最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:76
総数:536111
「夢・思いやり・チャレンジ」

6年生 茶道体験(6の1)

 本日、6年生が日本の伝統文化を学習する活動の一環で、茶道体験を行いました。講師の先生をお招きし、茶道のいろはを学びました。貴重な体験ができ、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 茶道体験(6の2)

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 茶道体験(6の3)

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 茶道体験(6の4)

 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足 昆虫博物館

名和昆虫博物館では、世界のさまざまな昆虫の標本を見学しました。見たことのない大きな昆虫やきれいな蝶を観察し、スケッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足 歴史博物館1

5月22日(水)岐阜市歴史博物館と名和昆虫博物館へ遠足に行ってきました。歴史博物館では、昔の暮らしについて触れました。昔の暮らしの見学コーナーでは、クイズに挑戦したり、昔の衣服を着たりと、楽しんで回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足 歴史博物館2

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史博物館の体験コーナーでは、洗濯板や火打ち石など、昔の暮らしを体験しました。現在の道具との違いに驚いていました。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(水)1年生は河川環境楽園に行きました。天候にも恵まれ、体をいっぱい動かしながら、自然観察ビンゴを行いました。音やにおい、手触りといった五感を使ったり、たくさんの生き物を見つけたりと多くの自然に触れ合うことができました。中でも葉っぱや花でビンゴカードに色を付ける活動は、子供たちがとても熱心に取り組み楽しそうでした。

4年生 春の遠足

 5月22日(水)4年生は、木曽三川公園と輪中の郷に行きました。社会科で学んだ治水工事や輪中で暮らす人々の工夫について学習を深めてきました。ガイドの皆さん、わかりやすく説明をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館に行ってきました 2年生

 5月22日(水)、とてもよい天気の中、名古屋港水族館に行ってきました。水族館では、イルカショーを見ました。イルカのジャンプにみんな大興奮でした。そのあとは、マイワシのトルネードを見ました。数えきれない数のマイワシが美しい渦を作っていました。お弁当やおやつをおいしく食べました。楽しい一日になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学校探検(グループ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、各クラス4、5人のグループにわかれ、学校の中を探検しました。前回探検できなかったところをしっかり見学したり、楽器やパソコンを体験したりしました。特別教室に掲示してあったキーワードもみんなで協力して探し「すごいね1ねんせい」の言葉を完成させました。6年生の子たちにもグループ活動を手伝ってもらい、とても助かりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

サッカー部練習試合 対 新川小

 サッカー部は、新川小学校と練習試合を行いました。一人一人が練習通りにできたことや課題が見つかり、個人としてもチームとしても、とても実りある試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室その17

 あっという間の2日間が過ぎ、無事学校に帰ってきました。解散式を行い、この2日間を振り返りました。仲間と過ごしたこの2日間の思い出を胸に、これからも楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室その16

 歩いて元気村まで移動しました。昼食の後の自由時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室その15

 旭高原少年自然の家での2日間でしたが、あっという間に退所式となりました。少年自然の家の代表の方にお礼を言って、次の元気村までハイキングに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室その14

 各クラスごとに研修室に分かれて創作活動として、ヒノキのはがきづくりの開始です。自然教室の思い出を木のはがきに絵や言葉で表していきます。どんなはがきができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室その13

 朝の集いで頭をスッキリさせた後、楽しみにしていた朝食です。バイキング形式なので、好きなものを好きなだけ食べれるので思わずにっこり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室その12

 2日目の朝を迎えました。今朝も爽やかな青空が広がっています。今日最初の活動は、同宿の小学校と朝の集いです。ラジオ体操を元気よく行って、代表児童による学校紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室その11

 辺りもすっかり暗くなり、ファイヤーの明かりが一段と鮮やかになってきました。子どもたちのテンションもMAXの状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室その10

 キャンプファイヤーはじめの神聖な儀式も終わり、ゲームとクラスごとのスタンツで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 6年遠足
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431