最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:76
総数:536107
「夢・思いやり・チャレンジ」

学校公開・PTA総会 その1

 今日は、授業参観、PTA総会、学級学年懇談会がありました。授業参観では、子どもたちは、少し緊張した表情をうかべながらも、一所懸命授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・PTA総会 その2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・PTA総会 その3

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・PTA総会 その4

 保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も給食が始まってから、1週間が経ちました。準備の時間も少しずつ早くなってきました。今日は、栄養士さんからみんなが楽しく給食を食べるための5つの方法について、お話をしていただきました。1.きれいに手を洗おう。2.協力して準備をしよう。3.食事のマナーを守ろう。4.後片付けをきちんとしよう。5.あいさつをしっかり言おう。この5つのことをこれからも守り、楽しい給食にしていきます。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震発生時の避難経路の確認を目的として、訓練を行いました。いつ起こるか分からない地震。みんな真剣に取り組むことができ、速やかに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(木)、好天の下、大放課に外遊びをしている様子です。1年生にとっては初めての外遊び。みんな元気いっぱい、笑顔があふれていました。

1年生 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(水)、1年生も今日から給食が始まりました。準備の仕方を覚えながら、がんばって配膳しました。食事が始まると、「ビビンバおいしい!」と、おかわりをする子がたくさんおり、食缶も空になりました。

交通少年団認定証授与式・役員任命式

 西枇杷島警察署の方をお招きして、交通少年団認定証授与式を行いました。通学団の班長・副班長さんは、これからも班のみんなのために責任をもって活動してほしいと思います。また、任命式では、代表委員・学級委員・委員長など、たくさんの児童が任命証をもらいました。どの児童も名前が呼ばれると、大きな声で返事ができました。その返事からは、「これからがんばるぞ!」という意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)リコーダー教室が行われました。3年生になり、初めてのリコーダー指導ということで、子どもたちは興味深々に授業に臨みました。リコーダーの持ち方や姿勢など、講師の先生によるきめ細かな指導を受け、今後のリコーダー練習を頑張ろうと気持ちを高めていました。授業の最初と最後には、講師の先生による素敵な演奏を聴き、「あんな風に上手に演奏してみたい。」と子どもたちからも前向きな声があがっていました。今後の音楽の授業でも、子どもたちと楽しくリコーダーの練習を行っていきます。

離任式

 今日は昨年度まで本校におみえになった先生方の離任式がありました。春は別れの季節でもあります。感謝の気持ちを忘れず、今日お話ししてもらったことを胸に、これからもみんなで楽しく学校生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 今日は、1年生を迎えて、対面式がありました。1年生は、「ドキドキドン!1年生」を元気よく歌い、2年生からは、昨年度育てたあさがおからとれた種のプレゼントがありました。短い時間でしたが、とても温かい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回通学団会

 今日は、第1回の通学団会がありました。新班長・副班長を中心に集合時刻や並び方の確認をしました。これからも毎日安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1

新任式・始業式・前期児童会役員任命式

 いよいよ新年度が始まりました。保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。今年度は、全校児童1010人のスタートとなりました。今日は、新任式・始業式・前期児童会役員任命式がありました。今年度は、新たに12名の新しい先生方を迎えました。任命式では、5名の児童会役員が任命されました。各クラスでは、学級開きがあり、いよいよ新しい先生、新しい仲間と共に歩む1年間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

 4月5日(金)は入学式がありました。新1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。当日は、新1年生の入学を祝うかのような、あたたかな陽気になりました。桜の花も満開の中、男子86名、女子86名、計172名の新1年生が入学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

 教室では、担任の先生に名前を呼ばれると、「はい!」と大きな声で返事ができました。これから新しい友達をたくさんつくって、楽しく学校に通ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 4月4日(木)は、新6年生が登校して、5日の入学式の準備を行いました。どの子も新1年生のために、一所懸命準備し、さすが「6年生」という姿を見せてくれました。新6年生のおかげで新1年生をあたたかく迎える準備ができました。入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度スタート!

 いよいよ2019年度が始まりました。ここ数日間冬を感じさせる気温の低い日が続きましたが、今日は暖かい日となり、校庭の桜の花もきれいに咲いてきました。保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431