最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:42
総数:294099
校訓「明るく、正しく、たくましく」

4月18日 初めての給食(1年生)

 今日から、子どもたちがずっと楽しみにしていた給食が始まりました。それぞれの教室で、給食の準備の仕方を学んだあと、給食当番は白衣を身に付け、給食をお皿に盛り付けたり、配ったりする仕事をてきぱきと行うことができました。会食中は、「おいしいね。」「おかわりしようかな。」などと、みんなで仲良くおしゃべりしながら、楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日離任式

 5時間目に離任式が行われました。今回の異動で、吉川由紀先生、小粥康子先生、田中俊江先生、尾関勇哉先生、稲山幸男先生、杉本成弘先生が転任されることになりました。先生方からのあたたかい言葉をみんなとても一生懸命聞き、お別れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 春みつけ・ジャガイモの植え付け

画像1 画像1
 今年は暖かい日が続いたので、ビオトープの周りも春の植物が花盛りです。子どもたち一人一人が思い思いの花を見つけ、じっくり観察をしました。その後、みんなで畑にジャガイモを植えました。切り口が腐らないように、優しく腐食止めをつけてから土の中へ。つるなしエンドウがたくさん実っていたので、収穫しました。いよいよ野菜の季節です。これからの作物の世話が楽しみです。

4月13日 交通少年団認定式

 厳粛な雰囲気の中、交通少年団認定式が行われました。4、5、6年生の通学団班長、副班長が、西枇杷島警察署のおまわりさんより「交通少年団指導員認定証」とワッペンを授与されました。1年間、団員の安全を守る大切な仕事を任され、誇らしい表情で式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 はじめての朝の会・自己紹介

画像1 画像1
 今日は体育館での始業式の後、5組・6組の今年度はじめての朝の会を行いました。みんなであいさつをした後には、今年の5組・6組の目標「あかるく げんきに まいにちたのしく」を黒板に書き、新しく仲間になった1年生と一緒に自己紹介をしました。

4月6日 入学式

 4月6日金曜日、72名の児童が古城小学校に入学しました。緊張した様子でしたが、みんなしっかりとお話を聞くことができました。「がんばるぞ」という気持ちでいっぱいの新一年生を古城小学校のみんなで応援していきたいと思います。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172