最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:190
総数:540877
「夢・思いやり・チャレンジ」

和菓子作り体験2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子作り体験1

意外に難しく、悪戦苦闘していたようです。
みんな、色とりどりの京都らしい和菓子ができましたね。
また一つ、お土産が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入館式

入館式の様子です。一晩、お世話になるホテルの方々にしっかり挨拶することができました。
この後、和菓子作り体験、夕食、入浴と続きます。
みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平等院鳳凰堂見学

なんと晴れ間が見えました。子どもたちの普段の行いが良かったからでしょう。
傘をささずに見学ができました。この後は、宿泊先に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園を後にして

現在、奈良公園を出発して、平等院鳳凰堂へ向かっています。
下の写真は、奈良公園集合時の写真です。
なんと日差しが出ています。このまま雨が降らないといいですが。
画像1 画像1

奈良公園散策3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園散策2

天気が悪いせいか、奈良公園は、比較的空いているようです。
鹿と戯れている1コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園散策1

雨が降ったりやんだりする中、班別行動に出かけました。集合は、南大門です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本屋でのお買い物

みんな真剣な眼差しでお土産を見つめています。
自分や家族のためのお土産は、見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本屋での昼食

昼食の様子です。
松本屋でカツカレーをいただきました。この後は、楽しみの1つでもあるお買い物、大仏殿の見学、奈良公園の班行動と続きます。
何とか雨が降らないといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺見学2

 みんなガイドさんの説明をしっかり聞いて勉強しています。
 今のところ、雨は、なんとか大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺見学

雨もやみ、みんな元気です。
「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」 
秋の一日を満喫できていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野ドライブイン到着

ガイドさんから、法隆寺に関するお話やアルカイックスマイルの表情の作り方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中

バスは順調に奈良へ向かっています。
雨が降ったりやんだりしているようです。
バスの中では、バスレクで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

6年生が修学旅行へ出発しました。
みんな元気で「行ってきます」の声が響き渡りました。
校長先生からは、「京都・奈良の伝統文化の学習」「友達との絆を大切に」「いろいろな方へ思いやりの気持ちをもつ」というお話を聞きました。
この2日間で一つでも多くの思い出を作ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝

 10月25日(火)、修学旅行出発の朝です。
 少し曇り空ですが、涼しく過ごしやすそうな朝です。子どもたちが集まってきています。
 健康・安全に気を付け、二日間の奈良・京都の旅へ出発です。
画像1 画像1

霜降……樹木など

 10月24日(月)、部活動下校が近付いた頃、樹木などの様子です。
 昨日23日は、二十四節気の一つ、「霜降」に当たる日でした。秋が一段と深まり、霜が見られる頃という意味だそうです。
 ハナミズキの葉は一段と赤みを増し、サクラも紅葉が増え、落ち葉が増えてきました。
 ミカンの実も色づいてきました。

 明日から修学旅行、6年生は奈良京都の秋を満喫してきます。今日はぐっすり眠れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 10月24日(月)、6時間目の授業風景です。
 秋晴れの運動場では、リレーの練習、ハードル走の練習です。運動にとても気持ちのよい時期を迎えています。
 4年生の総合学習では、防災をテーマとした発表や発表準備が進んでいます。
 5年生の理科では、川の観察に向けての事前学習です。今後、実際の川の様子を見に行き、確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1年国語

 10月24日(月)、2時間目、1年生で国語科の授業研究を行いました。
 物語教材「くじらぐも」の授業です。
 「くじらぐも」と一緒に空の旅を楽しむ子どもたちの思いを、想像をふくらませて読んでいきます。動作化を取り入れたり、手づくりの「くじらぐも」に乗ったりして、イメージを広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日遺跡 弥生体験 弥生たび

 10月23日(日)、弥生体験の中では、朝日遺跡を巡る「弥生たび」も行われました。約1時間のコースです。
 清洲小学校の子どもたちも「弥生のたび」を楽しみました。
 朝日遺跡の貴重な出土品が発見された場所を巡ります。現在は、道路の下になっていますが、当時の様子がイメージされる貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 修学旅行(6年生)
10/26 修学旅行(6年生)
10/29 西ブロックサッカー・バスケットボール競技会予備日

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431