最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:189
総数:541472
「夢・思いやり・チャレンジ」

運動場に日よけのテントを設置しました

 体育の授業では、運動会に向けリレーのバトン練習等に取り組んでいます。熱中症予防対策の一つとして、運動場に日よけのテントを設置しました。授業中、テントの下で給水させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールサポーターの活動について

 7月下旬からスクールサポーターの方が校舎内の消毒をしています。特別教室、廊下、階段、トイレ、手洗い場など、担任の先生の手の届かない場所を中心に作業しています。授業後には、教室の消毒も担任の先生といっしょに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 始業式

 2週間という短い夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。
放送による始業式を行いました。校長先生の話を子どもちは教室で静かに聞きました。また、JRC委員会よりアルミ缶回収の呼びかけを行いました。ご協力をよろしくお願いいたします。
 短かった1学期とは逆に、本日より始まる2学期は、例年よりも2週間ほど長くなります。社会情勢に伴い、学校行事の変更や本校の教育活動に伴うお願い等が、今後も出てくるかと思いますが、ご理解とご協力を何卒お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その1

 8月7日(金)、1学期の終業式を迎えました。4時間目に放送による終業式を行いました。校長先生の話を子どもたちは教室で静かに聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 その2

 午後の学級活動では、担任の先生から通知表をもらいました。その後、夏休みの生活について話を聞きました。今年の夏休みは2週間ほどと例年より短いですが、健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の道徳の授業でした。今日の授業は、日頃お世話になっている人について考える内容でした。頭に思い浮かべた人は、普段から自分たちのために動いている人ばかりです。それぞれの想いを言葉にしてワークシートに書き記している姿が見られました。
 想いは言葉にして届けるようにしないと相手には伝わりません。今回の授業を通して、人に感謝の気持ちを伝える魔法の言葉「ありがとう」を直接伝えたり、その想いを行動で示したりするなど、お世話になっている人に対して恩返しできるようになれたらいいなと思います。

スクールサポーター配置

 昨日より、校内の消毒作業を手伝っていただくスクールサポーターが勤務することになりました。これまで職員がやっていた消毒作業を助けていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

うめジュースやさんをひらきました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎年恒例の「うめジュースやさん」を開きました。3週間前に、氷砂糖と学校で取れた梅の実をビンに詰め、梅シロップをみんなで作りました。今日は、そのシロップを使って、リーダーを中心に日頃お世話になっている先生や保護者の皆さんにうめジュースを作りました。マスクや手袋をはめながらの作業をしたり、作る場所と飲む場所をわけたりと子どもたち全員がコロナ対策を意識したお店になりました。また、協力していただいた保護者の皆さまありがとうございました。

うめジュースやさんをひらきました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     

体育の授業

 2年生、5年生の体育の授業です。2年生は跳躍など体つくりの運動に、5年生は表現運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援 梅ジュースやさん

毎年恒例の梅ジュースやさんを7月下旬に開きます。今日はお世話になった先生方に招待状を配りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡で観察中

画像1 画像1
5年生の理科の授業です。顕微鏡を使用して、微生物や植物の葉などを観察してます。

1年生 体育

画像1 画像1
雨が続き、なかなか運動ができない日々ですが、1年生は体育でボールを使った運動やコースを決めて全力で走る運動をしました。汗びっしょりになりつつ楽しく活動できました。

年間行事予定について

今年度の7月以降の年間行事予定を更新しました。ご覧いただければと思います。なお、あくまで予定ですので、さらに変更することもありますので、ご承知おきください

4年理科 電流のはたらきの学習

 乾電池とモーター、プロペラを使った車を作って走らせ、モーターの回る向きや電流の向きについて学習していきます。
画像1 画像1

2年4組 研究授業

 7月7日に、2年4組で図工「ひみつのたまご」の研究授業を行いました。
 たまごから何が生まれてくるのかを想像し、ひみつのたまごを描くためのキーワードをたくさん考えることができました。相互指名でテンポ良く発表したり、二人で意見を交換したりしました。個性豊かで素敵なたまごを描き、下書きを完成させることができました。これを基にして、画用紙に絵具でたまごや生まれてきたものを描きます。
 目を輝かせて、意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

7月7日(火)、学校再開から一カ月がたち、今年度初めての朝礼が行われました。朝からあいにくの雨が降り、放送での朝礼となりました。今年度から総務委員会が朝礼の進行を務めることになりました。真剣な表情で、朝礼を進める姿を頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会費の集金

今日はPTA会費の集金がありました。早朝よりPTAの学年委員のお母さん方に来校していただき、児童が持ってきたお金を集めていただきました。その後、家庭科室で集計をして、仕事が終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・エコキャップ回収

7月1日(水)の朝、今年度最初のアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。多くの児童が活動に参加をしてくれました。明日の朝にも回収を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

JRC登録式

6月30日(火)にJRC登録式を行いました。JRC(青少年赤十字)活動についての説明を聞き、周りの人にやさしく接していくことについて考えました。JRCの活動目標である「気付き」「考え」「実行する」を意識して、学校でも奉仕活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健だより

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431