最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:76
総数:536107
「夢・思いやり・チャレンジ」

学校保健委員会がありました!

 本日の4時間目には、学校保健委員会を行いました。保健委員会の児童が「名探偵ビジョン」の劇を発表した後、「やりたい事がぐんぐん伸びるビジョントレーニング」というテーマでビジョントレーナーの纐纈先生の講演がありました。子どもたちは、実技を交えながらの話に興味津々!視覚の不思議を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その1

 今日は学校公開がありました。どの学年も今日の発表のためにしっかりと準備をしてきました。本番では、みんなその成果を発揮することができたと思います。
 1年生は「くじらぐも」、2年生は「おもちゃフェスティバル」、3年生は「生き物ふしぎ発見!」、4年生は「守ろう かけがえのない地球」、5年生は「ジュニアボランティア〜ふだんのくらしをしあわせに〜」、6年生は「伝統文化を学ぶ」をテーマに発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その2

 今日は、多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「くじらぐも」の劇の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、明日の公開日で「くじらぐも」の劇を行います。運動会が終わってからの短い期間の中で、子どもたちは一生懸命練習してきました。元気いっぱい発表しますのでぜひご参観ください。

3年生 キリンビール工場見学

 11月13日(水)、3年生の4・5組は、社会科の学習として、キリンビール工場に出かけました。原料であるホップを触ってにおいをかいだり、麦汁を味見したりと、実際に製造過程を見学することで、教科書では分からなかったことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜ウルドくん登場〜

 今日は、地元のバレーボールチームのウルフドックス名古屋のマスコットキャラクター「ウルドくん」があいさつ運動に参加してくれました。子どもたちは、突然の訪問にびっくり!いつも以上に元気よくあいさつができました。
画像1 画像1

読み聞かせ部 秋の公演1

 11月11・12日の2日間、読み聞かせ部は秋の公演で大型絵本の読み聞かせを行いました。たくさんの人が大型絵本の読み聞かせに来てくれました。読み聞かせ部では、日頃から早口言葉や発声練習に取り組んでいます。日頃の練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ部 秋の公演2

 読み聞かせ部の秋の公演の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきのたからものであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、身近にある秋の木の実や葉っぱを使い、マラカスやけん玉、コマなどのおもちゃ作りをしました。どんぐりに穴をあけたり、オナモミをまと当てのたまにしたりとたくさん工夫しました。最後には、友達が作ったおもちゃでも遊び、たいへん盛り上がりました。

PTA美化委員会の活動

 今日は、PTA美化委員会B班の活動がありました。先月のA班の活動で蒔いた種が芽を出し始めました。今日は、デージーの苗を花壇に植えました。また、土を耕し、来月ビオラを植える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動・あいさつビンゴ

 今日から「あいさつ運動・あいさつビンゴ」が始まりました。この週間は特にあいさつを意識して行います。人として大切なあいさつがしっかりできるように、意識から習慣へ変わればいいと思います。朝、校門であいさつを交わすだけでなく、廊下ですれ違った時など、あらゆる場面でしっかりあいさつが交わせるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

避難訓練

 11月8日(金)、今日は地震・火災を想定した避難訓練を行いました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「お・か・し・も」を守って、みんな落ち着いて避難することができました。また、5年生は水消火器を使った消火訓練を行いました。消防士の方に来ていただき、消火器の使い方を教えてもらい、実際に使う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 今日は就学時健診がありました。来年度入学する1年生が保護者の方に連れられて元気に学校にやってきました。健診の途中、少し緊張した表情を浮かべる子もいましたが、みんなしっかり話を聞いて活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい秋晴れの中、自動車工場の見学へ行ってきました。
 まずトヨタ博物館で実物を見ながら車の歴史を学びました。次に、トヨタ自動車の高岡工場の見学をしました。ラインを流れる車の組立の様子や、ロボットが作業を行っている所を見ることができ、貴重な体験となりました。最後に、トヨタ会館で、自動車の仕組みなどを詳しく学びました。
 今後の社会科の授業に生かすことのできる見学となりました。

朝礼・表彰・縄跳び運動の紹介

 今日は、朝礼の中で健康優良児や読書感想文などの表彰がありました。また、もうすぐ始まる「縄跳び運動」週間に向けて、体育委員会による跳び方の紹介がありました。今年は、1人跳びだけでなく、2人や3人で跳ぶ技の紹介もありまた。さまざまな跳び方にどんどん挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの校内研修がありました

 今日はPTAで「学校給食試食会と救命救急講習」の講習会がありました。50名を超える参加者でした。はじめは学校給食センターの佐藤先生から朝食の大切さと清須市の学校給食センターの紹介をしていただきました。その後、楽しみにしていた給食試食会です。今日は子どもたちにも人気のある献立で、参加されたお母さん方も満足のいく給食でした。午後は西春日井広域消防の西消防署から消防士さんをお招きし、救急救命に関する講習会がありました。初めてAEDを操作するお母さん方も多く、真剣に話を聞き、実技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 キリンビール工場見学1

29日(火)に3組が、今日は1、2組がキリンビール工場の見学に行きました。ビールができる工程を知り、工場で働く人の工夫を学習しました。缶にビールを入れる機械やビールを貯蔵するタンクを見学するなど、貴重な体験となりました。最後には、ジュースなどの飲み物をいただき、子どもたちも笑顔が溢れていました。11月には、4、5組が見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27 解散式

 あっという間の2日間が過ぎ、全員無事学校に戻ってきました。手にはたくさんのお土産を、胸にはたくさんの大切な思い出を・・・。仲間と過ごしたこの2日間は、一生の思い出になると思います。
画像1 画像1

修学旅行26 土山SA

 帰りの道のりも半ばとなりました。さすがにやや疲れ気味・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行24 清水でのお買い物 その2

 それにしても観光客の多いこと、これまた驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学校公開代休日
11/20 教育相談
11/22 教育相談/6年薬物乱用防止教室

保健だより

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431