最新更新日:2020/04/03
本日:count up58
昨日:160
総数:216122
新川小学校のホームページにようこそ。

バスケットボール部☆新川カップ☆

本日おとなりの桃栄小学校にて、桃栄小・星の宮小を交えて「新川カップ」が開かれました。
前半後半の2ピリオドずつで試合が行われ、初めは硬さが見られたものの、ほぼ互角の展開で前半を折り返すことができました。後半、暑さや疲れの影響から連携ミスからの失点が出はじめました。それでも果敢に、最後まで攻め込んでいくことができました。

結果は2試合ともに敗れはしましたが、競技会に向けて、子どもたちにとっての課題や目標が見つかったことと思います。気持ちや技術面など、2学期からの練習でさらにお互いに高めあっていけると良いですね。
画像1
画像2

バスケットボール部再始動!

午前中にバスケットボール部の練習がおこなわれました。
久しぶりの練習でしたので、ランニング、ステップ、ハンドリングなどのウォーミングアップから始め、実戦形式の練習をおこないました。あまりの暑さで少々ばててしまう児童もいましたが、シュートが決まったときの声かけやはげまし合う児童の姿も見られました。
暑い中での集中力や連携などの課題があげられ、顧問の先生方から助言がありました。
明日は午前中に、近隣の3校と遠征試合をおこないます。10月の競技会に向けて、対外試合からいろいろ身につけていきましょうね。
画像1
画像2

いろいろな力作ができました☆

本日は2回目の出校日で、夏休みの間に作った作品を多くの児童が学校へ持ってきました。個性あふれる、手のこんだ力作が各教室で飾られていました。

あと10日で2学期が始まりますね。生活のリズムや体調を整えて、9月1日に元気な姿を見せてください!(^^)
画像1
画像2
画像3

休み中の動物のようす(^ェ^)

先週は台風の影響もあり、雨の日が続いていましたが、久しぶりに真夏の青空が戻ってきました!夏休みの間、ウサギたちは日陰で暑さをしのぎながら、元気にエサを食べています。校内の動物たちは、みなさんの顔を見るのを心待ちにしていることでしょう。

夏休みもいよいよ後半に入りました。宿題や工作など計画的に進めていくことができましたか?残り2週間、楽しい思い出をつくってくださいね☆
画像1
画像2

広島平和学習2

無事に清須市へ帰ってきました!
画像1
画像2
画像3

広島平和学習1

2日とも晴天に恵まれ、広島では貴重な体験をしたと思います。
今回の学習で戦争や平和についてみなさんがそれぞれ考えたことを、また伝えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

広島平和学習 〜出発式〜

明日の広島原爆の日を前に、市内小学校の広島平和学習が始まりました。

朝早くから多くの保護者の方々にお見送りに来ていただきました。
出発式の代表あいさつは本校の三島君がつとめ、

「原爆のおそろしさを知ること。
 平和について学習してくること。
 清須市の代表としてけじめを持って過ごすこと。」

以上3つの約束ごとをちかいました。今日明日暑さがきびしくなりそうですが、代表児童4名とも充実した2日間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

JRCトレーニングセンター〜最終日〜

画像1画像2
最終日、参加したみなさんは、この三日間の生活で学んだり得たりしたことを基に、日常生活で生かすことのできるJRC活動についてそれぞれ考えました。とても暑い中での三日間でしたが、ここで経験したことを今後の学校生活にどのように取り入れていくのか期待しています。

大変暑い中、お迎えに来られた保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

JRCトレーニングセンター〜二日目〜

画像1画像2画像3
二日目は、地区内小学校のJRC活動紹介があり、多くの学校の様々な活動の様子を知ることができました。その後フィールドワークをおこない、仲間と共に問題解決や体験活動をしながら山を進んでいきました。この経験で大きな成果を得られたことと感じます。

JRCトレーニングセンター〜初日〜

画像1画像2
今日から春日井市少年自然の家で、尾張地区のJRCトレーニングセンターが始まりました。
久しぶりの猛暑日となり、体調をくずしてしまう参加者もいましたが、本校代表の児童らは元気よく学習等に取り組み、初日の日程を終えました。
このトレーニングセンターは通常のキャンプとは異なり、全てのスケジュールを自らが「気づき・考え・実行する」ことでこなしていきます。健康に気をつけ、充実した残り2日間を過ごしてほしいですね

出校日

本日出校日がありました。夏休みに入って10日が過ぎましたが、みなさん夏休みの計画は順調に進んでいますか?
この出校日を使って、2学期の運動会に向けた準備も着々と進められています。
今度みなさんと会うのは来月の20日ですね。これからも暑い日が続き、旅行へも行かれるかと思いますが、健康と安全には十分気をつけて充実した夏休みを過ごしてくださいね☆
画像1
画像2

高学年の教室ロッカーが新しくなります

画像1
5、6年生の教室のロッカーの改修工事が終わりました。

今回の改修で、真っ白な塗装のロッカーに生まれかわりました。使用できるのは検査後になりますが、高学年のみなさんは2学期から真新しいロッカーとともに、新たな気持ちで学校生活をむかえることになりますね☆

無事に帰ってきました☆

2日間天候に恵まれ、先ほど無事に学校へ到着しました。たくさんの思い出を持ち帰ることができましたか?
さまざまな経験を通じて、得たことを2学期からの学校生活で生かしてほしいと思います。

大変、暑い中お迎えに来られた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1

西広瀬PA出発

13時55分、西広瀬PAを出発しました。新川小学校まであと一息です。


退所式・自然の家出発

画像1
二日間の日程を終え、12時半より退所式を行いました。
二日間お世話になった感謝の気持ちを所長さんに伝えました。所長さんからは、「二日間、自然の家で共に過ごした友達を、これからも大切にするように。」とお話をされました。
13時に自然の家を出発しました。

創作活動( 動物焼き杉)

画像1画像2
9時から創作棟で、動物焼き杉を作りました。
予め、動物の形に切られた杉を、ガスバーナーで焼き、その後新聞紙で擦り、光沢をだしました。
児童の中には、何度も何度も新聞紙で擦り、光沢のある素晴らしい作品を作っている児童もいました。

朝のつどい

画像1
朝7時から、ふれあい広場で、同日宿泊の3校合同の朝のつどいが行われました。
朝眠たそうだった児童も、ラジオ体操後にはすっかり目を覚ましていました。

キャンプファイヤー☆

画像1画像2
19時より、キャンプファイヤーを行いました。
始めは、歌や楽しいゲームを行いました。途中、サプライズで、今の5年生が1年生の時に担任をされ、4月より中学校で勤めている先生も参加し、盛り上がりました。
終盤には、トーチトワリングが披露されました。発表した児童たちは、これまでの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいトワリングを見せてくれました。
最後には、火文字で「なかま」の文字を見ながら、これまでの生活を振り返りました。これまで、喧嘩をしたり、仲直りしたりして、共に成長しあってきた「なかま」。これからも続く「なかま」との絆を大切に…と最後に話がありました。

飯ごう炊飯

画像1画像2
14時過ぎから、各炊事班にわかれて、飯ごう炊き、カレー作りを行いました。
カレーや飯ごうの水の量が、うまくいかなかった班もありましたが、これも一つの経験として、今後に活かせるといいです。

入所式・オリエンテーション

画像1画像2
旭高原少年自然の家に着きました。自然の家の所長を迎え、大自然に囲まれたこの自然の家で、実り多き野外学習となるように誓いました。
その後、講堂に移り、自然の家での過ごし方や炊飯のやり方の指導をうけました。
いよいよ、野外学習が本格的に始まります。事故や怪我もなく、また一歩成長して家に帰れるといいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 クラブ
3/1 児童会役員選挙
選挙週間
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772