最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:76
総数:536107
「夢・思いやり・チャレンジ」

2学期始業式  トレセン・平和学習の体験の発表

 長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。久しぶりにみる子どもたちは、夏休み前よりも心も体も一回り大きくなったように感じました。また、6年生の代表児童による、トレセン・平和学習の体験の発表がありました。子どもたちは、夏休みを通して、さまざまなことを学ぶことができたと思います。2学期も明日から通常授業になります。明日からもみんなが元気よく登校してくれることを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(プログラミング教育)

 8月28日に、現職教育として「プログラミング教育」について学習しました。2020年度の小学校プログラミング教育必修化に向けて、子どもたちにどのような力をつけさせるのか、また子どもたちが楽しく学習できるようにするためには何をすべきかを考え、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日・親子除草活動

 今日は出校日・親子除草活動がありました。子どもたちも久しぶり友達と顔を合わせ、楽しそうに話をする姿が見られました。親子除草では、暑い中ではありましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 その1

 今日は1学期の終業式が行われました。まず、「よい歯の児童」の表彰がありました。次に、校長先生や生徒指導主任の松本先生からは、夏休みの過ごし方や気をつけることのお話がありました。子どもたちにとっては、待ちに待った夏休みが始まります。健康・安全に十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 その2

 どの子も話をしっかり聞いていました。今日のお話を忘れずに、毎日元気よく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 その3

 教室では、各担任が配布物の確認や1学期の振り返り、夏休みの過ごし方などについてのお話がありました。次に登校するのは、8月21日(水)の出校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火)の5・6時間目に、5年生が福祉についての事前学習を行いました。まず、福祉についてのイメージを子どもたちから聞いたり、もし担任の先生の耳が聞こえなかったら、どのような手助けができるのかなどについて考えたりしました。子どもたちは、学級の友達やグループの友達と共に、意見を出し合いながら一生懸命考えていました。
 地域に暮らしているすべての人がが幸せに暮らせるようにするためにはどうしていったらいいのか、考えていくきっかけになりました。

3年生 山村さんの読み聞かせ

7月9日(火)、東海図書館サービスの山村眞午さんに読み聞かせを行っていただきました。「シニガミさん」「まんてんべんとう」「どう解く」の3つのお話を読んでくださいました。山村さんの面白く、臨場感あふれる読み方に、主人公と同じように笑ったり、驚いたりと、物語に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 水泳指導教室

 7月5日(金)3時間目にアルコプールからインストラクターの先生を2名お招きし、水泳指導教室を行いました。ばた足や息継ぎの仕方、クロールの腕の動きの指導をしていただき、泳げる距離が伸びていました。インストラクターの先生から教えていただいたこつを基に、学校でも水泳の指導にあたっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 にこにこワールドお礼の手紙

 7月3日、3年生ではにこにこワールドのお礼の手紙を5年生に送りました。子どもたちの話を聞くと、にこにこワールドがすごく楽しく、5年生が「どこに行きたい?」と優しく聞いてくれたそうです。来年からは高学年として引っ張っていく側になります。5年生をお手本に、相手を楽しませることができるようになってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 山村さんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(水)2、3時間目に東海図書館サービスの山村眞午さんをお招きし、『もったいないばあさん』や『おまえうまそうだな』、『心ってどこにあるのでしょう?』など多くの本を読んでいただきました。声色を変え、体全体を使った山村さんの読み聞かせは、大笑いしたり、涙したりする子がいるなど、聞いている人の心を引き込み、まるで魔法のようでした。終わった後、子どもたちから「読んでみたい」という声も多く上がり、子どもたちの読書への意欲が高まりました。

うめジュースやさんをひらきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毎年恒例のうめジュースやさんを開きました。3週間前に、氷砂糖と収穫した梅の実をビンに詰め、梅シロップをみんなで作りました。そして、昨日までに、うめシロップ係、氷係、水係、かき混ぜ係と呼び込み係に分かれて、ジュース作りの練習をしました。今日はいよいよ本番当日です。リーダーを中心に日頃お世話になっている先生や保護者のみなさんにうめジュースを作りました。協力していただいた保護者の皆さまありがとうございました。

4年生 環境学習出前講座

 7月2日(火)清須市役所、ごみ減量化推進委員会、オオブユニティ(株)の方々による環境学習出前講座が行われました。4年生は、地球の環境問題やごみ収集車の仕組みを聞いたり、推進委員の方と一緒にごみの分別体験をしたりました。この貴重な体験をぜひこれからの生活に役立て、住みやすい清須市にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・学生ボランティア紹介

 今日の朝礼では、校長先生からオリンピック・パラリンピックについてのお話がありました。特にパラリンピックに出場する陸上の佐藤選手のエピソードを子どもたちも真剣に聞き入っていました。また、学生ボランティアの高桑先生の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室にエアコンがつきました!

 今年の3月から始まったエアコンの設置の工事がようやく終わり、今日から教室のエアコンが使えるようになりました。今日はじめじめした梅雨特有の気候で、教室の中も蒸し暑い状況でしたが、エアコンによって快適な環境となりました。これで勉強も大いにはかどりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着付け体験教室1

 6年1組・3組は、本日、清須市の学校支援地域ボランティアの方々を講師としてお招きし、着付け体験教室を行いました。日本の伝統文化を学ぶ活動の一環です。普段、なかなか着ることのない浴衣を着付けていただき、とても貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 着付け体験教室2

6年生の着付け体験教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自転車教室

 6月21日、西枇杷島警察のおまわりさんや市の交通安全協会の方々など、多くの講師の方々にお越しいただき、自転車教室を行いました。講師の方から、自転車の安全な乗り方やヘルメットの正しいかぶり方を学びました。また、実際に自転車に乗り、左右後方の確認や左側を走ることの大切さを改めて実感することができました。今日子どもたちは自転車の「4つの左」を勉強しました。ご家庭でもぜひ話し合っていただき、交通安全に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大治浄水場見学 その4

 6月21日、4年2組が大治浄水場へ見学に行きました。普段、自分たちが使っている水がどのようにきれいになっているのか、実際に見てみると驚くことばかりでした。知ったこと、見たこと全てが良い勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大治浄水場見学 その3

 6月20日、4年3組が大治浄水場へ見学に行きました。汚れた水が透明になっていく過程に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健だより

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431