最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:53
総数:360999
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
1月31日、4年1組ではかぜ等による
欠席者が15名になりましたので、
2月2日まで学級閉鎖とします。

家庭でゆっくり休養し、外出は避けていただくよう、
よろしくお願いいたします。

英語劇〜大きなかぶ〜

英語の時間に、グループに分かれて英語劇を
おこないました。

日本でも有名な「大きなかぶ」の劇でしたが、
登場人物は自分たちが考えたオリジナルのキャラクターです。

人気芸能人や、だれもが知っているアニメキャラクター
など演じる児童もおり、愉快で楽しい劇に仕上げることが
できました(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2

公共施設見学〜新川体育館〜

地域の公共施設を調べる活動で、6年生は新川体育館を
見学しました。スポーツを目的とするスペース以外にも、
和室や調理室といった、様々な目的に合わせた
部屋もありました。見学当日は、選挙の投票所として
使われている部屋もありました。

利用者の方から、お時間をいただいてインタビュー
するなど、短い時間でしたが多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市歴史民俗資料館に行ってきました。

昭和30年〜50年にかけて、道具の変化が大きくあったことを学びました。

洗濯板とたらい、氷冷蔵庫の使い方などを知り、道具の変化にともない、くらしも大きく変化したことを知りました。

昔のお菓子や薬、レコードなど熱心に見ていました。

平成生まれの子どもたちが、昭和にタイムスリップすることができたひとときでした。




☆たてわり班によるペア読書☆

新川タイムにたてわり班に分かれて、ペア読書がおこなわれました。
みなさん聞き手のことをしっかりと考えて、
多くの本の中から選ぶことができました。

読み聞かせも、上級生を中心に気持ちをこめて、
楽しく取り組むことができましたね(^^)

1回きりの読み聞かせで、少し物足りないとつぶやく子もちらほら・・・
たてわり班で過ごす期間もあとわずかですので、
いろんなことに楽しく取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生そろばん教室☆

3年生を対象に、講師の方をまねいて
そろばん教室が開かれました。

計算にそろばんをかかすことはできません。
習い事でそろばんに触れる機会がある人もいたのでは
ないでしょうか。

計算の仕方や、玉のはじき方などを
ていねいに教えていただき、たくさんのことを学ぶことが
できましたね。

講師の方々、ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会

各学年でなわとび大会が開かれました。

決められた時間内でとんだ回数を数えあっこしました。
自己最高記録はみなさん出ましたか。
2学期の終わりからなわとびに取り組んできて、
ぐんぐんと力を伸ばしてきたみなさんの姿を
見ることができました。

なわとび名人や1級になった人たちには、
全校の前で技を披露していただく予定ですので
お楽しみに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開デー

25日は学校公開デーでした。
1日を通じて保護者の方々にお子さまの学習活動の
様子を見ていただきました。
大変寒い中、多くの保護者の方々に学校へ来ていただき
誠にありがとうございました。
保護者の方々にご参加いただいた授業もあり、
ふだんとちがって気持ちがいっそう入った子どもたちの姿も
見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の昼休みに避難訓練をおこないました。
ふだんは授業中での訓練でしたが、
地震はいつ起こるかはわかりません。

突然地震発生のサイレンが鳴り出して、
ついあわててしまう人もいたことでしょう。

机の下にもぐったり、安全な姿勢を保ったり、
遊具からはなれたり、
場所ごとでの安全を確認できるようにしたいですね。

そして避難の時には、

お さない
は しらない
し ゃべらない
も どらない
の合い言葉をつねに心がけましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生租税教室

講師の方を招いて租税教室がおこなわれました。
みなさんもお買い物のときに、消費税として
納税をしていますね。

もし税金がなかったら、どうなるのかな?

それによって私たちのくらしで
困ることが増えてきます。
税金はわたしたちのくらしにはかかせないもの
だということが、この教室を通じてわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クラブ活動☆

バドミントンクラブでは、1学期から新川体育会館で練習を重ねてきました。3学期は、今までの練習の成果を発揮する場として、各学年で試合を行っています。どの児童も、一生懸命練習を重ね、1学期よりも、よく上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 食育の日

画像1 画像1
今日は食育の日です
給食の献立は、

じゃがいものうま煮
いそ和え
かす汁

ほうれん草は、清須市の特産品のひとつで
寒い冬でも日差しをあびながらゆっくりと
育っていきます。風邪の予防にもなりますね。

また、今年の冬は特に寒いのでかす汁などの
汁物のメニューが体をしっかり温めてくれます。
今が一番寒い時期ですが、しっかり食べて
冬を乗り切っていきましょう(^^)

読書週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日17日から、読書週間が始まりました。

読書週間は、17日〜25日までです。

本日18日は、高学年のクラスでPTAの方々に読み聞かせをしていただきました。

明日は、低学年のクラスで読み聞かせをしていただきます。来週は、縦割りに分かれてペア読書を行います。

また、図書委員による読み聞かせも行います。

この機会に図書室に足を運び、お気に入りの一冊を見つけましょう。


☆みんなで、雪遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの大雪で、小学校の運動場には10cmほど雪が積もりました。
 子どもたちは久しぶりの雪に大喜びで、多くの児童が1時限目から運動場で雪合戦や雪だるまを作って遊びました。
 明日の朝も寒くなると予報されています。特に日陰や雪が残っているところでは、凍結が予想されます。学校に来るときには、足もとに十分気をつけて登校してください。

☆新川カップ、実施します☆

画像1 画像1
15日(土)の朝は、雲があって、どんよりとした天気ですが、新川カップを実施します。
サッカー部の児童は、交通安全に気をつけて、8時までに学校に登校してください。

☆書き初めをしました☆

2011年初めての登校日となった今日、6年生のクラスでは書き初めを
おこないました。書いた字はそれぞれの今年の目標です。

小学校生活もいよいよ残すところ50日を切り、
6年間の集大成の学期をむかえました。
「初心忘るべからず」の言葉を大切に
この目標をもって大切な一年にしてほしいと思います。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
今日から本年度最後の学期が始まりました。

今年の干支はうさぎ、校長先生からは、
「ぴょんぴょんとうさぎのように飛躍する年にしてください」という
お話をいただきました。

今年は特に寒さのきびしい冬ですが、
あと3か月でみなさんは新しい学年に上がります。
この3学期を実りのあるものして
1年を締めくくりましょうね。

☆あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます。
2011年を迎えました。
今年も、子どもたちにとって実り多き一年となるよう、職員一同、一生懸命励んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 委員会
2/7 PTA常任委員会
2/8 アルミ缶回収
2/9 アルミ缶回収
2/10 口座振替日
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772