最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:53
総数:361004
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

サッカー部の練習試合について

画像1 画像1
本日予定していました、サッカー部の練習試合(vs桃栄小)ですが、
雨天のため中止となりました。
次の練習試合は、7月2日の新川カップとなります。

6月 食育の日

今日は食育の日で、6月は「食育月間」です。
清須市や愛知県でとれたじゃがいも・たまねぎ・小松菜を
給食に取り入れた献立が出ました。

しじみのおにぎり
ころころじゃがいもと小女子(こうなご)の揚げがらめ
新たまねぎのおかかあえ
信長の小松菜わかめ汁
カワラナデシコせんべい
画像1 画像1

グレント先生と交流しています。

本校は、週2回ALTのグレント・シブヤ先生に
来ていただいて英語の授業をおこなっています。
5・6年生は毎週授業でお会いしていますが、
他の学年の児童は、なかなか接する機会がないので、
各学級にまわっていただいて、給食を一緒に食べています。

グレント先生は、ハワイ出身の日系人で、
いつもニコニコと楽しく英語の授業をおこなっています。
日本語や日本の文化についてとても詳しく、
英語の授業が待ち遠しいという児童もいました(^_^)
画像1 画像1

あじさい読書週間 あと一日で終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校でペア読書を行いました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、高学年の児童が本を読みました。

 優しく、丁寧に本を読むことができ、低学年の児童はとても喜んでいました。
 
あとは、手紙交換が待っています。

栄養指導

4年生は上原栄養技師をお招きして、
栄養指導を受けました。

給食を一緒にいただいてから、「よくかむことの大切さ」に
ついてお話をうかがいました。

かむことによって、肥満や虫歯の防止
消化を助け、脳を活性化させる役割があります。
よくかんで食べるもの、やわらかいものを
バランスよく摂取していくことの大切さが
わかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
本日よりプール開きです。
梅雨の中休みとなった天気でしたが、
午前中は水温が目安に満たなかったので、実施しませんでした。

午後になってからは水温も上がり、
5年生が初めてプールに入りました。
久しぶりに入ったプールは、
冷たかったけれど気持ちよさそうでした。

はじめての絵の具

今日、先生に来ていただき、絵の具の使い方を教えてもらいました。
はじめての絵の具で、とても楽しそうに取り組んでいました。

赤・黄・青・白の4色だけでも、いろいろな色を作れることが分かりました。
絵の具を混ぜて色が変わっていくことに、とても感動していました。

絵の具指導が終わった後に、
「絵の具の勉強楽しかった?」
「また絵の具を使いたい?」
と聞くと、みんなが元気に
「うん!」
と言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きにむけて

来週15日のプール開きをひかえ、
本校職員でプールの機械操作、安全管理、救急対処に関する
現職研修をおこないました。

プール開きを楽しみにしている児童もいることと思います。
安全面を徹底し、プールの指導に取り組んでいきます。

ご家庭からも健康状態のチェックや、体温測定の結果を
配布した水泳個人カードに記入していただく等、
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

土曜参観日〜その6〜

6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜その5〜

5年生、4組の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜その4〜

4年生の授業参観の様子です。
コリントゲームづくりの仕上げに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜その3〜

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜その2〜

2年生の授業参観の様子です。
カッターナイフを用いて、いろいろな
形をあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜その1〜

本日の2〜4時間目は授業参観でした。多くの保護者の方々に
お足元の悪い中ご来校いただき、まことにありがとうございました。

保護者の方々には、一緒に学習活動にご参加いただく場面があり、
子どもたちも、それに答えるようにがんばることができました。
ご協力いただき、まことにありがとうございます。

1年生の授業参観の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西枇杷島警察署見学

4年生は、西枇杷島警察署を見学しました。
地域の警察署ではどんな仕事をしているのか
見学を通じて調べにいきました。

西枇杷島警察署にあるいろいろな課の紹介の後、
犯罪から身を守るために自分たちでできることなどの
お話を警察の方々からうかがいました。

その後、署内の課を一部見学させていただいてから
パトカーの仕組みや警察の方々が使っている道具の
説明がありました。

愛知県警通信司令室からの無線が新川小学校4年生に
向けて入ると、思わず「わー」という歓声が

警察では24時間態勢でわたしたちの安全なくらしを守る
取り組みをしています。今日の見学を生かして、
自分たちが取り組むべきことについて今後は学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム

4年生の体育の様子です。
ハンドベースボールのゲームをしました。

投げる・打つ・捕る練習を活用して
男女2チームに分かれてゲームに取り組みました。

時折ゲームにあつくなる場面もありましたが、
おたがいにはげましルールをお教え合うことが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新川美化活動

3年生は新川ふれあい小橋、6年生は新川堤防に
ポーチュラカの苗を植えました。
ポーチュラカは暑い季節に向けてきれいに咲いていきます。
天候が心配されましたが、予定通り実施し
汗を流しながら一生懸命に土を耕し、苗植え、
水やりをしました。
画像1 画像1

あじさい読書週間 2日目

 読書週間二日目の様子をお伝えします。

本日、低学年の教室で読み聞かせボランティアの方々と図書委員による絵本の読み聞かせが行われました。

高学年の教室では、自分たちで静かに読書をしました。

休み時間には、たくさんの人が本を積極的に借りていました。

まだまだ、読書週間は始まったばかり。これをよいきっかけとして、お気に入りの本が見つかるとよいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間が始まりました!

梅雨に入り、読書の機会が増えることと
思います。
今回の読書週間は、あじさいの季節にちなんで
各学級で読んだ本の数だけあじさいを
きれいに飾っていきます。
たくさんの本に親しんできれいなあじさいを
咲かせてほしいですね。
また、読書週間期間中はPTAによる読み聞かせの
ボランティア、図書委員会による読み聞かせ、
学年間の読み聞かせなども実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学童歯みがき大会

6月4日は虫歯予防デーです。
その前日の5時間目に4年生は学童歯みがき大会に参加しました。

インターネットを通じて、歯の健康に関するお話を聞いたり
クイズに参加したり、正しい歯のみがき方を教わりました。
新川小学校をふくめ、全国各地の小学校が参加し、
韓国・シンガポール・香港などの学校からも参加が
あったそうです。

歯に関するクイズでは、ほとんどの問題を正解でき
正しい歯のみがき方についても真剣に取り組むことができました。

ちょうど歯の生えかわりの時期が一番虫歯になりやすいという
ことで、歯みがき大会で学んだことを生かして
じょうぶな歯をたもつようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 委員会
3/13 3年生 そろばん教室
3/14 卒業式予行演習
3/15 ベルマーク回収
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772