最新更新日:2024/04/15
本日:count up168
昨日:210
総数:540184
「夢・思いやり・チャレンジ」

授業風景 1

 4月17日(月)、とても暖かくなりましたが、下り坂の天候となりました。
 4時間目の授業風景です。
 3年生では、社会科の授業が始まっています。副読本「わたしたちのまち 清須市」を使って地域の学習です。学校周辺にはどんな施設があるでしょうか。地図の学習を含めて学んでいきます。
 4年生の国語では、物語を読んで最初の感想を書いています。一読後にどんなイメージや思いが頭に広がったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

 4月17日(月)、4時間目授業風景の続きです。
 2年生の算数では、時計を使って、時刻と時間の学習が始まっています。一日の生活と関わらせながら学んでいきます。
 音楽では、「ロンドンばし」の歌を題材にして、遊びを交えて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流授業(6年生)

 4月17日(月)、6年生での国際交流に関わる授業風景です。
 今年度、1学期の間、清須市の国際交流指導員であるエリザベス先生が来てくださり、国際交流の学習を各学年で2回ずつ行います。今日が最初の授業日です。
 スペイン語での数字の言い方を復習したのち、ドミノを使ってゲームを行いました。
 世界の言葉や風習などについて、今後も各学年で学んでいきます。
 
画像1 画像1

給食

 4月17日(月)、今日の給食です。
 献立は、「八宝菜・春雨スープ・ナタデココフルーツ・ごはん・牛乳」でした。
 中華料理メニューをおいしくいただきました。
 明日からは1年生の給食が始まります。
画像1 画像1

清洲貝殻山貝塚資料館見学 火おこし体験 (6年生)

 6年生の社会科では歴史を学びます。
 4月14日(金)、郷土の重要な遺跡である朝日遺跡の中の貝殻山貝塚資料館を見学し、火おこし体験も行いました。
 弥生時代の貴重な資料を見学し、竪穴式住居の中にも入りました。
 火おこし体験では、グループごとに昔の火おこしの方法を体感しました。煙が上がり火種ができるまでの苦労も実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

 4月14日(金)、4年生の2学級が、社会科学習の一環として消防署見学体験をしました。
 西春日井広域事務組合西消防署のご協力により、消防署の仕事や施設、設備について、詳しく教えていただきました。
 はしご車の体験、救急車や消防車の内部の様子など、興味津々の時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

 4月14日(金)6時間目、6年生での授業風景です。
 学活では、学級目標の設定に向けて、活発な話し合いが行われています。
 理科では「物の燃え方と空気」の学習で、ろうそくを使った燃焼の実験です。物が燃えるには、どのような条件が必要なのでしょうか。
 算数では、対称の学習です。線対称の図形を正確にかくにはどうしたらよいでしょうか。定規を駆使してかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 4月14日(金)、今日の給食です。
 献立は、「ハンバーグ・グリーンサラダ・コーンクリームスープ・クロスロールパン・牛乳」でした。
 洋食メニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1

離任式

 4月13日(木)、離任式を行いました。
 退職、転任をされた先生方とのお別れの日です。
 それぞれの先生方から、心のこもったお話をいただきました。
 お別れを惜しみながらの下校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若葉・花

 4月13日(木)、青空の広がる一日、プラタナスの若葉とすずかけの和名を表す若い実が目につくようになりました。さくらが今年はまだ華やかです。
 カキの若葉、ハナミズキの花も目立って増えてきました。
 西門近くにある花壇に植えられたクローバー、レンゲも広がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

 4月12日(水)、児童会主催により、1年生歓迎のための対面式が行われました。
 児童会長の歓迎の言葉、校歌の合唱の後、2年生の代表から1年生へアサガオの種が贈られました。生活科や一人一鉢などで、使われるアサガオの種です。夏に向けてきれいな花を見せてくれるでしょう。
 最後に1年生の「ドキドキドン! 1年生」の合唱が体育館に響き、大きな拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

 4月10日(月)、5時間目の授業風景です。
 年度始まりは、たくさん学級で決めることがあります。
 掃除、給食などの当番活動、学級の係、学級役員。高学年では、委員会活動もあります。順番に学級や学校での役割を決めていきます。
 2年生では、自己紹介カードの記入もされていました。
画像1 画像1

最初の給食(2〜6年生)

 4月10日(月)、2〜6年生は、今年度最初の給食です。
 献立は、「春野菜入りそぼろ丼・ゆかりあえ・あわせみそ汁・花見だんご・牛乳」でした。
 満開のさくらにぴったりの花見だんご、春らしいそぼろ丼をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生下校

 4月10日(月)、1年生だけでの初めての下校です。
 しばらくの間、ご家庭にはお迎えでお世話になります。
 安全に最大限配慮し、子どもたちが早く慣れられるように進めています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

若葉 つくし

 4月10日(月)、さくらの枝に若葉が見られるようになりました。
 ヤナギ、アジサイ、カキ、ハナミズキ、クリ、クルミ、新芽や若葉が次第に増えてきました。
 体育館前の土手には、まだつくしがちらほらと見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花だより 13 さくら

 4月10日(月)、4月第2週、授業が始まります。
 満開のさくらの下、子どもたちが集まる姿が見られます。
 少し散り始めていますが、美しい景色が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会役員任命式

 4月7日(金)、始業式に続き、前期児童会役員任命式を行いました。
 児童会長から、これからの児童会活動に向けての力強いあいさつの言葉がありました。
 楽しく充実した活動が進められることを願っています。
画像1 画像1

始業式

 4月7日(金)、全校児童992名での始業式です。
 校長からは、絵本作家くすのきしげのり氏の「あなたの一日が世界を変える−今日が輝く10の問いかけ−」の中から「あなたが大切な人のためにできることは何ですか」という問いかけについての話がありました。
 周りの大切な人のためにできることを見つめ、よりよい自分、学級、学校、そして、よりよい世界にしていけたら、すばらしいことです。
 校歌の歌声が体育館に大きく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赴任式

 4月7日(金)、始業式に先立ち、新たに清洲小学校に赴任された先生方からお話をいただきました。
 元気なあいさつの声、お願いしますの声が響きました。
画像1 画像1

踏切渡り初め・通学団登校初日

 4月7日(金)始業式の朝です。
 通学団登下校については、たいへん多くの方々に見守りをいただき、安全な登下校を進めていただいています。
 新清洲駅の踏切近くでは、関係保護者の方々が、安全な通行の仕方について、確認をしてくださいました。
 名鉄新清洲駅の方、市役所の方、交通安全協会の方、警察署の方、各関係の皆様からもお話をいただきました。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただきながら、学校においても安全な登下校を推進していきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 1年生給食開始
全国学力・学習状況調査(6年生)
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431