最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:203
総数:540225
「夢・思いやり・チャレンジ」

学校支援地域本部・PTA図書委員・ボランティア 図書室整備支援活動 3日目

 8月30日(水)、今日も快晴の暑い日になりました。
 図書室整備支援活動を3日間続けて行っていただいています。
 新しい低学年図書室の整備を着々と進めてくださっています。図書室らしく、掲示物まで作っていただきました。
画像1 画像1

学校支援地域本部 PTA図書委員・ボランティア 図書室整備支援活動 2日目

 8月29日(火)、昨日に続き、学校支援地域本部、PTA図書委員・ボランティアの方々が、図書室整備活動を進めてくださいました。
 今日は、移動した低学年図書室の整備を行っていただきました。今までの図工室を改装して、低学年図書室としています。
 書架や机、いすなどの配置から、たくさんの図書資料を利用しやすく配架する作業を、たくさんの方々に進めていただきました。
 2学期のスタートに向けて、温かいそして大変なご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部・金管バンド部

 8月29日(火)、青空の広がる残暑厳しい日になりました。
 残り少ない夏休みの中、今日もバスケットボール部、金管バンド部が練習に励んでいます。
 金管バンド部は、運動会に向けて、ドリル練習です。当日のグランドパレードが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校支援地域本部 PTA図書委員・ボランティア 図書館整備支援活動

 8月28日(月)、2学期の図書室利用に向けて、学校支援地域本部、PTA図書委員・ボランティアの方々が、工事終了後の図書室整備を進めてくださっています。
 工事前には、図書室の図書をすべて段ボールに詰めていただきました。2学期スタートに向けての工事が一区切りつき、段ボールに詰めた図書を書架に戻していただいています。明日、29日も多くの方々が活動を進めてくださいます。
 膨大な図書資料を、利用しやすいように配架し直すのは、大変な作業です。
 たくさんの方々にご支援をいただき、とても感謝しております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事1 ピカピカの教室です。

 8月27日(日)、二十四節気の一つ「処暑」を過ぎました。「暑さが落ち着き、朝夕に涼しい風が吹き始める頃」だそうですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。花壇のサルビア、メランポジウムがきれいに咲いています。
 工事は順調に進み、ピカピカになった教室に、順番に机・いすが入っています。月曜日からは、2学期のスタートに向けて、環境を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事2 西門・図書室・昇降口・渡り

 8月27日(日)、2学期始業式に向けて、工事関係の続きです。
 西門は今までの倍くらいの広さになりました。
 低学年図書室は、木目調の内装になっています。高学年図書室の床も雰囲気が変わっています。
 昇降口のフロアや扉もピカピカです。扉は開き扉に変わっています。
 体育館と校舎の渡りが、新たにもう一つできました。移動が便利になります。
 まだ今後のところもありますが、始業式に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合・バスケットボール部合同練習

 8月9日(水)、少し風の強い午前、運動部が今日もがんばっています。
 サッカー部は、地区内の小学校と練習試合です。お互いに元気な声が響きます。
 バスケットボール部は、中学生との合同練習です。一緒に練習を進める中で、基本的な動きや効果的な練習方法を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 練習試合

 8月8日(火)、バスケットボール部が市内の小学校と練習試合です。
 競技会に向け、今日もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立秋過ぎ 台風5号過ぎ

 8月8日(火)、昨日の立秋を過ぎ、暦の上では秋を迎えています。
 台風5号が夜のうちに過ぎました。やや涼しめの風が吹き、青空も見え始めた午前です。暑さはまだまだ厳しいですが、ここかしこに秋の気配も感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市立小学校児童平和推進派遣研修 到着

 8月6日(日)、広島での二日間の研修を終え、解散式を行いました。
 原爆と平和についての学習は、貴重な体験となったことと思います。2学期には全校児童に伝える機会をもちます。学んだことの豊かな広がりを願っています。
画像1 画像1

清須市立小学校児童平和推進派遣研修 出発

 8月5日(土)、清須市主催による2日間の平和推進派遣研修に、本校からも児童6名、職員1名が参加をし、出発しました。
 今日は「原爆ドーム」「本川小学校平和資料館」「広島平和記念資料館」などを訪れ、明日は、平和記念公園での平和祈念式に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 金管バンド部 サッカー部

 8月3日(木)、雲が多く、比較的過ごしやすい日になりました。
 バスケットボール部は、市内の小学校と練習試合及び合同練習です。体育館に元気な声が響いています。
 金管バンド部は、合奏練習の後、運動場でドリル練習です。運動会でのグランドパレードに向けて、息を合わせています。
 サッカー部も、競技会を目標に、基本練習、ゲーム的な練習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部・サッカー部

 8月2日(水)、8月に入り二日目、今日も金管バンド部、サッカー部が練習にがんばっています。
 金管バンド部は、体育館フロアを使い、曲の練習とともに、動きの練習も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が進んでいます。

 8月2日(水)、校舎の大規模工事が進んでいます。
 教室、特別教室等、順々に改装が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団水泳最終日・部活動

 7月31日(月)、大暑の最中、暑い日が続きます。
 通学団水泳は最終日を迎えています。PTA委員、引率の皆様には、今日までのさまざまなご協力をありがとうございました。
 サッカー部、バスケットボール部、金管バンド部が、今日も練習にがんばっています。
 
画像1 画像1

7月最終日

 7月31日(月)、好天の7月最終日となりました。
 ヒマワリ、オクラ、コスモス、ホウセンカ、たくさんの花が開いています。
 ワタのつぼみも見えます。PTA美化委員の方々にお世話になったサルビアも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動・通学団水泳

 7月28日(金)、午前中は雲が多く過ごしやすい日でしたが、午後は日差しが強く暑い日になりました。
 工事の進む中、部活動に、通学団水泳にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部練習

 7月27日(木)、金管バンド部の練習が始まっています。
 校舎大規模工事のため、体育館を使っての練習です。
 2学期からの発表を目標に、パート練習に、合奏練習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団水泳 5日目

 7月27日(木)、曇り空ですが、通学団水泳を行っています。
 プールに明るい声が響きます。
画像1 画像1

サッカー部対外練習試合

 7月26日(水)、サッカー部が市内の学校と練習試合を行いました。
 競技会を大きな目標の一つとして、実戦練習にもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431