最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:53
総数:361008
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

新川小橋にパンジーを植えました!

3年生は小学校前の新川小橋の歩道にパンジーの苗を植えました。
今週になって、寒さが一段と増してきましたが、小春日和となった今日
色とりどりのパンジーが植えられました。

これから本格的に寒い冬がやってきますが、きれいに新川を彩って
ほしいですね。

お手伝いいただきましたPTAの皆様方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生 学習発表会☆

 6年生は、学習発表会で国語の宮沢賢治の「やまなし」を群読、音楽「ラバースコンチェルト」をリコーダー、音楽「広い空の下で」を合唱、国語の短歌・俳句を発表しました。
 本番まで、どの児童も一生懸命練習に取り組みました。本番では、これまでの練習の成果をしっかり発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会

画像1 画像1
5年生は、椋鳩十の「大造じいさんとガン」の朗読発表をしました。
場面ごとの人物や情景を想像した深い朗読ができました。
行事についてのまとめをパワーポイントを使って発表し、特に夏休みの
野外学習が印象に残ったようです。
画像2 画像2

4年生 学習発表会

4年生は新美南吉の「ごんぎつね」の朗読発表をしました。自分の読む箇所を
人物や情景を想像しながら、趣深い発表ができたことと思います。
「春の小川」「とんび」「もみじ」の季節の合唱、演奏につづき、各学級の
課題曲の合唱をしました。
1組「心の中にきらめいて」2組「マイ・バラード」3組「COSMOS」と
いった難易度の高い曲に挑戦し、どの学級も力強い歌声は心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会

3年生の学習発表会です。リコーダーを演奏できるようになりきれいな音色を
響かせられるようにできました。3年生から学習する教科もふえて、たくさんの
学習成果を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会

2年生の学習発表会の様子です。
音読や、自分たちで考えた発表、合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会

小学校に入ってはじめての学習発表会。
1年生では「くじらぐも」の音読発表をして、元気な歌声と楽器の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 食育の日

11月の食育の日の献立は、

ごはん
シャキシャキ水菜ともやしの蒸ししゃぶ
いわしの甘露煮
芋の子汁
ぽりぽり紫いもチップス

野菜の蒸し料理は、野菜の甘味や歯ごたえを味わえます。
水菜は、成長の早い野菜で温度の低い秋でも早く十分に
育ちます。
画像1 画像1

国際交流集会

今日の朝礼時にタフさんをお招きして国際交流集会を
児童会役員を中心に開きました。花道でお迎えしてから、タフさんから
イギリスのジャンケンを教えていただきました。

グーはstone「石」、チョキはscissors「はさみ」、パーは「paper」を
表します。タフさんにジャンケンで勝ち残った児童には握手をいただきました。
その後、タフさんの住んでいるイギリスについて質問をしました。
スポーツや食文化など、いろいろ日本と異なることがあるようです。

最後にタフさんにまつわるイエスノークイズをしました。
大いに盛り上がり、全校児童が校歌をうたって花道で送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ペア読書☆

10日の新川タイムにたてわり班でペア読書をしました。
高学年が低学年に自分の選んだ本を読み聞かせ、わかりやすく
気持ちをこめて読んでいました。低学年の児童も、お話に聞き入って、
最後は「本を読んでくれてありがとう」とお礼を言いました。

その後、お手紙を書き合い、来週の火曜日に交換をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

留学生との交流

 7日(月)から来校されているタフさん。毎日いろんなクラスに回っていらっしゃいます。

授業に参加していただいたり,英語の歌を教えてくださったりしています。世界のいろいろな小学校を訪れた経験のあるタフさんは,とても知識が豊富です。

子どもたちは,言葉が通じなくてもなんとなく彼が伝えようとすることを感じ取り,生き生きとした表情でコミュニケーションをとろうとしています。

算数の問題を英語で出している授業風景です。二年生でも理解することができました。

休み時間は,一緒に鬼ごっこをしました。短い滞在ですが,お互いに充実した時間が過ごせそうです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みのりの読書週間

 昨日から,みのりの読書週間が始まっています。

1〜3年生は,図書委員の児童や保護者の読み聞かせボランティアの方々に朝の新川タイムに読み聞かせをしてもらいました。

4〜6年生は,静かに読書をします。今週は,たてわり班に分かれてのペア読書があります。

 この2週間の間に,よい一冊にめぐりあえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イギリスからの留学生

イギリス人留学生のタフさんが新川小学校にやってきました。

「新川小学校に来て、みなさんに会えてすごくうれしいです。
 短い期間ですが、楽しく遊びましょう。」

英語であいさつがありました。児童会長も英語によるあいさつをしました。
児童のみなさんはタフさんの英語のあいさつに、初めはビックリしていましたが、
今日1日校内をまわられ、楽しく会話をしたり遊んだりする様子が見られました。

タフさんは2週間、新川小学校に滞在します。校内で出会ったら、いろいろ
日本や新川小学校のことを教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 西ブロック第三位

先日おこなわれた競技会の表彰式がありました。
バスケットボール部は、西ブロックの第三位となりました。

11月からはさっそく新チームがスタートし、サッカー部は
今大会の悔しさをバネに5年生を中心に今日から部活動が再開されました。

6年生チームも、来年3月に予定されている卒業記念試合に向けて、
今後も引き続き有志で部活動に参加する児童もおり、互いに力を高め
あったり下級生の面倒を見たり大変頼もしいです。
画像1 画像1

みのりの読書週間

画像1 画像1
 読書の秋も深まってきました!本日7日から18日までの2週間は秋の読書週間です。まず、低学年を中心に図書委員会による絵本、紙芝居の読み聞かせがあります。また、PTAのボランティアの方々による読み聞かせも新川タイムに実施します。
 10日の新川タイムには、先日たてわり班で決まったペアで読み聞かせをします。この機会に多くの本に親しむようにしましょう。

養護教諭研究授業

毎日全校児童の体や心の健康の様子を保健室から見守る
養護教諭・加藤先生の研究授業がおこなわれました。

5年生の保健体育「けがの防止」の授業で、みなさんは
学校でどこの場所でどんなけがをしやすいのかよく知っている
ことと思います。そんなけがをした時に、どんな対応をすれば
よいのかについて実践をしました。

自分が思っていた方法と少しちがっていたことに気付いたり、
保健委員会での経験を生かして正しく応急処置をしたりする子ども
の姿などが見られました。

大きなけがをした時のとっさの行動についてのお話も
あり、これからの学校生活にいかしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋 スイートポテトづくり

 2年生の畑で育てたサツマイモを収穫し、スイートポテトづくりをしました。蒸し器でホクホクにしたお芋から甘い香りが漂い、子どもたちは幸せな気持ちになりました。生クリーム・バター・砂糖・バニラエッセンスを加えると更に甘い香りが漂いました。今回は卵パックの容器を使い、コロコロの卵形に形を整え、オーブンで焼きあげました。手際よく作業をし、後片付けもきちんと行えました。
 グループで協力した初めての調理実習に満足。スイートポテトの味に満足。1年生や先生方にできたてのスイートポテトを喜んでプレゼントできたことに満足。一日で、子どもたちは大きく成長しました。エプロンや三角巾等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学〜トヨタ自動車工場・豊田スタジアム〜

5年生は、他の学年と1日遅れて社会見学に行きました。
まずトヨタ会館でトヨタ自動車の技術についてハイブリッドカーや
ロボットを通して見学しました。i-unitといったおなじみ近未来の
乗り物についても披露していただきました。

その後、高岳の組み立て工場では、自動車の生産ラインについて
実際に見学し、世界最大手の自動車会社が取り組んでいる工夫や
努力について学ぶことができました。

最後には名古屋グランパスがホームスタジアムとしている
豊田スタジアムに入らせていただきました。貸し切りの状態で
入れる機会は初めての児童が多く、試合開催日に比べ静けさがあり
ましたがピッチやスタンドなど生で見ることができ、とても興奮して
いる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 日本昭和村

3年生の遠足は、日本昭和村へ行きました。みなさんの生まれる前の
「昭和」という時代を施設の中では再現しています。
古い駄菓子屋さん、昭和の居間の様子など初めて見るものも
ありました。

特にみなさんのおじいちゃんやおばあちゃんの世代にとっては、
どれもなつかしく感じられるものばかりです。さっそく、おうちで
ぜひ今日見たものなどのお話をしてみてくださいね(^^)

快晴の秋空の下で食べるお弁当も、いっそうおいしく味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパーク

1年生の遠足はモリコロパークでした。今日は絶好の遠足日和となり
どの子どもたちもウキウキした様子で遠足に出かけました。
児童総合センターでは、登ったり走ったり、元気にみんなで動き回りました。

遊びまわった後の弁当は、とってもおいしくいただいたことでしょう。
春の遠足よりも、もっともっとみんなと仲良く楽しい遠足になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食最終 大掃除
3/23 修了式
3/26 学年末休業開始
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772