最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:42
総数:294095
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1月6日 3学期始業式

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。写真のように、久しぶりの校歌も大きな声で歌っていました!
 始業式では、校長先生の「冬休み中にお手伝いをしましたか?」という質問に、たくさんの子どもたちが手を上げていました。長い休み中に、よい体験をした子がたくさんいたようです。
 380人の子どもたちが、1年のまとめをしっかりし、元気に過ごしていける3学期にしたいと思います。引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月24日(木)能楽体験教室

 総合的な学習の授業で、能楽体験教室を行いました。国内だけでなく海外でもご活躍の4名の講師の先生にお越しいただき、お囃子の鑑賞と楽器の説明を聞いた後、それぞれの楽器の体験をさせていただきました。能面を付ける体験もさせていただきました。子どもたちは、はじめのうちは緊張気味でしたが、演奏の迫力に驚き、楽器や能面の体験に喜び、生き生きと活動する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 「古城のぎんなん」販売

 古城小学校のイチョウの木に、今年はたくさんの銀杏がなりました。4・5・6組のみんなで収穫し、果肉を取った種をペットボトルに入れ、シャカシャカと水洗いして、乾燥させました。独特な匂いも取れたあと、袋詰めをしました。いよいよ今日、みんなで販売しました。料金早見表をもとに、レジもペアで担当して、おつりの間違いがないように気を付けました。先生方にたくさん買ってもらい、子どもたちも大喜びでした。「次は、どんなお店やさんができるかなあ」「今度は一人で買い物に行ってみたいなあ」などという声も聞こえてきたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 学校公開デー(3年生)

画像1 画像1
 先日の学校公開デー・作品展には、足元の滑りやすい中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
 公開授業では、積極的に学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 作品展に向けては、苦戦しながらも、どの子も一生懸命に作品づくりを行いました。鑑賞の時間には、今後の参考にしたいと思えるような作品をたくさん見つけられたようです。
 さて、2学期も残りわずかとなりました。生活・学習のまとめをしっかり行い、気持ちよく冬休みを迎えられるようにしたいですね。
画像2 画像2

11月19日 学校公開デー

 先日の学校公開デーでは、たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。2年生は、生活科で育てたさつまいもを使って鬼まんじゅう作りをしました。地域ボランティアの方に協力いただき、おいしい鬼まんじゅうを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 学校公開デー・作品展(5年生)

 先日の学校公開デーでは、多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
 5年生は、家庭科や保健、算数の授業を見ていただきました。緊張した様子もありましたが、子どもたちは集中して授業に臨んでいました。
 また、作品展では、自分たちの手で作り上げた作品を保護者の方や友だちに見てもらい、「ここまで頑張って作り上げてきてよかった」という気持ちが表情に表れていました。
画像1 画像1

11月19日 学校公開デー(1年生)

 本日は、足元が悪い中、多くの方がご参観くださいまして、まことにありがとうございました。
 2時間目は、各教室にて授業を行いました。保護者の方に見守られて、普段よりも張り切って取り組んでいました。
 3時間目は、体育館へ行き、作品鑑賞をしました。自分たちの作品だけでなく、お兄さん、お姉さんの作品を興味深く見ていました。
 4時間目は、おにまんじゅうを食べました。これは、2年生と地域のボランティアの方が、先日ほったさつまいもを使って、料理をしたものです。とてもおいしくいただきました。その後、感謝の手紙を書きました。2年生になった時には、今度は自分たちが作ってあげようと書いていた児童もいました。

画像1 画像1

11月19日 学校公開デー・作品展 (4年生)

 本日は足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
 普段とはちょっと違う雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に授業に取り組む様子をみていただけたかと思います。作品展に向けて一生懸命作ってきた作品を、多くの方に見てもらった子どもたちのうれしそうな表情は、充実感であふれていました。これをきっかけに、さらなる自信につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 あきをさがそう(1年生)

画像1 画像1
 生活科の授業で「あきさがし」をしました。枇杷島公園へ行き、夏のころの様子と変化しているところを探しました。そして、ドングリが落ちていることや、タンポポに花が咲いていないことなどに気付きました。
 その後、収集をし、学校で観察記録カードを記入しました。

10月27日 町たんけん

 秋の町の様子を知るために、町たんけんに出かけました。夏とは違う田んぼや木々を観察しながら探検しました。また、宝国寺にも立ち寄り、お寺のお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 おはやし体験 (4年生)

 1学期の山車見学の時にお世話になった、西六軒町の方々に来ていただきおはやし体験をさせていただきました。
 普段ふれることのない付太鼓や横笛などの伝統的な楽器を体験することができ、とても楽しそうに、そして、一生懸命音を出していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 福祉実践教室 (4年生)

 愛知県社会福祉協議会から、ガイドヘルプの先生2名と車いすの先生2名、そして手話サークル「わかば」の方々に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
 車いす、ガイドヘルプ、手話、の3つに分かれそれぞれ体験をさせていただいたりお話を聞かせていただいたりしました。身体の不自由な人、目の不自由な人、耳の不自由な人、それぞれの苦労や大変さが理解できました。今日教えていただいたこと、学んだことを今後の福祉についての勉強にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 秋の校外学習

秋の校外学習 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 秋の校外学習

 校外学習で東山動植物園に行きました。クラスごとで園内を回り、昼食後は1・2年生合同の班で散策しました。1年生の手を引く2年生の姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 校外学習 (4年生) パート2

 お昼は輪中の郷の広場でお弁当を食べました。天気が良かったのでとても気持ちのいいお昼ご飯となりました。
 食べ終わった後には、すべりだいなどの遊具で仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 校外学習 (4年生)

 校外学習で輪中の郷と木曽三川公園へ行きました。
 社会科で勉強した輪中や木曽三川のことを、実際の現場を見たり、くわしい話を聞いたりすることで、より理解を深めることができました。
 4年生になって、社会見学を多くしてきたことで見学のしかたなどマナーをきちんと守って見学することもできました。
 また一生懸命書いたメモを基に、社会科の勉強に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 秋の校外学習 明治村(6年生)

 秋の校外学習で明治村に行ってきました。小学校生活最後の校外学習でした。事前にグループで計画を立てたコースに沿って様々な建物を見学しました。実際は計画と異なることもあったようですが、その場の状況に応じてどうしたらよいかを考えながら楽しくグループ行動をとることができました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 秋の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校外学習で2年生と一緒に「東山動物園」へ行きました。クラス毎に動物を見学した後は、1・2年生合同のグループに分かれてお弁当を食べました。「見て見て!」「かわいいでしょ?」と嬉しそうに笑顔で話しながら仲良く食べることができました。昼からは、グループで協力しながら、園内を見学することができました。帰り道の途中では、「ライオンの声がすごかった!」「コアラが歩くなんて知らなかった」など、図鑑ではわからない動物の様子について話していました。
 天候にも恵まれ、児童はたくさんの思い出を作ることができました。

10月20日 秋の校外学習パート2(3年生)

 芝生広場でお弁当を食べた後、午後からは岐阜市歴史博物館へ行きました。
 昔のくらしの体験をしたり、着物の着付けをしていただいたりしました。グループで仲よく行動できました。
 ぜひご家庭でも、今日の校外学習の話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 秋の校外学習パート1(3年生)

 午前中は名和昆虫博物館へ行きました。
 約1000種類の昆虫が展示してあり、珍しい昆虫にたくさん出会うことができました。かっこいいカブトやクワガタ、美しいチョウなどを熱心に観察したり、スケッチしたりしました。豪華景品が当たる昆虫クイズにも参加しました。景品が当たるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172