最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:76
総数:536159
「夢・思いやり・チャレンジ」

MOA美術館児童作品展表彰式1

 11月19日(日)、MOA美術館児童作品展の表彰式が、名古屋市教育センターで行われました。
 本校からは、5名が入賞、5名が佳作に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

MOA美術館児童作品展表彰式2

 11月19日(日)、MOA美術館児童作品展で入賞、佳作に選ばれた作品の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1 授業公開1 1年生

 11月18日(土)、本日の学校公開日に、たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。
 1年生は、国語教材より、「くじらぐも」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2 授業公開2 2年生1

 2年生は、学年全体で、おもちゃフェスティバルを体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日3 授業公開3 2年生2

 2年生のおもちゃフェスティバルの続きです。
 多くの保護者の方々に、ご参加をいただきました。子どもたちのうれしそうな顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日4 授業公開4 3年生

 3年生は、総合学習テーマ「生き物 ふしぎ発見」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日5 授業公開5 4年生

 4年生は、総合学習テーマ「防災―今、自分たちにできること」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日6 授業公開6 5年生

 5年生は、総合学習テーマ「福祉―ジュニアボランティア」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日7 授業公開7 6年生

 6年生は、伝統文化をテーマとして、教科書に出てくる狂言『柿山伏』の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日8 授業公開8 あおぞら・ひまわり・たいよう

 あおぞら・ひまわり・たいよう学級では、それぞれ「『いのち』を大切に」「『目』を大切に」「ふわふわことば ちくちくことば」の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日9 学校保健委員会1

 11月18日(土)、学校公開日の午後には、学校保健委員会を開催しました。
 「生活習慣から、体と心の健康について考えよう」をテーマとし、健康について考える会です。
 最初に、保健委員の子どもたちが、「スキッとジャパン」と題して、「だるっと」した生活から「スキッと」した生活にするには、どうしたらよいのかを伝える劇を演じました。運動の大切さやゲームの約束事の大切さなどを、ユーモアたっぷりに、分かりやすく伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日10 学校保健委員会2

 学校保健委員会の続きです。
 保健委員会の劇の後は、「あいち健康の森 健康科学総合センター」から来ていただいた、生活習慣と健康の関わりに詳しい講師の方から、お話をうかがいました。
 「生活習慣を見直そう―ぐっすり眠るポイントは―」という演題で、睡眠の大切さとよい睡眠をとるためのポイントを教えていただきました。
 体験やクイズも交えて、今後に生きる分かりやすくためになるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日 11月 さといも

 11月17日(金)、毎月19日は食育の日で、清須市産の野菜を使ったメニューが工夫されています。
 今月は19日が日曜日のため、今日17日が食育の日のメニューです。
 献立は、「清須のさといも入り豚汁・変わり豆腐のあんかけ・梅ちりあえ・ごはん・牛乳」でした。
 さといも入りの温まる豚汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

なわとび運動

 11月17日(金)、穏やかな晴天になりました。
 大放課、今日もなわとび運動にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 11月16日(木)、4時間目、冷たい風の吹く寒い日になりました。
 3年生では、体育とも兼ねて、運動場で理科の実験です。空気の学習で、風を使ってビニル袋で遊びます。今日はとてもビニル袋がよくふくらんだり、とんだりします。
 4年生の体育では、ハードル走の練習です。
 1年生の国語では、低学年図書室を使って、「自動車くらべ」の学習です。いろいろな自動車は、どんな仕事をし、どんな作りになっているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八宝菜

 11月16日(木)、今日の給食です。
 献立は、「八宝菜・春雨スープ・ごはん・牛乳・みかん」でした。
 中華メニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1

カレーライス

 11月15日(水)、今日の給食主食は、人気のカレーライスでした。
 給食当番の人たちも、毎日配膳にがんばっています。
 ビーンズサラダとともに、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA図書委員・ボランティア活動 1

 11月15日(水)、PTA図書委員・ボランティアの方々が、図書室の大掃除、書棚の整頓を進めてくださいました。
 本をすべて出し、一冊一冊汚れを落とし、利用しやすいように並び替えをしてくださいました。
 大変な作業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA図書委員・ボランティア活動 2

 11月15日(水)PTA図書委員・ボランティア活動の続きです。
 作業をしていただいた後です。書架がとてもきれいになり、整頓されました。
 レースのカーテンも繕っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1 6年生 俳句・短歌

 11月15日(水)、2・3時間目の授業風景です。
 6年生の書写では、小筆で秋の俳句を書いています。配置に気を付けて練習です。
 教室背面には、修学旅行を思い起こして作った短歌が掲示されています。思い入れのある言葉と絵がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 学校公開日の代休日

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431