて、本日は、航空写真を撮影します。前日に、運動場にラインを描きました。全校の集合写真も撮る予定です。子ども達の笑顔も満開になるといいですね。

長なわとび大会

画像1画像2画像3
 厳しい寒さも一休み。少し温かさを感じさせる日ざしの中、全校で長なわとび大会を行いました。
 1年生から6年生までの児童が縦割り班に分かれ、長なわとびを跳んだ回数を競い合いました。どの班も、自分たちの班の最高記録を出すため、声を掛け合いながら、チームワークよく跳んでいました。なわとびを跳ぶのが苦手な子に、跳ぶタイミングを優しく教えたり、みんなで跳んだ回数を数えたりする姿が多く見られました。児童たちにとって、今までの練習の成果を出すことができた大会になったと思います。
 なお、表彰は、来週月曜日の朝礼で行います。
 長なわとび大会が終わりましたが、これからも異年齢同士で長なわとびに進んで取り組んでほしいと思います。
 また、お忙しい中、多くの保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。

新1年生学校参観

画像1画像2画像3
2月7日の5時間目に、新1年生の学校参観がありました。保育園や幼稚園の年長さんたちが保育士さんや保護者の方とドキドキとにしながらやってきました。1年生の子どもたちも少し緊張しながら、いきいきルームへ入ります。校長先生のお話を聞いて、校歌と「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。その後は各教室に分かれ、国語の教科書を読んであげたり、さんすうランドで一緒に遊んだりしました。最後に、図工で作った箱にプレゼントを入れ渡しました。どの子もお兄さんお姉さんになって、しっかりと新1年生をむかえることができました。みんな、「また遊びたい!」と新1年生が学校に来るのを楽しみにしていました。

放課の光景

画像1画像2
 寒気の中でも、放課になると子ども達の輝きは一段と増します。運動場では、ボール遊びや鬼ごっこのほか、長縄跳びに興じる集団があちこちに見られます。あっ、よく見ると、長縄を回しているのは担任ですねぇ。一方、コマ回しも人気があり、回し方を教えた教師が舌を巻くほどの上達の早さです。子ども達には、昔遊びを含めて色々な遊びを楽しんでほしいものです。

中学校入学説明会(部活動見学)

画像1
画像2
 体育館での入学説明会に引き続き、部活動の見学をしました。
広い運動場では野球部やサッカー部の生徒の大きな掛け声が聞こえ、体育館ではバスケット部や卓球部の熱心な練習が見られました。校舎内の特別教室では美術部や家庭科部の先輩方から、部活動についての説明を受けました。
 中学校の部活動を直接見ることによって、中学校に入学する気持ちがより一層高まったことと思います。

中学校入学説明会 (2月3日)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、午後から新川中学校へ出かけ、入学説明会に参加しました。体育館で、星の宮小学校や桃栄小学校の子らと一緒に、中学校の生活・きまり・学習についてお話を聞きました。2カ月後の入学に向けて、どの子も真剣な表情でした。

校長室からの風景 - 梅見月

画像1画像2
 2月のことを、余寒のために更に衣を着るところから「きさらぎ」と呼ぶことはよく知られていますが、別名を「梅見月」と言うのはご存知でしょうか。
 校長室前の庭に、梅の木が1本あります。デスクワークの途中、視線を右にやると、その梅の木が視界に入ります。「梅見月」の名の通り、2月に入って陽のあたる東側からポツリポツリと花が咲き出しました。枝の向こうの運動場で活発に体を動かしている子ども達の姿は、まさに「風の子」。子ども達から元気をもらっている毎日です。
 さて、昨日の3日は、6年生が中学校の入学説明会に参加しました。7日(金)は、来年度の新1年生を迎えての学校参観があります。春の訪れとともに、新年度に向けての取組も始まりつつあります。子ども達がどんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみです。

第2回学校保健委員会がありました!

画像1画像2
 学校公開日の2時間目に、第2回学校保健委員会を行いました。今回は、「こころの健康」をテーマとし、6年生の児童、職員、保護者の方が参加しました。
 6年生に実施した「こころの健康アンケート」の結果を見た後で、臨床心理士の中西邦江先生から「リフレーミング」についてのお話をいただきました。

 リフレーミングとは、「枠組みを新たに作り直すこと;自分や人、出来事に対する見方や考え方を変えること」です。お話の中で、どのようにリフレーミングできるか子どもたちが隣同士で話し合う機会もあり、実際にリフレーミングを体験することができました。

 リフレーミングは、自分や自分以外の人、物事、出来事にもできます。いやなことに対して、すぐ「いやだな」と思うのではなく、前向きにとらえ直すことで、出来事の意味も大きく変わってきます。思春期を迎える子どもたちにとって、これから前向きに生きていくためのヒントになったように思います。

 お忙しい中参加して下さった保護者の皆様も、ありがとうございました。
 内容については、保健だよりの2月号でくわしくお伝えする予定です。ぜひご覧下さい。

第2回学校保健委員会

 1月28日(火)、本校のスクールカウンセラーであり、臨床心理士の中西邦江先生を講師にお招きし、「こころの健康」と題して学校保健委員会を開催しました。
 今回は、自分や人、出来事に対する見方や考え方を変える「リフレーミング」について学びました。
 参加した6年生や保護者の皆さんは、いい見方・プラスにする考え方を心がける気持ちが高まったのではないでしょうか。心と体の状態は、密接な関係にあります。健康な生活を送るためにも、「リフレーミング」をしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

学校公開 授業風景 その2

 学校公開では、授業の他、放課や給食、掃除の時間、部活動の様子なども見ていただきました。お忙しいところ、有り難うございました。
画像1
画像2

学校公開 授業風景その1

 1月28日(火)は、お天気に恵まれた日になりました。この日の学校公開には、多くの保護者の皆様にご来校をいただきました。
画像1
画像2

昔の遊び

画像1画像2
 こままわしに挑戦中!初めてこまで遊ぶ子もいるようで、ひもを巻くのに悪戦苦闘。優しい友達が巻き方や回すコツを教えてくれていました。教室でも、あちらこちらから「回った!」という声が聞こえてきました。まだ回せない子も、あきらめず何度も挑戦しています。「先生できた!」という声がたくさん聞けるようになると嬉しいですね。
 生活科では、こま以外にも昔の遊びをしています。けん玉やだるまおとし、おてだま、まりつきなど。こま同様初めて遊ぶ子も多いようですが、うまくできると「先生見て、見て。」と、みんな楽しそうに遊んでいます。また、お家でも一緒に昔の遊びをしたり、教えたりできるといいですね。

「しずか週間」が始まります

画像1
本日朝、体育館で児童集会がありました。

テーマは、「教室や廊下での正しい過ごし方」。
教室や廊下での困った行動について、企画委員会の児童が劇を交えて説明しました。

全校児童は、企画委員の児童のユーモラスな演技に、
大声で笑ったり、うなづいたりしながら、熱心に耳を傾けました。

学校では、1月27日月曜日から2月7日金曜日まで、
「静か週間」として、教室や廊下で静かに過ごすことを励行します。

一人一人が気を付けて生活し、みんなが安心して過ごせる学校になるといいですね。

いろはに邦楽教室

画像1画像2
 1月21日火曜日に5年生がいろはに邦楽教室を行いました。
 渡辺峨山先生・大久保智子先生を迎え、箏や三絃、尺八などの伝統的な楽器について学びました。教室では、伝統的な楽器には「絹糸」や「象牙」が使われていることや、楽器を演奏することがとても難しいことなどを知りました。また、先生方のすばらしい演奏や楽しい講演を興味津々に聴いたり、楽器の演奏に一生懸命挑戦したりする児童の様子が見られ、集中した顔つきや姿勢はとてもすばらしかったです。
 子どもたちが日ごろ何気なく耳にしている音楽の中に、箏や三絃、尺八を使った音楽があることに気付き、音楽や伝統に親しんでいく子どもたちが増えていってほしいです。また、そのための指導をしていきたいと思います。

避難訓練

画像1
火事を想定した避難訓練を行いました。
どの児童も手で口をおさえ、迅速に避難することができました。
今回の避難訓練では、消防署の署員の方が来校され、はしご車による避難や水消火器による消火訓練を行っていただきました。
火事の多いこの季節。ご家庭でも、火の扱いには十分に気をつけていただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生奉仕活動
3/10 口座振替日
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772