最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:76
総数:536159
「夢・思いやり・チャレンジ」

プラタナス・柿

 8月30日(火)、秋らしい空の広がる午前でした。
 校庭の木々も手入れを済ませ、すっきりとしました。
画像1 画像1

部活動(金管バンド・バスケットボール)

 8月30日(火)、秋を感じさせるさわやかな午前になりました。
 金管バンド部は、演奏練習の後、運動場での練習です。動きの練習、ポイントの確認にがんばっています。
 バスケットボール部は市内の小学校との練習試合でした。写真はありませんが、夏休み最後の練習に励みました。
画像1 画像1

虫・実・花

 8月29日(月)、午後の校庭風景です。
 せみの声が少なくなりました。
 キリギリスの仲間、カマキリ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタの姿が見られ、秋への移り変わりを感じます。
 50センチほどの大きなヘチマの実が見られます。ワタの実が大きくなっています。プラタナスにも大きな実が見られます。
 PTA花壇のマリーゴールド、メランポジウムがたくさん花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(バスケットボール・金管バンド)

 8月29日(月)、夏休み最後の週、2学期始まりの週に入りました。
 曇り空ですが、蒸し暑い日が続きます。
 バスケットボール部は、オフェンス、ディフェンスの練習を重ねています。
 金管バンド部は、合奏練習の後、運動場でドリル練習です。楽譜への書き込みもだんだん増えてきました。
 2学期に向けて、ともにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(金管バンド・サッカー)

 8月26日(金)、雲の切れ間の陽光が厳しい残暑を感じさせる午前ですが、子どもたちは部活動にがんばっています。
 金管バンド部は体育館で音楽に合わせてドリル練習です。細かな動きを確かめながら練習に励んでいます。
 サッカー部は市内の小学校と練習試合です。呼び合う声、応援の声が響きます。力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

 8月26日(金)、処暑を過ぎ、ここかしこに秋の気配が感じられるこの頃です。
 玄関前の柿の実がたくさん色づき、落ちる実も出はじめました。青い空に柿色が映え、秋を感じさせます。
画像1 画像1

図書修繕講座第2回

 8月25日(木)、学校支援地域本部の皆様のご協力により、本校図書館の要修理本の修繕を進めていただきました。
 本校の図書ボランティアの方々、市内小学校の図書ボランティアの方々、学校支援地域本部の方々が手分けをしてくださり、傷んだ本を使いやすいように丁寧に直してくださいました。
 とても手間のかかる作業、そして、子どもたちの読書推進につながる役割を多くの方にご支援いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(バスケ・サッカー・金管バンド)

 8月25日(木)、曇り空で、少ししのぎやすい午前です。
 バスケットボール部は、実戦的な練習の中で動きを確かめています。
 サッカー部は、市内の小学校と練習試合です。
 金管バンド部は運動会に向けての練習に力が入ります。
 あと一週間の夏休み。それぞれにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 8月23日(火)、運動会の練習、そして、運動会に向けて、運動場のポイントを打ち直しました。
 9月に入ると、運動会の練習が始まります。力を合わせて実り多い運動会にしていきたいと思います。
画像1 画像1

部活動(金管バンド・バスケットボール・サッカー)

 8月23日(火)、甲子園、オリンピックがたくさんの感動的なシーンを胸に残し、閉幕しました。パラリンピックが9月7日から始まります。
 残暑厳しい中ですが、部活動に今日も子どもたちががんばっています。
 金管バンド部のドリル練習では、そろったきれいな動きを目指してがんばっています。
 バスケットボール部では、基礎練習を生かし、実戦練習にもがんばっています。
 サッカー部は、市内の小学校との練習試合です。力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト・マリーゴールド

 8月23日(火)、二十四節気の一つ、処暑に当たる日です。暑さが落ち着く頃という意味だそうですが、厳しい残暑が続いています。
 真っ赤に色づいたミニトマトがたくさんとれました。
 PTA花壇のマリーゴールドの花がとても増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草

 8月22日(月)、出校日。学級活動の前に親子除草を行いました。
 多数の保護者の皆様、そして、全校児童、職員で力を合わせて、活動を進めました。
 短時間でたくさんの草をとることができ、伸びていた草がたいへんすっきりとしました。みんなの力はすばらしいと改めて思います。
 保護者の皆様には、暑い中のご協力をたいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 学級活動

 8月22日(月)、夏休み2回目の全校出校日です。
 黒板でのメッセージもたくさん見られます。元気な姿が見られ、うれしく思います。
 宿題の提出、答え合わせ、夏休みの思い出話、清掃などを含めて、振り返りと2学期に向けての学級活動を行いました。
 残り10日間の夏休み、充実した日々が送れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報機器活用研修会

 8月22日(月)、子どもたちの下校後、職員での情報機器活用研修会を行いました。
 情報機器は日進月歩です。効果的な活用を進めるために、新たな機器についても活用が進められるよう、講師の方をお招きして、研修会を行いました。
画像1 画像1

部活動(サッカー・バスケットボール・金管バンド)

 8月19日(金)、蒸し暑い日が続いています。
 オリンピック、甲子園と、熱闘が続いていますが、部活動でもがんばっています。
 サッカー部は、市内の小学校と夏休み最後の練習試合です。
 バスケットボール部も技能の伸長に日々がんばっています。
 金管バンド部では、楽器練習の後、ドリル練習にがんばっています。
 残り少なくなってきた夏休み、それぞれ2学期に向けて、力が入ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(金管バンド・バスケットボール)

 8月18日(木)、夏休み後半の部活動が始まっています。
 あいにくの雨天で、サッカー部はミーティングになりました。
 金管バンド部は、運動会などの行事に向けて練習が始まっています。演奏にドリル練習にがんばっています。
 バスケットボール部も、基礎練習を重ね、力を蓄えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クマゼミ

 8月12日(金)、校庭でクマゼミが鳴いています。
 クマゼミが増えているそうですが、校庭ではアブラゼミがほとんどで、珍しく感じます。ツクツクボウシの声も聞こえ始めています。
画像1 画像1

 8月10日(水)、校庭には、さまざまな実もいっぱいです。
 厳しい暑さが続きますが、秋の気配もここかしこに見られます。
 カキ、クリが大きく育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花・虫

 8月10日(水)、暑い日が続いています。
 校庭には、たくさんの花や虫が見られます。
 ワタ、オクラ、サルスベリ、ホウセンカ、ヒマワリ、夏の日を受け鮮やかです。
 アブラゼミがたくさん鳴いています。PTA花壇のマリーゴールドには、秋を感じさせる虫、糸トンボの姿も見られます。たくさんのへちまの花には、くまばちが忙しげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 校内練習

 8月9日(火)、今日も日差しの強い、暑い日になりました。
 体育館では、バスケットボール部が練習に励んでいます。
 反復練習を重ね、基礎的な技術を磨いています。暑さに負けずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 短縮日程

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431