最新更新日:2024/04/24
本日:count up121
昨日:131
総数:297300
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5年生 音楽「オーケストラのみりょく 組曲『カレリア』から行進曲風に」の授業

 映像を見ながら、旋律を演奏する主な楽器について、考えています。
画像1 画像1

3年生 理科「実ができたよ」の授業

 動画を見ながら、植物の実ができるまでの育ち方には、一定の順序があることをつかもうとしています。
画像1 画像1

掃除の時間

 学校をきれいにするために、熱心に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月4日

 献立は、さんまのおろし煮、梅ちりあえ、豆乳みそ汁、ごはん、牛乳です。「和食大好き!」という声が聞かれました。
画像1 画像1

雨降り下校に向けての下校先確認

 雨降り下校に備えて、通学団の班長・副班長が休み時間に低学年の教室を回って下校先を確認しています。
画像1 画像1

東海豪雨から20年・CBCの取材 その1

 今日は、CBCのニュースキャスター 大石 邦彦様が6年1組の児童に、東海豪雨について取材された様子について映像を交えて語っていただきました。そして、東海豪雨のときの教訓をこれからの生活に生かすことや「自分の命は自分で守ること」などについて、一人一人に問いかけられ、子どもたちが自分の意見や感想を述べるという特別な授業となりました。
この模様は、9月10日(木)か11日(金)のCBC夕方「チャント!」(15:49〜19:00)で放映される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海豪雨から20年・CBCの取材 その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月3日

 献立は、ウィンナー、ボイルキャベツ、土田かぼちゃのスープ、サンドイッチロールパン、牛乳です。パンにウィンナーとキャベツをはさみ、ケチャップをかけて大きな口を開けて食べました。
画像1 画像1

東海豪雨から20年・NHKの取材 その1

 東海豪雨から20年。毎年、東海豪雨出前講座の講師をしていただいている清須市教育委員会教育長職務代理者 堤 忠正様と、大型紙芝居「忘れない東海豪雨、語り継ごう未来のために」をしていただいている清須市学校支援地域本部統括コーディネーター武島 敦子様へのNHKによるTV取材が、今日、古城小学校で行われました。この模様は、9月8日(火)のNHK夕方18:10からの「まるっと!」で放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海豪雨から20年・NHKの取材 その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月2日

 献立は、ごはん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・ツナとひじきのさっぱりあえ・吉野汁です。
画像1 画像1

1年生国語「こんなことがあったよ」の授業

 夏休みのできごとについて、クラスのみんなに話しています。
画像1 画像1

5・6組 みんなの打ち上げ花火☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はなかなか花火を見る機会も少ないので、みんなで花火を作りました。色画用紙にクレヨンでたくさんの線を描き、切り込みを入れた後、交互に折り目をつけて立体的に。群青色の台紙に花火を貼り付けて、思い思いに言葉を書きました。みんなの打ち上げ花火、どれもステキに仕上がりました。

2年生 眼科検診

 今日は、2年生と4年生、6年生が眼科検診を行いました。
画像1 画像1

今日の給食 9月1日

 献立は、ごはん・牛乳・ドライカレー・ビーンズサラダ・冷凍みかんです。
 冷凍みかんの冷たさが心地よかったです。

画像1 画像1

6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の授業

 「トートバック」の製作をしています。
画像1 画像1

6年生 社会「武士の世の中へ 頼朝が東国を治める」の授業

 「源氏がどのように武士を従えていったのか」という課題について、動画を見ながら、考えています。

画像1 画像1

4年生 外国語活動「Unit 4 What time is it? 今、何時?」の授業

 世界の国や地域によって時刻が異なることに気付き、国々の時刻を答えています。
画像1 画像1

1年生 算数「10より おおきい かず」の授業

 「2ずつ」の数え方の工夫をしています。
画像1 画像1

図書委員会の活動

 長寿命化工事で、移動していた図書を、図書委員が戻しています。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172