最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

なかよし大作戦〜その4〜

画像1 画像1
校内探検をして、1年生もおおいによろこんでいました(^ー^)
2年生がしっかりと面倒を見てくれたからだと思います。

1年生が入学して1か月たちましたが、まだまだ
学校のこと知らないこと、知りたいことがいっぱいです。

これからもみなさんがやさしく教えてあげてくださいね☆
画像2 画像2

なかよし大作戦〜その3〜

画像1 画像1
「コンピュータがたくさんあるお部屋、音楽の
ピアノで授業をするお部屋、学校にはたくさんの
お部屋があるんだね!」
画像2 画像2

なかよし大作戦〜その2〜

画像1 画像1
「校長先生のお部屋は大きいな」


「いろんな先生がしょくいんしつでおしごと
 しているんだね」

ふだんじっくりと見ることのできない部屋を
見てびっくりでした。
画像2 画像2

なかよし大作戦〜その1〜

画像1 画像1
2年生は1年生といっしょに校内探検をしました!(^o^)/

1年前、みなさんは2年生に連れられて
校内のいろいろな場所を探検しましたね。
今度はお兄さん・お姉さんになって、1年生の子たちの手を引いて
校内のいろいろな場所を案内しました。
画像2 画像2

「めが出たよ!」

「先生、芽が出てるよ!」と、子どもたちが教えてくれました。
降り続いた雨にも負けず、あさがおの芽がひょっこり顔を出しました。

小さなあさがおの芽を見ながら、しっかり水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 電気のはたらき

4年生の理科では電気のはたらきについて
学習しています。
キットを用いて、回路をつくり
モーターの回る向きや、電流の流れる向きなどを、
実際に見てふれる中で、おどろき楽しみながら
学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

平成23年度バスケットボール部始動!!

今日から今年度の部活動がスタートしました。
バスケットボール部は、新4年生を加えて
38名での始動です!

新たに実力者の顧問の先生をおむかえして、
部員のみなさんへのあいさつがありました。

過去2年間、競技会では本当に悔しい思いを
してきました。
競技会の独特な雰囲気や、1勝することの難しさなど、
6年生は先輩方の姿を見続けてきて、いろんなことを
学んできています。

大会まで5ヶ月、競技会への目標を掲げながらも
お互いに楽しみ合いながら部活動に取り組んで
ほしいと思います。
画像1 画像1

仲良し大作戦  顔合わせ

画像1 画像1
もうすぐ1年生と2年生で、校内探検をします。今日、そのための顔合わせをしました。

はじめましての子もいてみんなドキドキしていましたが、名刺交換をして、すこし仲良くなれたようです。

校内探検の日が、待ち遠しいです。
画像2 画像2

学校へ帰ってきました!

予定時刻よりも早く、児童を乗せたバスが
学校へ戻ってきました。
本校職員、保護者の方々によるお迎えの様子です。
2日間お世話になった旅行添乗員、カメラマンに
お礼の言葉を伝えました。

2日間心に残る思い出はしっかりできましたか?
修学旅行で得た経験は、これからの小学校生活に
生かしてほしいと願っています。

ご多忙の中、多くの保護者の方々にご送迎に来て
いただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日1年生は、あさがおのたねまきをしました。
初めてのことに、みんなわくわくしながら取り組んでいました。

修学旅行〜名阪上野ドライブインを出発〜

15時10分に名阪上野ドライブインを出発しました。
学校まで、もう一息です。


修学旅行〜学校に向かって出発〜

14時20分には、松本屋前に到着、トイレ休憩を行いました。そして、30分頃には、法隆寺を出発しました。
格別体調を崩す児童もなく、無事見学することができました。


修学旅行〜法隆寺〜

画像1 画像1
13時に、法隆寺に向けて出発しました。
こちらも、ガイドさんの案内のもとクラスごとに五重塔・金堂・大講堂・大宝蔵院を回りました。

修学旅行〜松本屋〜

画像1 画像1
12時10分頃に、松本屋に到着しました。
まずは、2階で昼食のカツカレーを食べ、その後一階の売店にて、最後の買い物をしました。

修学旅行〜東大寺大仏殿〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9時30分には、東大寺南大門駐車場到着。
南大門⇒大仏殿⇒正倉院をガイドさんの案内でクラスごとに見学しました。
正倉院から先は、集合場所を南大門として、グループ別分散学習をしました。二月堂・三月堂等を見学し、集合時間までに全部のグループが集合することができました。

修学旅行〜朝食〜

画像1 画像1
朝6時に全員起床し、朝の仕度をしました。
その後、7時前から朝食を食べました。
今日は、奈良方面への行きます。奈良公園・奈良の大仏・法隆寺を見て回ります。

修学旅行〜自由時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜の食事を食べた後は、各部屋で自由時間を過ごしました。
今日の見学地で学んだこと・一日の反省点まとめた後は、トランプゲームをするグループ、ウノをするグループ、友達との会話を楽しむグループ…
それぞれのグループで、楽しいひと時を過ごしていました。

修学旅行〜お買い物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18時ごろ、御殿荘の売店で買い物をしました。
事前に調べた買い物計画にそって、それぞれ計算しながら買い物をしました。

修学旅行〜班長会議〜

画像1 画像1
すべての班が無事に京都市内散策を終え、
今日の宿泊先である聖護院御殿荘へ
もどってきました。
17時ごろ、班長会を行いました。
お風呂の時間、お土産の時間、食事の時間、諸注意を班長・副班長に伝えました。

修学旅行〜分散学習その2〜

画像1 画像1
金閣寺です。
分散学習も、終盤に差し掛かりました。

熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 PTA常任委員会 給食試食会 親子ふれあい給食1の1
→18日より
5/17 1〜5年生遠足
5/18 PTA常任委員会 親子ふれあい給食1の2
親子ふれあい給食 1の1
5/19 親子ふれあい給食1の3
親子ふれあい給食 1の2
5/20 親子ふれあい給食 1の3
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772