最新更新日:2024/03/26
本日:count up85
昨日:76
総数:536189
「夢・思いやり・チャレンジ」

遠足 4年生

 5月26日(金)、4年生が「名古屋港防災センター」「リニア・鉄道館」へ遠足に出かけました。
 防災センターでは、総合的な学習のテーマとも関わり、災害の恐ろしさや防災の大切さについて体験的に学びました。
 リニア・鉄道館では、新幹線をはじめ、たくさんの鉄道車両に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全(自転車)教室 3年生

 5月26日(金)、3年生が、交通安全(自転車)教室を行いました。
 雨天のため、体育館での実施となり、西枇杷島警察署の方、交通安全協会の方から、安全な自転車の乗り方について、教えていただきました。
 DVDも見せていただき、分かりやすく、自転車に関わる危険やマナーを学ぶことができました。
 実際に自転車に乗るときに生かし、安全が守れるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(1年生)

 5月26日(金)、生活科学習の一環として、1年生が学校探検をしました。
 清洲小学校は、とても長い校舎で、いろいろな教室・部屋がたくさんあります。1年生では使わない教室やふだんは入らない教室まで、探検をしました。
 校舎の配置図を見ながら、気付いたことをメモします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化委員会活動

 5月26日(金)、PTA美化委員会の方々が、美化活動を進めてくださいました。
 当初、写真のひまわりの苗を植える予定でしたが、あいにくの雨のため、プール施設美化に切り替えました。
 入り口、ロッカー、トイレなど、来月のプール開きに備えて、ピカピカにしていただきました。いつもご支援をありがとうございます。
画像1 画像1

クリ・カキ・アジサイ

 5月26日(金)、雨模様の一日となりました。
 校庭のクリの木が白い花を咲かせ始めています。綿毛のようなクリの花です。
 玄関のカキの木は、花がまだ残っていますが、小さな実を付け始めています。
 あちらこちらのアジサイの花が開き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2年生 Aコース

 5月25日(木)、2年生の生活科学習、「まちたんけん」を行いました。
 30名以上の保護者の方々のご協力、校区内の各施設、店舗の皆様のご協力を得て、安全に充実した体験活動を進めることができました。
 Aコースは名鉄新清洲駅前を中心に、いろいろなお店を見せていただき、質問をさせていただきました。
 発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2年生 Bコース

 5月25日(木)、まちたんけんBコースの様子です。
 清洲総合福祉センター、ふるさとのやかた、清洲城へ行き、施設の見学とともにお話をうかがいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

まちらんけん 2年生 Cコース

 5月25日(木)、まちたんけんCコースの様子です。
 Cコースは、日産プリンス、清須学校給食センターへ行きました。
 自動車整備の様子、給食づくりの様子も見せていただき、貴重な体験、学習になりました。
 重ねて、たくさんの方々のご支援、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 5月24日(水)、久しぶりに雲の多い過ごしやすい日になりました。
 2時間目の授業風景です。
 1年生の生活科では、あさがおの観察や学校探検の振り返りを行っています。学んだことを振り返ることはとても大切です。
 音楽では、「かたつむり」の歌を、身振りを交えて楽しんでいます。
 算数では、具体物を使いながら数の分解の学習です。説明、発表をしながら身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 5月24日(水)、2時間目授業風景の続きです。
 2年生の国語では、「観察名人になろう」の学習です。何を観察するかを決め、観察文を書いていきます。
 図工では、「材料からひらめき」の作品ができあがっています。材料の特徴を生かした作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3

 5月24日(水)、2時間目授業風景の続きです。
 3年生の算数では、「円と球」の学習です。コンパスを使って円をかく練習、円の特徴を調べる学習が進んでいます。
 図工では「魔法の扉を開けると」の制作です。扉の向こうにはどんな世界が広がっているでしょうか。
 理科では、モンシロチョウの観察です。アオムシの様子、脱皮の様子、さなぎの様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4

 5月24日(水)、2時間目授業風景の続きです。
 3年生の書写では、毛筆で横画の練習です。力強い横画の「一二」がたくさん見られます。
 4年生の国語では、「漢字の広場」の学習です。3年生で習った漢字を使って、絵に合うように作った短文を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生遠足 明治村

 5月23日(火)、初夏の好天の下、6年生が明治村に行きました。
 伝統文化の学習も兼ね、明治時代の雰囲気に浸りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察(2年生)

 5月23日(火)、2年生で育てている野菜が、日に日に生長しています。
 「トマトの実ができているよ」「ナスの花が咲いたよ」「ピーマンのつぼみがあるよ」「オクラの赤ちゃんができているよ」など、たくさんの声が聞こえます。
 観察し、記録を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 海鮮ちゃんぽんめん

 5月23日(火)、暑い日になりましたが、おいしく給食をいただきました。
 今日の献立は、「海鮮ちゃんぽんめん・春巻き・フルーツ杏仁・牛乳」でした。
画像1 画像1

野菜のお世話(2年生)

 5月22日(月)、小満を過ぎ、2年生で育てている野菜もすくすくと伸びています。
 トマトのわき芽を摘んだり、水やりをしたりとお世話を続けています。
 生長の様子を記録にとりながら、観察も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流授業(1年生)

 5月22日(月)、1年生で国際交流授業を行いました。
 スペイン語でのあいさつの言葉やじゃんけんの言葉を学び、みんなで楽しくあいさつとじゃんけんの交流をしました。
 スペイン語の元気な声がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小満 ホウセンカの双葉

 5月21日(日)、今日は二十四節気の一つ「小満」にあたる日です。
 「陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めるころ」という意味だそうです。
 3年生が一人一鉢で育てているホウセンカが、双葉を出し始めています。
画像1 画像1

自然教室プレイバック 1 出発式・出発

 5月19・20日の自然教室は、二日間とも、終日雲一つないと言ってよい好天に恵まれ、たくさんの楽しく有意義な活動を行うことができました。
 5年生の子どもたちは、一人一役を務め、自分のことだけでなく、みんなのためにも力を尽くし、協力し合って充実した時間を過ごしました。
 自然豊かな高原で、さわやかな空気の中、協力的で、温かな雰囲気いっぱいに過ごせた印象深い二日間になりました。
 リアルタイムでもお伝えしましたが、改めて写真で振り返ります。
 保護者の皆様には、下校にいたるまでのご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室プレイバック 2 飯盒炊飯(1)

 初日のカレー作りの様子です。
 飯盒のアルミホイル作戦が、多くの班で功を奏し、おいしいごはんが炊けました。
 少し焦げたり、具が固めだったところもありますが、おいしい空気がいっそう食欲をそそるカレーライスができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 遠足(4年生)

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431