最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:44
総数:361009
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年生租税教室

講師の方を招いて租税教室がおこなわれました。
みなさんもお買い物のときに、消費税として
納税をしていますね。

もし税金がなかったら、どうなるのかな?

それによって私たちのくらしで
困ることが増えてきます。
税金はわたしたちのくらしにはかかせないもの
だということが、この教室を通じてわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クラブ活動☆

バドミントンクラブでは、1学期から新川体育会館で練習を重ねてきました。3学期は、今までの練習の成果を発揮する場として、各学年で試合を行っています。どの児童も、一生懸命練習を重ね、1学期よりも、よく上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 食育の日

画像1 画像1
今日は食育の日です
給食の献立は、

じゃがいものうま煮
いそ和え
かす汁

ほうれん草は、清須市の特産品のひとつで
寒い冬でも日差しをあびながらゆっくりと
育っていきます。風邪の予防にもなりますね。

また、今年の冬は特に寒いのでかす汁などの
汁物のメニューが体をしっかり温めてくれます。
今が一番寒い時期ですが、しっかり食べて
冬を乗り切っていきましょう(^^)

読書週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日17日から、読書週間が始まりました。

読書週間は、17日〜25日までです。

本日18日は、高学年のクラスでPTAの方々に読み聞かせをしていただきました。

明日は、低学年のクラスで読み聞かせをしていただきます。来週は、縦割りに分かれてペア読書を行います。

また、図書委員による読み聞かせも行います。

この機会に図書室に足を運び、お気に入りの一冊を見つけましょう。


☆みんなで、雪遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの大雪で、小学校の運動場には10cmほど雪が積もりました。
 子どもたちは久しぶりの雪に大喜びで、多くの児童が1時限目から運動場で雪合戦や雪だるまを作って遊びました。
 明日の朝も寒くなると予報されています。特に日陰や雪が残っているところでは、凍結が予想されます。学校に来るときには、足もとに十分気をつけて登校してください。

☆新川カップ、実施します☆

画像1 画像1
15日(土)の朝は、雲があって、どんよりとした天気ですが、新川カップを実施します。
サッカー部の児童は、交通安全に気をつけて、8時までに学校に登校してください。

☆書き初めをしました☆

2011年初めての登校日となった今日、6年生のクラスでは書き初めを
おこないました。書いた字はそれぞれの今年の目標です。

小学校生活もいよいよ残すところ50日を切り、
6年間の集大成の学期をむかえました。
「初心忘るべからず」の言葉を大切に
この目標をもって大切な一年にしてほしいと思います。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
今日から本年度最後の学期が始まりました。

今年の干支はうさぎ、校長先生からは、
「ぴょんぴょんとうさぎのように飛躍する年にしてください」という
お話をいただきました。

今年は特に寒さのきびしい冬ですが、
あと3か月でみなさんは新しい学年に上がります。
この3学期を実りのあるものして
1年を締めくくりましょうね。

☆あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます。
2011年を迎えました。
今年も、子どもたちにとって実り多き一年となるよう、職員一同、一生懸命励んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

☆サッカー部、練習します☆

画像1 画像1
冬休みに入り、二日目となりました。昨日の夜間に小雨が降りましたが、グランドはすでに乾いています。
少しどんよりとした天気ですが、サッカー部は、本日24日、練習を行いますので、部員の人は、9時までに登校してください。なお、今日はなかなか気温が上がらない、と予報されています。防寒着を着て、温かい服装で練習をしましょう。

新川中からのクリスマスプレゼント

 12月21日、新川中学校の1年生代表者からモビールをいただきました。

クリスマスをモチーフにしたもの、学校生活をモチーフにしたもの、それぞれが細かく美しく作られていました。

二階西渡りろうかにつるしてあります。じっくり見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

今日2学期の終業式がありました。
2学期は今年を象徴した漢字にもありましたように、
きびしい残「暑」の季節に始まり、多くの行事があり
ました。

今年も残すところ10日ほどとなり、冬らしい
寒さになってきました。

クリスマスにお正月と、楽しみなことが続きますが
2週間の生活が不規則にならないように
過ごしてもらいたいと願っています。

新年1月7日に、元気なみなさんの顔を見せてくださいね☆
くれぐれも事件・事故に巻き込まれないよう、
充実した冬休みを過ごしてください(^ ^)

6年生 調理実習 〜まかせてね!きょうのごはん〜

6年生は、2学期の最後の授業で調理実習をしました。
よろこばれるおかずをつくること、
工夫した食材の組み合わせをめあてとして
調理を進めていきました。

ポテトサラダ、肉じゃが
そしてギョーザ、ハンバーグといった手の込んだ
おかずを作るグループもありました。

どのグループもおいしそうに仕上がり、
お互いに調理したものを会食し合い、
楽しく2学期を締めくくりました。

1学期のごはん・みそ汁の調理をふくめ
冬休みに1食、みなさんで料理を作ってみては
いかがですか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 食育の日

画像1 画像1
12月17日は、食育の日でした。献立は、

・魚の甘酢あんかけ
・清須の大根ゆずみそ
・五目汁

でした。清須でとれた大根と、ゆずみその味がマッチしていて、とてもおいしかったです。

クラブ活動〜クッキングクラブ〜

 本日12月17日、クッキングクラブでクリスマスケーキを作りました。

クリームをあわ立て、フルーツを切り、きれいにかざりつけをすることができました。

クリスマスらしいかざりつけを工夫したり、スポンジケーキの間にはさむものを工夫したりしました。

それぞれの児童が個性のある、おいしそうなケーキを作っていました。

後片づけに時間がかかり、下校が遅れご迷惑をおかけしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 〜ご協力、ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の上旬に、JRC委員会が中心となって、赤い羽根共同募金に取り組みました。学校で集まったお金は、清須市社会福祉協議会の方に渡しました。ご協力いただき、ありがとうございました。

一斉遊び 〜ドッジボール〜

画像1 画像1
10日(金)の30分休みに、一斉遊びが行われました。今回行われた一斉遊びは、ドッジボール。勝ち負けを競うのではなく、寒いこの季節に、みんなで外で遊ぼうというのが、今回の目的です。
全校児童のほぼ全員が運動場に集結。男女に分かれ約15分間ではありましたが、ドッジボールを楽しむことができました。
17日の金曜日も、一斉遊びを行う予定です。寒さに負けず、みんなで外で元気に遊びましょう。

栄養指導〜6年生〜

栄養教諭の方がみえて一緒に給食を食べました。
今日は、給食をすべて食べきることができましたね!

6年生の栄養指導では、生活習慣病について学習
しました。
塩辛いもののとりすぎ、スナック菓子の食べ過ぎ
夜遅くに間食を取っていませんか?

このような食生活を続けると生活習慣病にかかる
可能性が高くなります。
生活習慣病は、胃の病気・心臓病・糖尿病など
大変おそろしい病気を示します。
思い当たる人は、自分の食生活を見直し
少しずつ改善していきましょうね。
画像1 画像1

4年生人権講話☆

4年生のみなさんは、人権講話で地区の人権ようご委員の方々を
お招きして、お話を聞きました。

人権かるたを通して、さまざまなことを学びました。
・・知らない間に友だちを傷つけていることも
あるかもしれませんんね(;_;)

「考えよう相手の気持ち、育てよう思いやりの心」
これからもこの言葉を大切にしてくださいね(^o^)

画像1 画像1

人権集会

12月4日から10日まで人権週間です。
本校では今朝、「人権集会」をおこないました。
児童会や代表委員会によって、学校生活でよく
ありふれた場面を設定して、集会が進められていきました。

「みんなで大なわとび。いつも引っかかって
 しまう子に対して、みなさんはどんな言葉を
 かけますか?」

思わずチクチク言葉を言ってしまう子もいれば、
だまっている子。そして、フワフワ言葉をかける子もいます。
本校の中西スクールカウンセラーからは、
それぞれのタイプの子に対するアドバイスがありました。

それから、言葉には力があるということを話されました。
1つの言葉は人を元気づけることもあれば、傷つけて
しまうこともあります。
最後に、人も自分も大切にしてほしいとのことでした。
「自分はダメだ」なんて決めつけず、良いところは必ずあること。
お互いの「いいとこさがし」が大切であることを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 通学団会議 10:40一斉下校
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772