最新更新日:2024/04/20
本日:count up84
昨日:189
総数:541537
「夢・思いやり・チャレンジ」

授業風景 1 体育―いろいろな動き

 3月14日(水)、今日も穏やかで暖かな日になりました。
 4時間目の授業風景です。
 あおぞら・ひまわり・たいよう学級では、運動場の遊具を使って、いろいろな動きを楽しんでいます。
 1年生の体育では、ける動きを使ったゴール型ゲームです。
 2年生の体育では、竹馬や一輪車を使っていろいろな動きの練習です。
 運動に気持ちのよい日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2 タグラグビー

 3月14日(水)、4時間目授業風景の続きです。
 4年生の体育では、ゴール型ゲーム、タグラグビーの練習です。腰に写真のタグを付けて、タックルのかわりにタグを取ります。まずはウォーミングアップでタグとりの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3 3年生

 3月14日(水)、4時間目授業風景の続きです。
 3年生の算数では、算数パズルに取り組んでいます。写真のように表面、裏面に数字を書き込んだ紙を、折れ目に沿ってうまく折り曲げて、同じ向きで同じ数字をそろえるパズルです。数字によって難易度が変わります。「できたあ」の声が聞こえてきます。
 国語では、物語「モチモチの木」を読み、心に残ったところを紹介するポスター作りです。ポイントを簡潔な文章に表し、絵とうまく組み合わせるように作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

 3月14日(水)、卒業式が近付いてきました。
 5・6年生の合同練習も進んでいます。思いをのせた、集中した時間が流れます。
画像1 画像1

けんちん汁

 3月14日(水)、今日の給食です。
 献立は、「さばのおかか煮・いかときゅうりの酢の物・けんちん汁・ごはん・牛乳」でした。
 「けんちん汁」の語源は、鎌倉の建長寺からきているという説もあるそうです。
 具だくさんのけんちん汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景

 3月13日(火)、5時間目の授業風景です。
 3年生の総合では、地域の見学学習のまとめとして、新聞づくりです。コースごとに集まって、見学地ごとにまとめを進めています。
 4年生の国語では、「百人一首に親しもう」の発展で百人一首の実践です。お気に入りの一首が見つかったでしょうか。
 6年生の日めくりが、あと5日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達・全校朝礼・JRC引継式

 3月13日(火)、今年度最後の全校朝礼です。
 表彰伝達では、「人権を理解する作品コンクール」「読書感想文全国コンクール」「全国児童画コンクール」「家庭の日作品コンクール」の表彰伝達がありました。それぞれにすばらしい成果です。
 全校朝礼の後、JRC(青少年赤十字)活動の引継式を行いました。6年生JRC委員長から在校生代表にJRC旗が手渡されました。JRCの大切な活動「健康・安全」「奉仕」「親善」の三つが、これからも大切に受け継がれる願いが込められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス

 3月13日(火)、今日の給食です。
 献立は、「カレーライス・えびフライ・お豆のサラダ・牛乳」でした。
 人気のカレーライスをおいしくいただきました。
画像1 画像1

つくし

 3月13日(火)、今日も日差しの温かい穏やかな日になりました。
 体育館東の植え込みに、つくしが見られます。
画像1 画像1

授業風景 1

 3月12日(月)、5時間目の授業風景です。
 運動場では、さくらの木の下で、あおぞら・ひまわり・たいよう学級の体育です。とても気持ちよさそうな運動日和です。
 1年生では、できあがった作品袋に、1年間がんばって仕上げてきた作品の整理です。
 4年生の書写では、新聞づくりの練習です。写真と見出しの配置など、レイアウトを工夫して仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 3月12日(月)、5時間目授業風景の続きです。
 5年生の国語では、「すいせんします」の発表です。分かりやすい話し方を工夫した発表が続いています。
 算数では、「もうすぐ6年生」の復習問題です。どんどん解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽか陽気1 昼放課

 3月12日(月)、3月第3週スタート。快晴のぽかぽか陽気の一日になりました。
 昼放課、運動場では、鉄棒に、ドッジボールに、遊具にと、元気に遊ぶ子どもたちの姿がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽか陽気2 一人一鉢など

 3月12日(月)、よい天気が続き、一人一鉢の花や花壇の花が一段と増えたように感じられます。
 パンジー、デイジー、クリサンセマム、キンセンカ、チューリップ、毎日のお世話が実り、大きく育っています。
 花壇には、カタバミの黄色い花、ネモフィラの薄紫の花がきれいです。
 枝ばかりだったアジサイに若葉がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しょうが炒め

 3月12日(月)、3月第3週に入り、今年度の登校日も後2週を残すのみとなりました。早いものです。
 今日の給食です。
 献立は、「豚肉のしょうが炒め・梅ちりあえ・もち入りすまし汁・ごはん・牛乳」でした。
 食の進むしょうが炒めをおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景 1 6年生

 3月9日(金)、5時間目の授業風景です。
 6年生の図工では、オルゴール作りです。着色、そして、ニス塗りに進んでいます。
 教室のひめくりが、あと7日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2 エプロン作り

 3月9日(金)、5時間目授業風景の続きです。
 5年生の家庭科では、エプロン作りです。
 しつけのためのアイロンがけ、しつけ縫いが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3 推薦します。

 3月9日(金)、5時間目授業風景の続きです。
 5年生の国語では、「すいせんします」の発表です。資料や実物投影機を使いながら、自分のおすすめのものを全体に紹介しています。
 ナンバリングをしながら、ポイントの分かりやすい話を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4 1年生

 3月9日(金)、5時間目授業風景の続きです。
 1年生の国語では、物語文の朗読です。斉読の声がよく響いています。
 生活科では、「1年生をむかえよう」の学習の一環として、机やいすをきれいにしています。がんばる姿がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5 2年生

 3月9日(金)、5時間目授業風景の続きです。
 2年生の算数では「もうすぐ3年生」の復習問題です。問題をどんどん進めていきます。丸がたくさんつきました。
 国語では、「この本 読もう」のページで、おすすめの本を確かめています。「読んだことある」本もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6 おもちゃ作り

 3月9日(金)、5時間目授業風景の続きです。
 図工のように見えますが、3年生の理科です。
 今までに学んだ動力を使ったおもちゃ作りです。
 動力をどのように使うとよいか、いろいろなアイデアを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備(5年生以外4時間授業)
3/20 卒業式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431