最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:42
総数:294118
校訓「明るく、正しく、たくましく」

6月14日 洗濯実習(6年)

 6月13日、14日に家庭科の授業で洗濯実習を行いました。自分たちが使った体操服を手洗いで洗濯しました。子どもたちは、汚れを落とそうと夢中になっていました。きれいになった体操服を見て、嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 学校公開デー(6年生)

 昨日は多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
 6年生は、3時間目に各教室で授業を行い、4時間目はe-ネット安心講座で「インターネットの安心安全な使い方」の話を聞きました。インターネットやスマートホンの危険性や安全な使い方について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 鍋屋上野浄水場見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鍋屋上野浄水場の見学を行いました。子どもたちは浄水場の広さやどんどんきれいになっていく水の様子に驚いていました。見学の最後には、よく冷えた水道水をいただき、子どもたちは水のおいしさを感じていました。自分たちが普段使っている水の大切さに気付くことができました。

6月13日 学校公開デー(1年生)

 今日の学校公開デーでは、3時間目に1組、2組で算数、3組で音楽の授業を行いました。少しでもいいところをお家の人に見てもらおうと、子どもたちは皆、一生懸命学習に取り組んでいました。
 また、4時間目は子どもたちがずっと楽しみにしていた親子給食会を行いました。子どもたちは、普段とは違う様子の中でも、いつも通りてきぱきと給食の配膳や片づけを行うことができました。お家の人と一緒に食べる給食はおいしいようで、にこにこ笑顔で楽しそうに食べる姿があちこちで見られました。
 保護者の皆様、給食の準備・配膳・片づけなどご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習として午前中に愛知県警、午後にでんきの科学館に行きました。愛知県警では通信指令室を見学したり、信号機の秘密を教えてもらったりしました。
 でんきの科学館では、電気に関する展示物に触れたり、実際に実験を体験するなどして、驚きの声を上げていました。きまりを守って楽しく校外学習に行くことができた4年生。今後も期待しています。

6月1日 校外学習(3年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 校外学習(1年生)

 今日は、2年生と一緒に名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。
 名古屋港水族館では、ちょうど昨日から生まれたイルカの赤ちゃんの公開が始まったところで、子どもたちは、可愛らしいイルカの赤ちゃんの姿を見て歓声をあげていました。ベルーガや、シャチ、サメ、ペンギン、アザラシなどさまざまな海の生き物を見た後は、グループごとに分かれてお弁当を食べました。今日は天候にも恵まれ、青空の下で仲良くおいしいお弁当を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 校外学習 その2 〜2年生〜

 待ちに待ったお昼ご飯では、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしく楽しく食べていました。
 朝早くから、お弁当のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 校外学習 その1〜2年生〜

 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習で、名古屋港水族館へ行ってきました。
 前日までは雨で、天気が心配でしたが、今日は打って変わってとてもいい天気で、絶好の校外学習日和でした。
 名古屋港水族館には海の生き物がたくさんいて、みんな興味津々で見学をしていました。イルカショーも見ることができ、イルカたちのかわいいしぐさや、大ジャンプなどにおどろきっぱなしでした。
 午後からは、グループごとに見学をしましたが、きちんとかたまって、時間通りに行動する姿に、2年生としての成長を感じました。またこの経験を今後の生活にも活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 校外学習(3年生)

 昨日までの雨が上がり、晴天の中、3年生は河川環境楽園、アクア・トトぎふに行ってきました。午前中は、アクア・トトぎふで淡水魚を観察したり、アシカショーを見たりしました。その後、理科や総合で学習しているトンボについての学習会がありました。お弁当を食べてから午後は、自然発見館で生き物を探しながら自然観察をして季節の生き物について学びました。
 3年生から始まった総合的な学習に役立つことをたくさん学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 学校探検(1年生)

 1、2時間目に生活科の授業で学校探検を行いました。
 広い学校の中を迷わないように地図を見たり、友達と相談をしたりしながら、目的地へ向かう姿や、気付いたことを一生懸命絵や言葉でメモする姿が、あちこちで見られました。学校探検が終わりそれぞれの教室に戻ったあとは、一番心に残った場所や気付いたことなどを話し合いました。 
 子どもたちは、グループごとに学校探検の計画を立て、その後は、何度も挨拶の仕方や廊下の歩き方などを繰り返し練習してきましたが、今日は、その練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日に消防署の見学に行きました。子どもたちは、はしご車や消防車に乗るなどしました。普段なかなか聞くことができないお話も聞くことができ、子どもたちは興味をもって見学していました。

5月18日 調理実習

 今日は、6年生になって最初の調理実習を行いました。具入りスクランブルエッグを1人1つずつ作りました。卵の割り方や火加減に気を付けながら、楽しく実習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 山車見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は山車見学に行きました。子どもたちは間近で見る山車やお囃子に驚きの声をあげていました。歴史ある西枇杷島まつりにより一層興味をもつことができました。

5月9日 リコーダー講習会(3年生)

 今日は、講師の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。3年生で初めて習うリコーダーの上手な吹き方のポイント教えていただきました。授業の最後には、全員が先生と一緒に「メリーさんの羊」を上手に吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 貝殻山貝塚資料館見学

 今日は貝殻山貝塚資料館へ見学に行きました。
 社会の歴史の授業で学習した貝塚や竪穴住居を見学したり、火起こし体験をしたりしました。子どもたちは、職員の方々の話を熱心に聞き、メモを取ったり、質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 こいのぼり作り

画像1 画像1
 5月5日のこどもの日を前に、みんなでこいのぼりを作りました。半分に折った画用紙の片面に絵の具をつけ、もう一方に転写させて模様を作りました(デカルコマニーという技法です)。思いもよらない模様ができ、みんなで楽しくこいのぼりを作ることができました。

4月20日 古城っ子集会〜担任の先生の顔をよく見てかこう〜

 先日、第1回古城っ子集会を行いました。
 第1回目は、クラス全員が協力して、リレー形式で担任の先生の似顔絵を大きな紙に描きました。
 さすが、子どもたちはよく見ています。どのクラスの担任の先生の似顔絵も、よく特徴をつかんでいました。
 描く側の子どもたちも、描かれる側の担任の先生たちも、自然と笑顔がこぼれる和やかな集会になりました。
 次の古城っ子集会は、集会委員の子どもたちが企画します!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生と遊ぼう! 〜2年生〜

 今日は、1年生の子を招待して、グループごとに体育館でいっしょに遊びました。
 それぞれグループで、どんな遊びで、どんなルールで、どんなものが必要かを話し合い、準備を進めてきました。
 1年生の子を前にして、少し緊張した様子も見られましたが、丁寧に説明をしたり、1年生の子にボールや順番を譲ってあげたりと、優しい姿をたくさん見ることができました。
 今度は、学校の中を案内する時間があります。お兄さん、お姉さんとして、たくさん教えてあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 授業参観(3年生)

 昨日は、授業参観に続きPTA総会、学級懇談会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 授業参観では、1組は算数、2組は国語の授業の様子を見ていただきました。直前には、「お家の人が来るから、ちょっと緊張するなぁ。」などと言っていた子どもたちでしたが、集中して授業に取り組む姿をご覧いただけたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172