最新更新日:2019/09/18
本日:count up59
昨日:75
総数:199935
新川小学校のホームページにようこそ。

2年生 バイキング給食

2年生のバイキング給食が14日の火曜日にありました。
いろいろな先生といっしょにたくさんの種類のおかずをいただきました。
いつも以上に昼食をおいしくいただけたことと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび名人・1級の表彰

2学期の終わりから取り組んできたなわとび運動ですが、各学年の
名人・1級を認定された児童の表彰が13日の児童朝礼でおこなわれました。
名人には、全校児童の前で得意の技を披露していただきました。
さすが名人といえる高度な技を挑戦し、中には「三重とび」という
難易度の高い技にチャレンジする児童もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の欠席状況

今日の欠席状況は、インフルエンザ0人、病気欠席が8人でした。校内ではインフルエンザがようやくおさまってきましたが、まだまだインフルエンザや感染性胃腸炎の流行期ですので体調管理に十分お気をつけください。

平成23年度クラブ活動最終 〜その4〜

理科クラブはペットボトルロケットを実験しました。
見事に大成功しました☆
画像1
画像2
画像3

平成23年度クラブ活動最終 〜その3〜

フットサル、ポートボール、卓球クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成23年度クラブ活動最終 〜その2〜

ビーズ、折り紙、漫画クラブの活動の様子です
画像1
画像2
画像3

平成23年度クラブ活動最終 〜その1〜

隔週金曜日におこなわれてきた今年度のクラブ活動が
10日で最終をむかえました。

今年度もさまざまな体験や創作活動、異学年交流を通じて
楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

寒さにも負けないぞ!

たてわり班による大なわとびの練習がはじまりました。
雪が今にも舞い降りてきそうな寒さの中でも、元気に6年生のリーダーの
指示でテンポ良く大なわとびの練習に取りかかっていました。
失敗しても「だいじょうぶ?」「次はとぼう」「いいよ、いいよ」と
励ましの声をかけあう児童の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

昭和の時代へタイムスリップ

3年生は北名古屋市にある歴史民俗資料館へ社会見学に
行きました。館内には平成の前の「昭和」の衣・食・住について
展示がしてあります。古き良き時代を感じさせるものは、みなさんに
とってはどれも珍しいものばかりでした。
画像1
画像2
画像3

たてわりチャレンジなわとび

20日にたてわり班で、大なわを使ってチャレンジなわとびがあります。
たてわり班でおこなう最後の行事であり、今朝の新川タイムに運動委員会から
大なわとびの説明がありました。その後、チーム決め、大なわを回す係、
記録係をそれぞれ決めました。どの班も楽しく仲良く、大なわとびにチャレンジ
してほしいと思います。
画像1

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました(^o^)

画像1
2日間で多くのアルミ缶を回収することができました。多くのご家庭から
ご協力いただき誠にありがとうございました。
アルミ缶回収は本年度、残り3月の2日間となりました。
今後ともよろしくお願いします。

3年生 部活動見学

3年生の部活動の入部をひかえ、部活動の見学がありました。
新川小学校には、ブラスバンド部、バトントワリング部、サッカー部
バスケットボール部がありますが、来年度より新たな部活動も
設けられます。その部活動についての紹介もありました。

来週月曜、火曜には体験入部が始まり、その後仮入部でそれぞれの
部活動が始まります。どの部活も3年生からの新たな力を必要として
いますので、みなさんの入部をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

税金はなんのためにあるの?

6年生は社会科で「税金のしくみ」について学習しています。
地元にお住まいの講師の方をお招きして、租税教室が開かれました。
税金の役割について、講話とアニメーションを通じて学習しました。
税金がなくなったら生活に支障の出ることばかりで、社会が成立するのは
多くの人々からの税金があるからこそだと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会

今日の2時間目に4年生のなわとび大会がありました。
2学期の終わりから、各自で様々な技に挑戦して多くの回数を
これまで飛んできました。今日がその成果を発表する時です。
自己ベストを更新する児童ばかりで、多くが自分の結果に手応え
あったようです。

それぞれの技ごとに3位まで入賞とし、後日賞状が贈られますので
結果をお楽しみに!
画像1
画像2

練習試合を行ないました

画像1
2月3日土曜日に、清洲小学校にて、清洲小・桃栄小と練習試合を行ないました。
清洲小学校は、今年度の競技会で2位となった実力校。今日の練習試合でも、攻められる時間が多かったです。後半は、勢いを取り戻し新川小らしさがみられました。
桃栄小との試合では、四年生のメンバーも、試合に出場しました。試合経験の少ない四年生にとって、また一つ経験をする事ができました。今後も練習を重ね、成長していって欲しいと思います。
今回の練習試合では、新川小のメンバーで確立を目指すべきプレーも随所に見られました。来年度の競技会に向けて、練習や練習試合を重ねスキルアップをしていきたいと思います。


今日の欠席状況

今日の欠席状況は、インフルエンザ6人、その他の病気欠席11人です。先週に比べるとインフルエンザによる欠席は大変少なくなりました。ただ、腹痛で保健室へ来室する児童もおり、胃腸かぜも心配されます。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますのでお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

あと2か月で新川っ子です☆

本日の5時間目に来年度入学予定の園児のみなさんをむかえました。
1年生のみなさんがおむかえをして、楽しい時間を一緒に過ごす
ことができました。
園児のみなさんにやさしく接する姿は、1年間の成長を感じさせます。
4月からはいよいよお兄さん、お姉さんになります。
あたたかく新1年生をむかえてあげてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

7日、8日 アルミ缶回収日です

画像1
7日、8日にJRC委員会によるアルミ缶回収をおこないます。
各家庭からのご協力をよろしくお願いします。

2月2日 大雪がふりました。

今週末には暦の上では立春をむかえますが、まだまだ厳しい寒さが
残ります。特に今年は、例年にない寒さの厳しい冬となり全国のいたるところで
その被害が報告されています。
2日には名古屋で15cmとなる大雪となりました。
ほとんどの学級では、雪遊びや雪合戦でめずらしい雪をかみしめながら
遊んでいました。ただ、解け残ったところでは凍結などに気をつけなくては
なりません。
画像1
画像2
画像3

新川中学校説明会

画像1
1日に6年生は新川中学校を訪問しました。
担当の先生から説明を受けてから、学校の様子と部活動の見学を
させていただきました。いよいよ卒業までわずか30日となり、
4月からは中学校という新たなステージに立ちます。
厳しいこともあれば新たに挑戦できることも増えてきます。
残りの小学校生活も悔いのないように過ごしてほしいと思います。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生8:30登校 11:00学年下校
4/6 入学式
新1年生入学式 保護者受付8:45〜
11:45下校 春の交通安全運動(〜15日)
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772