最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:53
総数:361004
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年生 水を浄化する生き物の力

6年生は「生き物のくらしと自然かんきょう」の単元で、講師の方を招いて理科指導を受けました。
汚れた水はきれいになるのか、きれいにするものはどんな生物が関わっているのかについて実験がおこなわれました。水をどんどん汚していくと、子どもたちからは「かわいそう!」という声が聞かれましたが、微生物やバクテリアによってみるみるうちに水槽の水は元の状態にもどっていきました。子どもたちからも、歓声が上がりました。
実験とともに、バクテリアの生態や種類、特徴について多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の児童表彰

画像1 画像1
今週の朝礼で、「よい歯の児童」の代表として6年生の男女1名が表彰を受けました。規則正しい生活を送ってこそ、健康で良い歯を維持することができると思います。
1年生のみなさんは、先月に保健委員から歯みがきの指導を受けました。みなさん、しっかり歯をみがいて健康な歯にしましょうね。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1学期最後の外国語活動が行われました。5年生から始まる、外国語活動。4月のはじめは、英語で言うのを恥ずかしがったり、英語を使ったゲームに慣れない場面もありましたが、7月には全員が恥ずかしがらず、積極的に英語を使ってコミュニケーションをとることができました。
 2学期も、外国語活動が行われます。1学期よりもさらに、外国語に慣れ親しむことができるといいですね。

☆あいさつ運動☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から一週間、生活委員会の人たちが各学年の昇降口に立ち、全校児童に元気にあいさつをする「あいさつ運動」が始まりました。
生活委員会の児童は、登校してくる児童に対して、「おはようございます!」とあいさつをし、また登校してきた児童からも元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。朝からとても元気なあいさつがかわされていました。
あいさつは、「こころとこころのパスポート」です。「あいさつ運動」が終わっても、新川小学校の児童全員が、元気にあいさつをできるといいですね。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科の学習で、洗濯の実習をおこないました。
洗濯機は便利な点もありますが、品質に合わせた洗濯や部分的に汚れを取るには手洗いの方が良いといいます。また、水の量も節約することもできます。
子どもたちはそれぞれ準備した衣類を、ごしごしと洗いました。品質表示をしっかりと見て洗い方、しぼり方、干し方など工夫して実習を進めていくことができました。

夏休みにはぜひご家庭で洗濯のお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。

みんなニコニコ(^o^)笑顔集会

今日、1学期の児童集会がおこなわれました。前期の児童会を中心に、全校児童が仲良くふれあうことを目的として集会が進められました。名刺交換ゲームでは、いろんな学年の人とジャンケンを通じて名刺を交換していくことができました。
その後、今年度の縦割の班と初顔合わせをしてから、各教室で「なんでもバスケット」をおこないました。
ふだんなかなか交流のない学年同士も、この集会を通じてどんどん仲良くなっていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ささのは、さらさら 〜七夕集会 ☆彡〜

1年生になってから早いもので、1学期がもうすぐ終わります。

1年生だけの初めての行事として、七夕集会がおこなわれました。
七夕の歌をうたったり、お友だちとあそんだり、そしてりっぱな笹にねがいごとをかいたたんざくをかざりました。

「みんな、どんなことをたんざくにかいたかな?」

小学校に入って、初めて心に残ったお楽しみ会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、3年生の水泳教室がおこなわれました。
3日間とも梅雨の合間の晴天に恵まれ、講師の方から基本的な泳ぎ方などを教わりました。プールのきまりを守って、みんなしっかりと泳ぎ方を楽しく教わることができました。
来週は各学年で水泳大会がおこなわれますが、安全にも十分気をつけて指導していきたいと思います。
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 通学団会議 10:40一斉下校
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772