最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:206
総数:540641
「夢・思いやり・チャレンジ」

部活動 練習試合

 6月18日(土)、好天の暑い日になりました。
 バスケットボール部、サッカー部、ともに市内の小学校との練習試合です。
 運動場に、体育館に熱い声が響いています。土曜日もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 6月17日(金)、5時間目の授業風景です。
 1年生の算数では、「あわせて いくつ」になるかを具体物を使って練習です。
 4年生の国語では、物語文を読んでの感想交流です。感想がノートにたくさん書き込まれています。他の人の感想を聞き、視野を広げることも大切な学習です。
 5年生の理科では、めだかの観察です。「すごいよ」の声が聞かれます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 6月17日(金)、授業風景の続きです。
 6年生の家庭科では、布製品づくりが進んでいました。針と糸を手に「これ、難しい!」の声もあがります。
 国語では学級討論会です。テーマを基に、肯定・否定それぞれの立場から根拠をもって討論を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜

 6月17日(金)、昨日の雨も上がり、暑い一日になりました。
 子どもたちが育てている野菜が育っています。
 なす・ししとう・枝豆・じゃがいも……。これからさらにたくさん収穫できそうです。
画像1 画像1

愛知を食べる学校給食の日

 毎月19日は、食育の日です。今月は19日が日曜日のため、今日17日が食育の日のメニューでした。
 6月は「食育月間」でもあり、今日の給食は「愛知を食べる学校給食の日」として、清須市、愛知県の食材がたくさん使われた献立でした。
 「じゃがいものうま煮・新たまねぎのみそ汁・信長の小松菜うめちりあえ・愛知のデザート・ごはん・牛乳」というメニューで、地元産の「小松菜・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげん・きゃべつ・にんじん・ねぎ・きゅうり・豚肉」などをおいしくいただきました。
 
画像1 画像1

授業研究 国語(4年生)

 6月16日(木)、4年生で国語の授業研究を行いました。
 「いろいろな意味をもつ言葉」の単元で、辞書を活用しながら、多義語について知り、言葉に対する興味を深める授業です。
 「とる」という言葉は、いろいろな意味で使われます。動作化をしたり、ペアで相談をしたり、グループで話し合いをしたりしながら、言葉の使われ方を確認していきます。
 「ああ」「なるほど」……うなずき、共感の多い授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具指導(1年生)

 6月16日(木)、講師の方をお招きして、1年生で絵の具指導を行いました。
 絵の具を使って、混色の練習です。
 絵の具を混ぜると、どんな色ができるでしょうか。紫色は、何色と何色を混ぜればよいでしょうか。
 いろいろな色を作って、塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

熊本地震募金 二日目(最終日)

 6月16日(木)、児童会、JRC委員会の呼びかけによる熊本地震募金活動の二日目です。
 本日もたくさんの方々のご協力をいただき、ありがとうございました。
 集計作業にも、役員、委員が、がんばっています。
画像1 画像1

アルコ清洲見学(3年生)

 6月15日(水)、社会科学習の一環として、3年生がアルコ清洲の見学学習を行いました。
 「わたしたちの市のようす」の単元で、市の施設について知り、くらしとの関わりを考える学習です。
 担当の方から施設の概要についてうかがい、質疑を行った後、施設の見学をしました。屋上からは四方を見渡せ、校区周辺の様子の勉強にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 6月15日(水)、プール開きの日を迎えました。
 朝方振っていた雨もやみ、2時間目に無事プール開きができました。
 3時間目は気温も上がり、プールサイドの日陰で28度。夏らしく、プールに子どもたちの歓声が満ちる時期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(保健4年生)

 6月15日(水)、4年生で、教育実習の先生が保健の授業研究を行いました。
 5月末から養護教諭志望で本校に来られており、今週が最後の週になります。
 「育ちゆく体とわたし」という単元で、思春期の体つきの変化について学習する授業です。
 グループで気が付いたことを話し合いながら、まとめていきます。グラフを見ながら、体つきの変化が表れる時期は一人一人違うということを確かめていきます。
 最後に、学んだことについての感想を書き、振り返りとします。子どもたちにとって新たに知り、考えることの多い1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

熊本地震募金活動

 6月15日(水)、児童会、JRC委員会が中心となって、熊本地震募金活動を進めています。
 朝のきよすタイムで各学級や職員室で、募金をよびかけています。
 今日もたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
 明日16日まで活動を進めていますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコニコワールド 1

 6月14日(火)、児童会主催により、「みんなであけよう えがおのとびら」をスローガンとして、ニコニコワールドを開催しました。
 4年生から6年生が、ゲーム的な要素を取り入れたお店を開き、全校で楽しみます。
 前日までに用意したものを1時間目の終わりに準備を進め、放送により開会式です。
 笑顔いっぱいの活動の始まりです。
 高学年は、各クラス、工夫を凝らしたお店を開き、役割分担を決めて、活動を進めていきます。お店を回る人は、しおりをもって、たくさんビンゴできるように回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコワールド 2

 ニコニコワールドの続きです。
 4年生は、初めてのお店開きです。協力して活動を勧めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコワールド 3

 ニコニコワールドの続きです。
 各お店を回ると、それぞれのお店でしおりにスタンプが押されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコワールド 4

 ニコニコワールドの続きです。
 高学年の人たちは、お店を開きながら、1時間ずつ交替でゲームも楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコワールド 5

 ニコニコワールドの続きです。
 お店では、ゲームの説明をする人、ゲームの進行をする人、スタンプを押す人、整理をする人、声掛けをする人など、たくさんの役割を分担して行っています。それぞれの役割をがんばって果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコワールド 6

 ニコニコワールドの続きです。
 各学級では、今までの写真のように、掲示物もとても工夫して作っています。
 明るく楽しい雰囲気の中で、たくさんのピースにも出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコワールド 7

 ニコニコワールドの最後です。
 放送によって、ニコニコワールドの終了が告げられます。
 教室に戻って活動の振り返りです。振り返りプリントに沿って、一人一人が自分の活動を振り返りました。
 「えがおのとびら」をいっぱい開くために、力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1

茶道教室(6年生) 1

 6月13日(月)、6年生で伝統文化学習の一環として茶道教室を行いました。
 表千家の講師の方から、「一期一会〜大切に思う心〜」をテーマとして、茶道の作法やそこにこめられた思いについて教えていただきました。
 全体で、茶文化に関わるクイズを基に茶道の知識を教えていただいた後、クラスごとにお点前・お運び・お客を交替しながら体験しました。
 「一期一会」のもてなしの心、それを受ける心が印象に残る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431