最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:76
総数:536107
「夢・思いやり・チャレンジ」

携帯マナー講座(6年生)

 6月4日(土)、6年生の公開授業で、ディスカッション形式による「携帯マナー講座」を開催しました。
 西枇杷島警察署のご協力を得て、携帯電話やスマートフォンに関わる危険性と自分を守る方法について学びました。
 保護者の方々にもパネラーになっていただき、家庭で留意していることや不安に感じていることなどをお話しいただきました。
 子どもたちも、警察の方、保護者の方のお話を聞き、便利さと危険性のそれぞれを考慮し、今後の在り方について考えることのできる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 1

 6月4日(土)、学校公開日として、2時間目と3時間目の公開授業を行いました。
 多くの保護者の方々にご参観をいただき、ありがとうございました。
 学校では、本年度、主体的・協働的に学ぶ子どもたちを育てたい、という願いのもと、能動的な活動を工夫し、子どもたちが力を合わせて意欲的に学習ができる授業を進めていきたいと考えています。
 今後もご支援ご協力をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

 6月3日(土)、公開授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 3

 6月4日(土)、公開授業の様子の続きです。
 聞くだけではなく、話す・書く・体験すること、さらに他の人に説明できる、教えることができる。そのような活動で身に付けるべきことがより確かなものとなっていきます。
 進んで調べたり、作ったり、みんなの前で発表をしたり、説明をしたりする活動を今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全を守る仕事(4年生)

 6月3日(金)、4年生の社会科学習の一環として、西枇杷島警察署の方々から、警察の仕事についてお話をうかがいました。
 安全に関わるDVDを見せていただき、質問にもたくさん答えていただきました。
 パトロールカーや、その装備にも子どもたちは興味津々です。
 子どもたちのメモ用紙の記述がいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 6月2日(木)、快晴のすがすがしい一日になりました。
 4時間目から5時間目の授業風景です。
 1年生の算数では、おはじきでのゲーム的な要素も取り入れながら、数の分割の学習です。
 4年生の理科では、「電気のはたらき」の学習で回路づくりをしています。考えを出し合って作っていきます。
 3年生の算数、「円と球」の学習では、こまに打った点がどのように動くのかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 6月2日(木)、授業風景の続きです。
 5年生の理科では、めだかの観察です。各学級の前に観察ができるように用意がされています。卵の成長を観察していきます。
 2年生の野菜が大きく育ってきました。観察記録をつけていきます。
 6年生では、各自のテーマに沿って、伝統文化についての調べ学習です。適切な資料を検索できることも大切な力です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3

 6月2日(木)、授業風景の続きです。
 4年生では、ニコニコワールドに向けての準備が進んでいます。お店にきた人が楽しめるように工夫をしています。
 6年生の英語では、身振り手振りも交えたコミュニケーションです。言葉に加えてジェスチャーもコミュニケーションの大切な要素です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(3年生)

 6月1日(水)、3年生で自転車の安全な乗り方を中心に、交通安全教室を行いました。
 西枇杷島警察署、交通安全協会、清須市防災行政課のご協力をいただきました。
 運動場にコースを描き、横断歩道の渡り方、信号のない交差点の通り方、見通しの悪い交差点の通り方、駐車車両などを避ける場合など、実際の通行に即した練習をしました。
 今後も安全な乗り方を心がけ、事故に遭うことのないように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティバス乗り方教室(3年生)

 6月1日(水)、交通安全教室に並行して、「あしがるバス」について、3年生が学習をしました。
 清須市企画政策課のご協力を得ました。
 コミュニティバスである「あしがるバス」について、その設備やルートやダイヤを教えていただきました。また、公共バスの乗車マナーや大型バスの死角についても、合わせて教えていただきました。
 車内にも乗せていただき、特に初めて乗る子どもたちは興味津々でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5月31日(火)、4〜5時間目の授業風景です。
 3年生の算数では「円と球」の学習です。コンパスを使って模様を描きます。コンパスをどう使って描いたのでしょうか。考えながら描いていきます。
 4年生の社会では、「くらしをまもる」仕事の新聞作りです。見たこと、聞いたことをどうまとめていくか、腕のみせどころです。
 運動場では、ボールゲームの練習です。暑さに負けずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい・野菜

 明日から6月、あじさいの花が似合う季節になりました。
 子どもたちの育てている野菜の苗も大きくなり、もう小さな実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 校長室 2

 5月31日(火)、5月も最終日を迎えました。明日から6月、夏本番という暑い日になっています。
 今日も1年生が校長室に学校探検に行きました。
 なぜ? どうして? 素朴な疑問がいっぱいです。そうしてどんどん世界が広がっていきます。
画像1 画像1

授業風景

 5月30日(月)、4〜5時間目の授業風景です。
 5年生の理科では、発芽と成長の実験観察から分かることを確認しています。どんな条件が必要でしょうか、発芽した後、元の種はどうなっているでしょうか。見て、触って確かめます。
 6年生の図工では、一点透視図法を使って描いた作品に着色していきます。細かな作業を重ねていきます。
 4年生の算数では、「一億をこえる数」の学習です。「兆」まで学習しますが、教科書にはもっと大きな桁の数え方も載っています。
 5年生は自然教室を終え、その振り返りやまとめも進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1年生)

 5月30日(月)、1年生の子どもたちが、学校探検の一つとして校長室の見学をしました。
 歴代の校長先生の写真や、学校の記念写真など、目をひくものがたくさんあり、質問もたくさんできました。
画像1 画像1

PTA美化委員会

 5月30日(月)、PTA美化委員の方々が、美化活動支援をしてくださいました。
 PTA花壇の植え替えの準備、これからの季節に向けて、マリーゴールドやサルビア、ニチニチソウなどの種をまいていただきました。
 チューリップの球根もたくさんとっていただきました。
画像1 画像1

まちたんけん(2年生)Cコース

 5月27日(金)、2年生のまちたんけんCコースは、日産プリンス工場と清須市給食センターに行きました。
 自動車整備の様子を見せていただいたり、たくさんの給食の作り方を教えていただいたりと、興味深いお話がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(2年生)Bコース

 5月27日(金)、まちたんけんBコースは、清洲城、ふるさとのやかた、清洲総合福祉センターに行きました。
 清洲城では、たくさんの展示物に目をひきつけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(2年生)Aコース

 5月27日(金)、生活科学習の一環として、2年生がまちたんけんに行きました。
 安全見守りのため、たくさんの保護者の方々に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 Aコースは、新清洲駅前のお店の方々のご協力により、お店の様子をみせていただいたり、お話を聞かせていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 プレイバック 1

 自然教室の様子を写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 学校公開の代休日

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431