最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:203
総数:540225
「夢・思いやり・チャレンジ」

一斉下校・ナンキンハゼ

 12月15日(金)、快晴の穏やかな午後、懇談会最終日の一斉下校です。
 2学期も残り1週間となりました。
 東門近くのナンキンハゼは、枯葉ばかりとなり、白い実を点々とつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業 4年生

 12月14日(木)、4年生で「いのちの授業」を行いました。
 2年生のときに次いで、2回目の「いのちの授業」になります。今回も、助産師の先生が、講師として来てくださいました。
 赤ちゃんが母親のおなかの中で成長する過程、誕生後、家族にどのように世話をされて大きくなったか、大きくなって心身にどんな変化が出てきたかなど、映像や体験を通して感動的に学びました。
 赤ちゃん人形をだっこする体験では、多くのお母さん方がご協力くださり、赤ちゃん人形を優しく子どもたちに託し、いのちの重みを伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトめん ミートソース

 12月14日(木)、今日の給食主食は、ソフトめんミートソースでした。
 献立は、「ソフトめん・ミートソース・お豆のサラダ・みかん・牛乳」です。
 1年生では、ソフトめんを一人一人がつけやすいように、めんに切れ目をいれて配膳をしていました。ひと手間、温かい心配りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

 12月14日(木)、今週は寒い日が続き、今朝も霜がおりていました。
 キャベツの苗が、花壇の草が、白くなっています。
 寒さの中でも、一人一鉢のお世話にもがんばっています。
画像1 画像1

PTA図書委員、ボランティア活動

 12月13日(水)、PTA図書委員、ボランティアの方々が、傷んだ本の修繕を進めてくださいました。
 高学年図書室、低学年図書室、学級文庫の図書で、利用頻度の高い図書は傷みがでてきます。
 ページのはがれた本、装丁のゆるんだ本など、一冊一冊丁寧に修繕をしてくださいました。手間と根気、そして技術が必要な作業をご支援いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの会 読み聞かせ

 12月13日(水)、毎週、水曜日と木曜日には、「プラタナスの会」の方々が、読み聞かせ活動を進めてくださっています。
 朝のひととき、絵本の世界に親しんで、一日のスタートを切れることはすばらしいことです。
 清洲小学校において、長年継続的に進めていただいています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 12月13日(水)、3時間目の授業風景です。
 6年生の図工では、「12年後のわたし」の制作が進んでいます。12年後、成人のころ、どのようなわたしでしょうか。夢を形で表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

 12月13日(水)、3時間目授業風景の続きです。
 2年生の算数では、「長方形と正方形」の学習です。具体物を使いながら、体験的にもつかんでいきます。
 6年生の理科では、「水溶液のはたらき」を調べる実験です。液体に溶けたものを取り出すことができるでしょうか。また、取り出されたものは、溶ける前のものと同じでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根・ユニセフ募金 二日目

 12月13日(水)、赤い羽根・ユニセフ募金活動の二日目です。
 今日も、JRC委員、児童会役員が、各教室を回り、募金活動を進めました。
 たくさんの方々にご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業 2年生 1

 12月12日(火)、2年生で「いのちの授業」を行いました。
 助産師の先生が講師として来てくださり、いのちの誕生の喜びをテーマとして、体験的な活動を進めました。
 赤ちゃんがどのように生まれ、どのように育っていくのか、小さな小さな卵から次第に大きくなっていく様子を、小ささを感得する活動やそこから次第に大きく育っていく赤ちゃん人形をだっこする体験を通して体感しました。
 そして、メインの体験として、赤ちゃんが周りの励ましや母親の力、赤ちゃん自身の力で生まれてくる体験を行いました。
 たくさんのお母さん方がご協力をくださり、生まれてくる体験のお手伝いをいただき、いのちの喜び、誕生の喜びを子どもたちとともに改めて分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 2年生 2

 12月12日(火)、「いのちの授業」の続きです。
 子どもたちが、お母さんのおなかの中を模した袋に入り、周りの励ましと自分の力で生まれてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業 2年生 3

 12月12日(火)、「いのちの授業」の続きです。
 生まれてから、お母さん方に優しくだっこをしてもらいました。周りから「おめでとう」の声や拍手が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室 3年生

 12月12日(火)、3年生で「そろばん教室」を行いました。
 そろばんの先生方が4名、講師として来てくださり、そろばんの基礎をおしえていただきました。
 3年生と4年生の算数でそろばんの学習が出てきます。今日は、その第一歩です。
 そろばんの指使いの練習、そろばんでのたし算や引き算の練習にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根・ユニセフ募金

 12月12日(火)、今日の「赤い羽根・ユニセフ募金」へのご協力を、ありがとうございました。
 JRC委員・児童会役員が、各教室を回って、募金活動にがんばっています。
 明日も活動を進めています。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生理科

 12月12日(火)、5年生の理科実験です。
 水溶液から溶けたものを取り出すことができるでしょうか。
 ろ過した液を氷で冷やし、温度を下げてみます。どうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーライス

 12月12日(火)、今日の給食主食は、人気のカレーライスでした。
 献立は、「カレーライス・ヒレカツ・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。
 カツカレーライスをおいしくいただきました。
画像1 画像1

能楽体験教室(6年生) 1

 12月11日(月)、6年生で、能楽体験教室を行いました。
 国立能楽堂の主催による体験教室で、プロの能楽師、囃子方の方々4名と国立能楽堂の方2名、計6名の方々が講師を務めてくださり、楽器演奏と能面体験を進めてくださいました。、
 はじめに全体で、能楽合奏を聴かせていただくとともに、楽器の基礎知識について教えていただきました。
 幽玄で透明な音色とかけ声が体育館に響きわたりました。
 その後、能管・太鼓・大鼓・小鼓・能面体験の5つのグループに分かれ、楽器演奏を中心として体験学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽体験教室(6年生) 2

 12月11日(月)、能楽体験教室の続きです。
 大鼓、太鼓、能管、小鼓の演奏について、教えていただきました。
 2枚目は、能管体験、3枚目は、太鼓体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽体験教室(6年生) 3

 12月11日(月)、能楽体験教室の続きです。
 大鼓体験、小鼓体験、そして、能面体験の様子です。
 能面体験では、感情を表す、能に特有の所作についても教えていただきました。
 6年生の総合学習のテーマである「伝統文化の学習」の一環として、大変貴重な体験学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうが炒め

 12月11日(月)、今日の給食です。
 献立は、「豚肉のしょうが炒め・ごまあえ・すいとん汁・ごはん・牛乳」でした。
 ごはんの進むしょうが炒め、暖まるすいとん汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 個人懇談会

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431