最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:53
総数:361004
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

平成23年度交通少年団認定式・認定式

本日臨時朝礼があり、交通少年団・指導員認定式が行われ、通学団の班長・副班長の児童に、西枇杷島警察より認定証の授与がありました。
代表児童からは「登下校での交通ルールをしっかり守り、責任を持って下級生を安全に登下校させます。」といった誓いの言葉が述べられました。自覚を持って、これから1年間通学団を支えていってもらいたいです。
班員のみなさんも、安全に登下校するように心がけていきましょう。
画像1 画像1

☆じゃがいもを植えました☆

画像1 画像1
6年生の理科が始まりました。理科の担当は、3クラスとも湯浅先生です。
今週は、6月ごろに学習する「植物のからだのはたらき」で使用するジャガイモ
を学年花壇に植えました。
クラス全員で、土を耕し、畝を作りました。実験するころには、大きく生長している
といいですね。


今までありがとうございました(^o^)/~

画像1 画像1
昨年お世話になった秋田先生へ
離任式後、4年生からお礼の会の
サプライズがありました。

昨年の卒業生へ送った「未来へのステップ」を
みんなで熱唱しました。

秋田先生からは「自分にきびしく、人にやさしく」という熱いメッセージを残されました。4年生一人一人からも秋田先生へメッセージが送られました。先生から教えられたことをむねに、4年生として自覚を持っていきます。

☆6年生の目標☆

画像1 画像1
8日(金)6時間目に、6年生は学年集会を行いました。
学年主任より、今年度一年の6年生の目標として、
「中学校に通用する力を身につける」という話をされました。
1年後には小学校を卒業し、中学生となります。1年後の自分を
想像して、毎日の日々をしっかりしていってほしいと思います。
また、4月中は修学旅行に向けての準備・指導をしていきます。
ご家庭におかれましても、準備にご協力をお願いします。

離任式〜その3〜

お世話になった先生方へ、児童から花束の贈呈が
ありました。

先生方から教えられたことは、忘れません。
遠くからはなれていても、新川小学校のことを
見守っていてくださいね。
いつまでもお元気で
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式〜その2〜

横井 勇太先生

本校で2年間勤務され、この春津島市の藤浪中学校への
異動となりました。本校の飼育活動の中心をにない、
児童に動物に対する愛情を教えられました。

亀井 友子主査

本校で6年間勤務され、この春清洲東小学校への
異動となりました。本校の事務担当として、
温かく見守っていただけました。

森 淳子先生

本日の離任式は、ご都合で欠席されましたが
本校で3年間勤務され、この春ご退職されました。
本校の園芸活動に積極的に取り組まれ、新川小学校が
花や緑で彩られたのも先生のおかげです。
若い先生方も、様々なご指導を受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式〜その1〜

この春で新川小学校を去られた先生方から
最後のごあいさつがありました。


小川 貴先生

本校にて3年間、校務主任として勤務されました。
このたび、愛知県の教育機関への出向となりました。
バスケットボール部の顧問としても、卒業生や
6年生が大変お世話になりました。

秋田 洋美先生

本校で8年間の勤務でしたが、新川小学校では
計19年間の教師生活を送られ、二世代にわたる
多くの卒業生を送られました。
この春でご退職され、新4年生は最後に教えられた
学年となりました。

舩橋 満英先生

本校で5年間、勤務されました。
昨年度の6年生は4年間お世話になり、バトン部
やブラス部の指導にもあたられました。卒業と
ともに北名古屋市の五条小学校へ異動となり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

1年生は初めて上級生のおにいさん、おねえさんと
顔を合わせました。

今日からみなさんも新川っ子の仲間入りです。
2年生が大切に育てたアサガオの種をいただきました。

明日からは、みなさんがしっかりと
アサガオを育てていく番ですね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・赴任式〜その3〜

始業式では、今年度の各学級の担任発表がありました。

1年1組 平野 幸先生、2組 松林 志保先生、3組 川村 友紀先生
算数少人数 林 弓子先生

2年1組 橋本 美恵先生、2組 塚本 孝幸先生、3組 増田 順子先生

3年1組 早川 尚美先生、2組 加藤絵美子先生、3組 今井知津子先生

4年1組 加古 典子先生、2組 森岡 美貴先生、3組 中川 真介先生

5年1組 加藤 仁 先生、2組 山下ゆかり先生
算数少人数 武田 有香先生

6年1組 加藤 清貴先生、2組 伊藤 貴史先生、3組 馬場 幸代先生
算数少人数 日置守比古先生

4組 塚本ゆかり先生、通級指導 横井 義則先生

音楽専科 後藤 芳美先生

1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式・赴任式〜その2〜

武田 有香先生
桃栄小学校より。少人数算数の指導で
お世話になります。

加藤 絵美子先生
この春から初めて先生になられました。
みなさんと一緒に新たな気持ちで元気に
がんばります。

小森 香代 主査
桃栄小学校より。新たに本校の事務を
担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・赴任式〜その1〜

今日から平成23年度が始まりました。
新しい学年に進級するにあたり、
新しい学級、先生、友達とともに
気持ちを引き締めてがんばっていきましょう☆

赴任式では、今年度新川小学校へ来られた5名の
先生方の紹介がありました。

湯浅 淳 先生
豊山中学校より。本校の新たな校務主任として、
高学年の教科でもお世話になります。

山下 ゆかり先生
星の宮小学校より。集会など、児童会・企画委員会の
活動でお世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成23年度入学式〜その4〜

はじめての小学校、はじめての学級
はじめてのおともだち・・などなど
今日はみなさんにとって特別な日になったと思います。

明日からは上級生のおにいさん、おねえさんとの
登校がはじまります。
新川っ子の仲間として、楽しい学校生活の
スタートです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度入学式〜その3〜

学級写真撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度入学式〜その2〜

入学式では、1年生のみなさんからの
元気なあいさつや返事に感心させられました!(^_^)
これから始まる小学校生活では
とても大切なことですので心がけましょう!

校長先生からは、

じょうぶな子になろう
しんぼう強い子になろう
きまりを守る子になろう

3つの約束ごとを話されました。
これから楽しい学校生活を送るために
かかせないことです。3つのきまりごとは、
新川小学校の校訓であり、「じょうしき」と
なります。

1年生の担任は、
1年1組 平野 幸  先生
1年2組 松林 志保 先生
1年3組 川村 友紀 先生
少人数算数 林 弓子 先生

1年間、よろしくお願いします☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度入学式〜その1〜

朝から快晴に恵まれ、
本日平成23年度新川小学校入学式が行われました。

満開の桜が、ピカピカの新川っ子81名をむかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆入学式の準備をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)に行われる入学式の準備を、新6年生と職員で行いました。
 体育館のイス並べ、配布物整理、教室飾り、体育館掃除、トイレ掃除等…
新6年生全員が、とても一生懸命に取り組んでくれてました。おかげで、
当初予想していた終了時刻よりも早く終えることができました。
 準備をしている姿を見ていると、「最高学年として、がんばるぞ!」という想いを
感じました。
 いよいよ、明日は新1年生の入学式です。明日は、

       8:45 保護者受付開始
       9:30 入学式(体育館)
      10:10 学級写真撮影
11:00〜11:30 学級活動
      11:40 下校予定 です。

明るく元気に新1年生が登校してくるのを、心よりお待ちしております。

☆教科書の準備をしています☆

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって、2日目となりました。
職員会議では、新年度の行事や決まり等の
話し合い、各学年で新年度の準備を行いました。
また、本年度より使用する教科書の準備を行いました。
この新しい教科書を使って、一生懸命学習に取り組んでいけるとよいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

平成23年度が始まりました!

いつも清須市立新川小学校のホームページを応援していただき
まことにありがとうございます。

平成23年度も、学校の教育活動や児童の様子
学校の取り組み等を、みなさまに発信させていただきますので、
本年度も何卒よろしくお願いいたします。

今週より暖かな陽気となり
校庭の桜の花も開花しました。
あちらこちらで春の花々がきれいに咲きはじめ
新年度のみなさんをむかえる準備を
しています(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭確認
→28日
5/2 緑の少年団認定式  家庭確認(5時間授業)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772