最新更新日:2024/04/20
本日:count up85
昨日:219
総数:541757
「夢・思いやり・チャレンジ」

清須市立図書館見学1 2年生

 12月5日(火)、2年生が清須市立図書館の見学学習に出かけています。
 公共図書館の仕事や利用の仕方、図書館での約束事など、図書館司書の方々から、詳しく教えていただきました。
 館内を案内していただき、どんな本がどこにあるのかを見学しました。また、ふだんは入ることのできない閉架書庫の様子も見ることができました。
 今度来たらどの本を借りたいか考えながら、いろいろな書棚を見て、図書館利用に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市立図書館見学2 2年生

 清須市立図書館見学の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達・全校朝礼・人権週間の話

 12月5日(火)、全校朝礼を行いました。
 表彰伝達では、「税に関する習字」「MOA美術館児童作品展」の表彰を行いました。いずれもすばらしい成果です。
 校長からは、12月4日から10日までの人権週間に関わり、差別のない社会の大切さ、相手を思いやる気持ちの大切さについて話がありました。
 JRC委員長が、アルミ缶回収への協力など、全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんちん汁

 12月5日(火)、今日の給食です。
 献立は、「さごしの西京みそかけ・昆布あえ・けんちん汁・ごはん・牛乳」でした。
 ごはんの進む西京みそかけ、暖まるけんちん汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

PTA広報委員会

 12月5日(火)、PTA広報委員の方々が、2学期のPTA新聞発行に向けて、編集作業を進めてくださいました。
画像1 画像1

授業風景

 12月4日(月)、4時間目の授業風景です。
 2年生の音楽では、『小ぎつね』を鍵盤ハーモニカで練習です。
 5年生の理科では、水溶液の実験シミュレーションです。水溶液に溶けたものを取り出すことだできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁

 12月4日(月)、今日の給食です。
 献立は、「白ごまつくね・しそひじきあえ・豚汁・ごはん・牛乳」でした。
 暖まる豚汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

そぼろ丼・しんじょう汁

 12月1日(金)、今日の給食です。
 献立は、「鶏のそぼろ丼・しんじょう汁・きゅうりの甘酢・牛乳」でした。
 食のすすむそぼろ丼、しんじょう汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業研究 2年生国語 「お手紙」

 12月1日(金)、2年生で、国語物語教材「お手紙」の授業研究を行いました。
 登場人物の「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」の気持ちが伝わるように、音読の工夫をします。
 子どもたちも「がまくん」へのお手紙の見出しを書き、お手紙に込められた思いやお手紙を託された思いを感得しながら、音読の工夫を考えます。
 個人で、グループで、そして、全体で、思いを感しながら工夫した音読を積極的に発表できました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あい子さんとすすむ君の人権教室 4・5・6年生

 12月1日(金)、清須市人権擁護委員3名の方が来てくださり、4・5・6年生対象に、人権教室を行いました。
 「あい子さんとすすむ君の人権教室」と題し、写真の人形を使いながら、人権の大切さについてお話をしてくださいました。
 「安全」「スマホ」「世界の子どもたちと助け合い」「魔法の言葉」「ねむの木学園の子どもたち」など、たくさんの人権に関わる題材を基にした、考えさせられるお話でした。
 「考えよう相手の気持ち・未来へつなげよう、違いを認め合う心」の言葉が体育館に広がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢・プラタナス・ツバキ

 12月1日(金)、穏やかな師走の始まりになりました。
 登校後、一人一鉢のお世話に、子どもたちががんばっています。1年生はチューリップの球根を植えています。芽が出てくるのが楽しみです。
 プラタナスも落ち葉が盛んです。
 ツバキの花が開き始めています。つぼみをたくさんつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1 5年生英語 居住地校交流

 11月30日(木)、4時間目の授業風景です。
 5年生の英語では、「これは何ですか」の表現を使って、コミュニケーション活動です。
 交流にきている、名古屋盲学校に通う友達と一緒に、英語での活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2 1年生生活科 落ち葉を使って

 11月30日(木)、4時間目の授業風景の続きです。
 落ち葉の多い季節、1年生の生活科では、落ち葉を使った学習が行われています。
 教室の後ろには、色とりどりの落ち葉を組み合わせたきれいな作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3 体育・国語・生活科

 11月30日(木)、4時間目授業風景の続きです。
 運動場では、3・4年生の体育です。なわとび運動の期間に取り組んできた活動も取り入れています。4年生はハードル走にがんばっています。
 4年生の国語では、物語文の感想です。感想の書き方を学ぶことも大切です。はじめ・なか・おわりの構成に気を付けて書き進めています。
 2年生の生活科では、おもちゃづくりの振り返りとまとめが行われています。写真も使いながら、ワークシートへの記入にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそば

 11月30日(木)、今日の給食です。
 献立は、「焼きそば・鶏のからあげ・小型ロールパン・フルーツのゼリーあえ・牛乳」でした。
 焼きそばパンにして、おいしくいただきました。
画像1 画像1

落ち葉が盛んです。

 11月30日(木)、今月も末日。明日からもう12月です。
 赤く染まっていたナンキンハゼ・サクラも、落ち葉が盛んになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

 11月29日(水)、5時間目の授業風景です。
 2年生の国語では、「類義語・対義語」に関わる学習です。似た意味の言葉、反対の意味の言葉を探します。
 「しかけカードの作り方」は、図工のようですが、作り方の説明を読みながら、カードづくりです。分かりやすい説明の工夫について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

 11月29日(水)、5時間目授業風景の続きです。
 2年生の算数では、かけ算の学習が進んでいます。かけ算をどのように使うと便利でしょうか。
 6年生の英語では、世界各地の時差も学びながら、一日の生活を紹介する表現を学んでいます。清須市が6時30分のとき、世界の他の都市では何時でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 歴史に親しむ研修会 城下町散策バスツアー

 11月28日(火)、PTA研修委員会の方々の企画運営により、第2回PTA研修会が行われました。
 犬山城、資料館を見学し、城下町を散策しました。
 穏やかな晴天の下、鮮やかな紅葉に映える城や町並みを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1 落ち葉がいっぱい 1年生

 11月28日(火)、穏やかな快晴の午後、5時間目の授業風景です。
 1年生が校庭で落ち葉の観察です。
 いろいろな落ち葉があります。サクラやイチョウはどんな色になったでしょうか。
 落ち葉を観察して、色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431