最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:50
総数:294081
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5月12日 さつまいもの苗植え(1年生)

 今日は地域の「野菜の先生」に来ていただき、学年の畑にさつまいもの苗を植えました。
 苗を寝かせて植えること、同じ向きにそろえて植えることなど説明を聞きながら苗を植えました。
 みんなでしっかりとお世話をしていき、秋にはたくさんのさつまいもが収穫できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 野菜を育てよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目に生活科の学習として、2年生は野菜の苗を植えました。野菜の苗の植え方やお世話の仕方などについては、「野菜の先生」として来ていただいた古城小学校見守り隊の方々から、詳しく丁寧に教えていただきました。
 鉢に土を入れる、苗を植えるための穴を掘る、苗の周りの土を押さえる、支柱に誘引する、といったさまざまな活動も、「野菜の先生」に手伝っていただいたおかげで、子どもたちは皆上手に進めることができました。
 「トマトができたら、給食で食べるのかなあ」「楽しみだね」などと、子どもたちは早くも実がなる日が待ちきれない様子で、にこにこしながら話していました。
 お忙しい中、子どもたちのために、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
 
 

5月10日 学校探検 (1年生)

 生活科の授業で学校探検を行いました。
 グループごとで、どこの教室へ行くか、先生たちにどんな質問をするのか、といった計画をたて、その計画にそって行動することができました。
 学校の中は広く、行きたい教室への行き方をグループで相談しながら探検している姿がとても印象的でした。見学させていただいた教室で気付いたことや発見したことをしっかりとメモに取ることができました。
 探検したことを生かして、どこにどんな教室があるのか覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)消防署見学(4年生)

 5月9日(火)に社会科の学習で、西春日井広域事務組合西消防署に見学に行きました。消防署の仕事や仕組みについてお話を聞きました。そして、はしご車に乗せてもらったり救急車に乗って中を見せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 交通安全教室

 3年生を対象に交通安全教室が開かれました。自転車の安全な乗り方、踏切や横断歩道の渡り方などについて学びました。みんな緊張した表情で自転車の運転をしていました。「楽しかった。」「もう一回やりたい。」という感想が笑顔いっぱいで返ってきました。みんな真剣に、そして楽しく交通安全について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 緑の募金

 園芸委員会のみなさんが、「おおきくなあれ」の朗読を発表しました。木は、長い年月をかけて大きくなること、私たちの生活の中のさまざまなところで役立っていることについて伝えることができました。古城小学校には、緑がたくさんあります。これからもみんなで大切にしていきたいですね。5月9日(火)、10日(水)に「緑の募金」を行います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 アサガオの種植え(1年生)

 植木鉢にアサガオの種を植えました。
 植える前に、アサガオの種をしっかりと観察し、絵にかいたり種に言ってあげたいことをかいたりしました。
 その後、外で先生の説明を聞きながら、土を入れ肥料とまぜる、種を植える、水をあげるなどの作業をしました。
 毎日しっかりと水をあげて、きれいで元気いっぱいなアサガオを育てましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 生活科「1年生と遊ぼう」 4月24日 授業参観(2年生)

 4月21日に、体育館で「1年生と遊ぼう」を行いました。校歌を歌い、アサガオの種を1年生にプレゼントしたあとは、グループごとに分かれて、絵合わせゲームやハンカチ落とし、玉入れなどの遊びを楽しみました。最後は、1・2年生全員でじゃんけん列車を行いました。みんながにこにこ笑顔となり、とても楽しい会となりました。
 また、4月24日には、子どもたちが2年生に進級して初めての授業参観がありました。2年生は、国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。子どもたちは、聞き手に場面の様子が伝わるようにさまざまな工夫を考え、練習を重ねてきました。本番では、少し緊張した様子も見られましたが、どの子もしっかりと練習の成果を発揮することができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観 (1年生)

 本日の授業参観・PTA総会・学級懇談会では、たくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
 1組、2組とも国語を行いました。「あいうえお」を音読するときには、みんなげんきいっぱいに声を出すことができました。まだ入学して3週間ですが、しっかりと話を聞いたり、集中して字を書いたりするなど、学校でがんばっている姿をみることができたかと思います。
 またこれからも、いろいろなことを勉強してどんどん成長していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観(4年生)

 本日は今年度初めての授業参観でした。4年生は算数の授業を見ていただきました。4年生に進級し、どの子も授業に集中して取り組む姿を見ていただけたと思います。
 また授業後にはPTA総会、学級懇談会を行いました。保護者の皆様にはご多用の中、多数ご来校いただき本当にありがとうございました。
 担任一同、子どもたち一人一人のよさを伸ばしていけるようにがんばります。一年間よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 初めての体育 (1年生)

 今日は運動場で、初めての体育を行いました。
 最初に、背の順や出席番号順などいろいろな並び方を練習しました。最初はどこに並ぶか迷っていた子も、練習をするうちに自分の位置を覚え素早く並ぶことができました。
 後半では、運動場にある遊具の使い方や遊び方を覚え、みんなとても楽しそうに遊んでいました。
 これからも体育の授業、がんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 初めての給食 その2 (1年生)

 初めての給食を、みんな楽しく食べていました。おかわりする子も多くいて、食缶の中もからっぽになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 初めての給食 その1(1年生)

 今日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。
 エプロンの着方・たたみ方や配膳のしかたなど覚えることがたくさんありましたが、みんな説明をしっかりと聞き、準備や後片付けをすることができました。
 これから毎日給食をしっかり食べて、心も体も大きく成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 理科授業風景(6年生)

 6年生の理科では、「物の燃え方と空気」の単元を学習しています。
 ろうそくや集気びんの扱いに気を付けながら、みんなで協力して楽しく実験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 視力検査(2年生)

 保健室で視力検査が行われました。これからも目を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

4月13日 離任式

 4月13日5時間目に離任式が行われました。長谷恭子先生、犬飼実幸先生、内藤亮太先生、小美浪隼貴先生の4名の先生が転任されました。先生方からの心のこもったメッセージを真剣に聞く子どもたち。心温まる式となりました。
画像1 画像1

4月11日 通学団会議

 4月11日2時間目に通学団会議が行われました。班員や担当の先生、集合・出発時刻を確認する大切な会です。1年間、班の安全を守ってくれる班長・副班長が正式に決まりました。これからも、みんなで安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 交通少年団認定式

 4・5・6年生を対象に、交通少年団認定式が行われました。西枇杷島警察署のお巡りさんから、通学団の班長、副班長の人に委任状とリーダーのワッペンが授与されます。1年間、通学団を守る大変な仕事ですが、しっかりとがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の風景

 満開の桜が咲く中、子どもたちは校庭で楽しそうに遊んでいました。遊具を使っての遊びやドッジボールなど、生き生きとした表情で昼放課を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス風景

 始業式のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172