最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:82
総数:536097
「夢・思いやり・チャレンジ」

6年生 奉仕活動 1

 3月2日(金)、6年生の子どもたちが、卒業前の奉仕活動を行いました。
 運動場への新しい土の散布、側溝掃除、新1年生の教室飾り、ワックスがけ、校舎内の美化活動です。
 写真は5時間目の様子です。
 土まき、溝そうじにとてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 2

 3月2日(金)、6年生奉仕活動の続きです。
 土をまくのも、側溝掃除もふだんはなかなかできない大変な仕事です。
 力を合わせて、手際よくきれいになっていきます。
 1年生の子どもたちは、6時間目の飾りつけ、ワックスがけの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 3月2日(金)、3時間目の授業風景です。
 6年生の登校日は、今日を入れて13日になりました。卒業式の練習にがんばっています。
 3年生の理科の様子です。図工に見えますが、今までに学んだいろいろな動力を利用したおもちゃを工夫して作っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 3月2日(金)、3時間目授業風景の続きです。
 3年生の図工では、光るステンド作りです。色合いを確かめ、工夫して作業を進めています。
 5年生の家庭科では、エプロン制作が進んでいます。これからも長く使える布製品づくりです。形ができあがってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなあられ

 3月2日(金)、今日の給食です。
 献立は、「さごしの照り焼き・菜の花あえ・うしお汁・ごはん・牛乳・ひなあられ」でした。
 明日は桃の節句。ひな祭りにちなんだ給食をおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景 1

 3月1日(木)、3時間目の授業風景です。
 4年生の理科では、「生き物の一年間」を振り返る学習です。運動場での観察も行いました。サクラ、アジサイはどんな様子でしょうか。テントウムシも見つけました。
 国語では、漢字で「なじみのない読み方」の学習です。「赤銅」は何と読むのでしょうか。国語辞典を活用しながら学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 3月1日(木)、3時間目授業風景の続きです。
 4年生の算数では、「だれでしょう」の学習です。一見分かりにくい問題を、表にまとめて論理的に考えを進めています。
 5年生の英語では、ほしいものを尋ねる表現や食べ物の表現を用いながら、ランチメニュー作りです。
 6年生の図工では、木彫のオルゴール作りが進んでいます。着色を丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃんぽんめん

 3月1日(木)、今日の給食です。
 献立は、「ちゃんぽんめん・フーヨーハイ・フルーツ杏仁・牛乳」でした。
 具だくさんのちゃんぽんめんをおいしくいただきました。
画像1 画像1

新しい通学団登校

 3月1日(木)、新しい通学団での最初の登校です。
 班長、副班長の人たちが、とてもがんばっています。
 保護者の方々、地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月に入りました。

 3月1日(木)、年度最終月に入り、春の気配も次第に強く感じられてきました。
 一人一鉢のキンセンカ、デージー、クリサンセマム、パンジーやビオラの花が増えてきました。チューリップの芽も大きくなっています。
 花壇には、ネモフィラの薄紫色の花が咲き始めました。
 サクラのつぼみもふくらみを増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい通学団 最初の一斉下校

 2月28日(水)、6年生の卒業期にあたり、次年度に向け、新しい通学団での一斉下校です。
 新しい班長さん、副班長さんを中心に、みんなで安全な登下校を心がけられるよう、集合場所までの付き添い下校と現地指導も行いました。
 保護者の皆様、地域の見守りの方々にも、次年度に向けて大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団 新班長副班長練習

 2月28日(水)、今日から新しい通学団での下校となります。
 新しい班長さん、副班長さんは、安全な登下校のため、きのうから練習にがんばっています。
画像1 画像1

授業風景 1

 2月28日(水)、3時間目の授業風景です。
 1年生の図工では、作品鑑賞です。「先生、見て見て、これすごいよ」そんな声がたくさん聞かれました。
 学活では、新しい1年生を迎えるための飾り作りです。みんなで輪をつないで、長い飾りができました。
 生活科では、「こんなことができるようになったよ」をまとめています。1年間で、できることがとてもたくさん増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 2月28日(水)、3時間目授業風景の続きです。
 4年生の算数では、「位置の表し方」の学習です。平面上の点の位置は、どのようにすれば表すことができるでしょうか。まずは地図を使って考えます。
 5年生の家庭科では、ミシンを使っての練習や制作です。練習用の布がどんどん縫い目で埋まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

フルーツホイップサンド

 2月28日(水)、もう2月最終日になりました。今日の給食です。
 献立は、「フルーツホイップサンド・白身魚フライ・ポトフ・牛乳」でした。
 ホイップをパンにはさみ、おいしくいただきました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 1

 2月27日(火)、卒業まで今日を入れて、15日の登校日となりました。
 児童会主催により、全校での「卒業生を送る会」を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

 2月27日(火)、卒業生を送る会の続きです。
 1年生と6年生が手をつなぎ入場です。
 在校生から6年生へ向けての贈る言葉、そして、「ビリーブ」の合唱が体育館に大きく温かくひびきました。
 映像クイズ、思い出のアルバムと、楽しい、そして、懐かしいスライドに会場がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3

 2月27日(火)、卒業生を送る会の続きです。
 クイズ、アルバムの後、6年生からお礼の言葉、そして、「最後のチャイム」の合唱が在校生に贈られました。
 卒業生の思いが会場いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 4

 2月27日(火)、卒業生を送る会の続きです。
 6年生から在校生に、これからの活動に役立つぞうきんのプレゼント、そして、先生たちへのカードのプレゼントがありました。
 たくさんの思い出と温かな言葉と歌に包まれた会になりました。
 保護者の皆様には、たくさんの方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2月27日(火)、6時間目の授業風景です。
 6年生の理科では、環境に関わる調べ学習です。地域の環境保全の活動について調べ、まとめています。
 2年生の算数では、箱づくりの学習です。箱を構成する形を組み合わせてサイコロ作りです。
 3年生の体育では、穏やかな青空の下、竹馬、ハードル走にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 31年度前期児童会役員選挙
3/8 第2回学校保健委員会

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431