最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:260
総数:541939
「夢・思いやり・チャレンジ」

図書ボランティアの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は図書ボランティアの活動がありました。図書ボランティアは毎月1回、図書室の本の修繕やカバー貼り、子どもたちが喜ぶしおり作りなどを中心に活動していただいています。昨日は新しく購入した図書のカバー貼りが主な作業でした。毎月の作業のおかげで、子どもたちにとって図書室が魅力ある憩いの場となっています。

命の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(火)、4年生は助産師の川辺さんにかけがえのない命についての授業をしていただきました。命が誕生する仕組みや、自分たちの成長にはたくさんの人が関わっていることなどを話していただきました。その後、代表児童が妊婦の動きづらさを体験したり、グループに分かれて赤ちゃんの重さを体感したりしました。命の大切さを知ることができました。ありがとうございました。

命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2年生は、いのちの大切さをテーマとして助産師さんに授業をしていただきました。小さな受精卵から育っていく赤ちゃんの様子を学び、赤ちゃん人形をだっこする体験をしました。また、保護者の方のご協力をいただき、生まれる体験をしました。いのちの大切さを実感することができました。

人権教室

 今日は、4年生〜6年生を対象に「人権教室」がありました。市の人権擁護委員の方をお招きして、「人権」について学びました。劇やスライドを通して、人として大切なことを教えていただきました。「考えよう 相手の気持ち」「未来へつなげよう 違いを認め合う心」今日学んだこれらの言葉を忘れずに生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA校外研修会 その1

 今日はPTAの校外研修会がありました。最初の見学地である「内藤記念くすり博物館」へ向かいました。いろいろな体験をしたり、薬の歴史を見学したりしました。その後、ぎふ清流里山公園に行きました。公園内の木々もすっかり色づき、晩秋の風情たっぷりでした。到着後、ビュッフェスタイルの昼食をとりました。たくさんの料理があり、十分に楽しむことができました。次に、皿の絵付け体験をしました。それぞれ自分の好きな絵柄を考え、絵付けをしました。焼き上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA校外研修会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼・表彰式

 今日は、朝礼・表彰式がありました。「МОA美術館児童作品展・わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰を16名の児童が受けました。また、校長先生からは人権に関するお話がありました。12月4日〜10日は人権週間です。これを機に、相手のことを思いやり生活できるとすばらしいと思います。
画像1 画像1

PTA美化委員会

 今日はPTA美化委員会B班の活動がありました。苗を花壇に植える予定でしたが、あいにくの天候でしたので、体育館の清掃を行いました。普段はできない細かい所まで清掃することができ、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学に行ってきました。

 2年生は生活科の授業で図書館見学に行ってきました。図書館の方に説明をしていただきながら施設を見学しました。普段は見られないところを見学させてもらい、質問にも答えていただきました。みんな興味津々で見学をしていました。とても勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち葉拾い

 昨日は、JRCタイムに落ち葉拾いを行いました。この時期になると、校庭にはたくさんの落ち葉があります。しかし、みんなで力を合わせて落ち葉を拾うと、あっという間にきれいになりました。
画像1 画像1

音楽鑑賞会 その1

 今日は、ピアニストの碇大知さんとテノール歌手の江上怜那さんをお招きして、音楽鑑賞会「せかいを旅する音楽会」が行われました。ドイツやスペインなど、ヨーロッパの国々の音楽から日本の音楽まで、まさに世界の音楽を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会 その2

 子どもたちは、本物の音楽にふれるとともに、いっしょに歌ったり踊ったりして、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 薬物乱用防止教室1

 本日、薬物乱用防止教室を行いました。西枇杷島警察署から講師の方に来ていただき、身の回りに潜む薬物の危険性などを教えていただきました。絶対に薬物に手を出してはいけないと、改めて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 薬物乱用防止教室2

 薬物乱用防止教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年集会

 今日は、児童会役員が企画した3年生と5年生のペア学年集会がありました。異学年との交流を深めるために、みんなで「ならびかえゲーム」を行いました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

なわとび週間

 今日からなわとび週間が始まりました。大放課には、みんな寒さに負けずに元気よく運動場に出て、なわとび運動を楽しんでいます。目指せ1級!みんな頑張りましょう。
画像1 画像1

学校保健委員会がありました!

 本日の4時間目には、学校保健委員会を行いました。保健委員会の児童が「名探偵ビジョン」の劇を発表した後、「やりたい事がぐんぐん伸びるビジョントレーニング」というテーマでビジョントレーナーの纐纈先生の講演がありました。子どもたちは、実技を交えながらの話に興味津々!視覚の不思議を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その1

 今日は学校公開がありました。どの学年も今日の発表のためにしっかりと準備をしてきました。本番では、みんなその成果を発揮することができたと思います。
 1年生は「くじらぐも」、2年生は「おもちゃフェスティバル」、3年生は「生き物ふしぎ発見!」、4年生は「守ろう かけがえのない地球」、5年生は「ジュニアボランティア〜ふだんのくらしをしあわせに〜」、6年生は「伝統文化を学ぶ」をテーマに発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その2

 今日は、多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「くじらぐも」の劇の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、明日の公開日で「くじらぐも」の劇を行います。運動会が終わってからの短い期間の中で、子どもたちは一生懸命練習してきました。元気いっぱい発表しますのでぜひご参観ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431