最新更新日:2024/04/18
本日:count up128
昨日:215
総数:540562
「夢・思いやり・チャレンジ」

あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、生活委員会のあいさつ運動が始まりました。学級委員や代表委員も参加し、朝から大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わしました。

5月8日 5年生 調理実習1

 5年1組と2組が調理実習でカレーを作りました。キャンプのカレー班と同じ班で活動しました。事前に班で役割分担をしていたので、スムーズに調理をすることができました。班で協力しておいしいカレーを作ることができましたね。キャンプ当日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 調理実習2

 5年生の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 調理実習3

5年生の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 調理実習4

5年生の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 調理実習5

5年生の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

5/9(水)避難訓練を行いました。地震発生の知らせで素早く机の下にもぐり、急いで運動場に避難しました。みんな真剣に取り組むことができ、いざという時の準備ができました。これからも一つしかない命を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC登録式

 5/8(火)JRC登録式を行いました。JRCの精神である「気づき・考え・実行する」を一人一人が心がけると、さらに素晴らしい学校になると思います。また、校長先生のお話にあった「思いやり算」という考え。『+』たすけあうこと、『−』ひきうけること、『×』声をかけること、『÷』わけあうこと、これらを大切にして、楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 貝殻山貝塚資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(水)、6年2組・5組が貝殻山貝塚資料館へ見学に出かけました。
 清須市の朝日遺跡は、弥生時代の土器が多く展示されていると聞き、子どもたちの期待も大きく膨らんでいたようです。教科書で見た出土品を実際に見ながら、子どもたちは興味深そうに一生懸命メモを取っていました。また、当時の方法で火起こしの体験をしました。難しそうにしていた火起こしも、徐々に慣れるとあちこちから煙が上がり、火起こしに成功するグループもありました。弥生時代の人々の生活について理解を深める体験となりました。

5月2日 5年生 調理実習1

 本日、5年3組と4組が調理実習を行いました。自然教室に向けて、カレー作りの練習です。野菜を切ったり、米を飯ごうで炊いたりと、さまざまな工程がありますが、班で役割分担をし、協力して手際よく調理を進めることができました。自分たちの力で作ったカレーはおいしかったですね。キャンプ当日も、おいしいカレーを作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年生 調理実習2

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年生 調理実習3

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年生 調理実習4

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年生 調理実習5

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 貝殻山貝塚資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(金)、6年1組・3組・4組が貝殻山貝塚資料館へ見学に出かけました。
 社会科で学習した土器や矢じり、勾玉などを間近で見ながら、説明をしていただきました。写真でしか見たことのない出土品にみんな興味津々でした。また、火起こし体験もさせていただき、煙を出すことに成功したグループもたくさんありました。教えていただいたことを生かして、さらに社会科の学習を進めていきたいです。

平成30年度 PTA総会

 本日は、PTA総会にご出席いただき、ありがとうございました。今年度も保護者の皆様には、さまざまな学校行事やPTA活動でご協力いただくことになります。今年度もご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開

 本日はお忙しい中、学校公開にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちの頑張ろうという生き生きとした表情が見られたと思います。教室や廊下のこどもたちの作品にも成長の跡が感じられたのではないでしょうか。ご家庭の方でも今日の授業のことを話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級委員・代表委員・委員長任命式

 学級委員・代表委員・委員長任命式を行いました。名前を呼ばれると、どの子も大きな声で返事ができました。「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」一人一人がみんなのために責任をもって行動できることを期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通少年団認定授与式

 交通少年団認定授与式がありました。西枇杷島警察署の方から交通安全のお話を聞きました。班長・副班長を中心に安全に気をつけて、登下校してほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(月)に4年2・4組で消防署見学へ出かけました。消防署の中には、150種類以上の道具があったり、色々な用途に合わせて道具を使い分けていたりすることなどを消防士の方に教えていただきました。また、消防署に勤めている方は、交代で24時間働いていて、いつでも出動できるようにしていることを知り、仕事の大変さに気付くことができました。聞いてきた話や見てきたことをまとめに生かしていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 遠足(1〜4年)/体力テスト(5、6年)
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431