最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:42
総数:294137
校訓「明るく、正しく、たくましく」

3月22日(金)修了式

本日は修了式が行われました。
1年間の頑張りと来年度への抱負を、最高学年となる5年生の児童が堂々と発表してくれました。今のクラスとは今日でお別れです。少しさみしい気持ちもありますが、4月からは新しい学年が始まります。希望に満ちた様子で、また4月に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローゼルの種のプレゼント

 園芸委員会の今年度最後の活動は、全校のみなさんに古城小で育てた「ローゼル」の種のプレゼンです。委員会の時間で、一袋ずつメッセージを書いたり、種を詰めたりしました。朝の古城タイムに各教室を回り、20袋ずつのプレゼント!!校長先生をはじめ先生方にも渡しました。古城小のローゼルがいろんなところで育つといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式(1)

 本日は、6年生の卒業式でした。6年間にわたって過ごしてきた小学校生活を、立派な姿で無事に終えることができました。日々の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。中学校での皆さんの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式(2)

 卒業式後の、最後の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の給食(お祝い献立)

画像1 画像1
 6年生は、今日が小学校生活最後の給食でした。
 お昼の放送では、6年生の先生方からのインタビューもあり、学級のみんなと楽しみながら食べることができたのではないでしょうか。
 <今日の献立>
 ごはん 牛乳 
 鶏肉のからあげ さくらのすまし汁
 春キャベツのおかかあえ お祝いクレープ

5年生 体育「鉄棒」「ハードル走」

 5年生最後の体育の授業を行いました。男子は鉄棒、女子はハードル走に取り組みました。鉄棒では、グループの友達と教え合いながら、新しい技に挑戦することができました。ハードル走では、踏み切りと着地に気をつけながら、練習をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保健室からのプレゼント

 本日、養護教諭より6年生に「6年間の成長の記録」が渡されました。なんとこの成長記録に付いているリボン。このリボンの長さは、6年間の「身長の伸びた長さ」になっています。ぜひリボンをほどき、6年間の成長を確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「卒業製作」

 6年生最後の図工では、卒業製作としてフォトボックスを作りました。天板の木にデザインを描き、彫刻刀で彫りました。色付けやニス塗りをし、すてきな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(日)おやじクラブヘチマ棚完成

画像1 画像1
 おやじクラブのみなさんがヘチマ棚を作成してくださり、完成いたしました。今年はヘチマがのびのびと蔓を這わすことができます。きっとたくさんの実を付けることでしょう。どうもありがとうございました。

3月9日(土)おやじクラブヘチマ棚づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやじクラブのみなさんが、学校の東門横にヘチマ棚を作ってくださっています。4年生の理科の学習でヘチマの成長を観察し育てる活動をしますので、ぜひ使わせていただきたいと思います。寒い中、ありがとうございました。

6年生 卒業式練習

 卒業式の練習が始まり、一週間が経ちました。今日は、入場練習、卒業証書授与、別れの言葉の練習を行いました。素敵な式になるよう、あと少し頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 ちょっと早い卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金)、5・6組では、“ちょっと早い卒業式”を行いました。卒業生の似顔絵をみんなで書いたり、お互いに手紙を読み合ったり、思い出スライドショーを見たりしました。みんなとても楽しみに、今日まで準備をしてきました。少し照れくさそうな場面もありましたが、思い思いに気持ちを伝え合い、大変温かい会になりました。卒業式まで、6年生と過ごせる時間はいよいよあと一週間。一日一日を大切に、みんなで楽しく過ごせるといいなと思います。

3月8日 ハッピーハッピー定例会

 読み聞かせサークルのハッピーハッピーさんが、低学年図書室の環境整備をしてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

6年生を送る会(5年生)

 3月1日(金)、6年生を送る会がありました。今回の送る会は5年生が中心となり、準備、運営をしました。各クラスの児童を送り迎えする案内係。司会、アーチ係、照明係、BGM係など、一人一役、責任をもって自分の役割を果たしました。また、自分たちで考えて行動する場面がたくさんあり、子ども達の成長を実感しました。子ども達の頑張りもあり、送る会はスムーズに進み、すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 卒業式練習

 6年生を送る会が終わり、いよいよ卒業式に向けて練習がありました。今日は5・6年生合同で、卒業式の心構えや所作についての練習をしました。どの児童も真剣に話を聞きながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6年生)

 今日は待ちに待った6年生を送る会がありました。どの学年も心に残る素敵な発表で、6年生のみんなもとても感動していました。卒業式まで残り12日。悔いの無い小学校生活を送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おはやし体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の山車見学でお世話になった、西六軒町の山車保存会の方々に来ていただいて、西枇杷島祭りのお話を聞きました。普段は、触れることのできない楽器を体験することができ、とても良い経験となりました。
<1組>

4年生 おはやし体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
<2組>

4年生 おはやし体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
<3組>

6年生 調理実習(1組)

 今日は1組の調理実習がありました。準備から片付けまで、手際よく調理を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172