最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:50
総数:294089
校訓「明るく、正しく、たくましく」

7月19日 読み聞かせ

1学期間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。2学期もどんなお話が聞けるか子どもたちが楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 平和を願う折り鶴作成 7月7日 七夕集会

 7月5日に折り鶴集会を行い、「戦争のない平和な世界になりますように」という願いを込めて、鶴を折りました。スマイル班に分かれて行うことで、教え合うことができ、他学年との交流を深めました。出来上がった鶴は、清須市図書館に展示し、一部を広島の「原爆の子」に捧げる予定です。
 続いて、7日には、七夕集会を行いました。企画委員会の子たちによる七夕物語の劇の後、クイズや言葉集めゲームをして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日 野菜の先生との会食

 野菜の植え方を教えてくださった地域の先生方をお招きして、いっしょに給食を食べました。野菜の育て方について質問をする児童や、収穫した野菜を見せている児童もおり、楽しい会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 東消防署見学 パート2 (4年生)

 ちょうど消防士の方々の訓練の様子も見ることができました。素早くボンベやロープを用意したり、ものすごい速さではしごを上る姿にみんな驚いていました。また、見学中に救急車の要請が入り、出動の様子も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 東消防署見学 パート1 (4年生)

 社会科の授業の一環で、北名古屋市にある、東消防署へ見学に行きました。
 消防署では、消防車の説明を受けたり、救急車の中へ乗せてもらえたり、30メートルものびるはしご車にのせてもらったりと、多くのことを教えていただきました。
 今日見たり聞いたりした経験を授業にも活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16、17日 修学旅行に行ってきました 5

二日目 京都その3
 <西陣織会館>
 1組、2組に分かれて、クラスごとに西陣織手織体験をしました。初めての経験でドキドキしましたが、係の方が丁寧に教えて下さったので、全員が世界にたった一つの西陣織の作品をつくり上げることができました。完成した時の子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。
 二日間、子どもたちは体調を崩すことなく元気に過ごすことができました。これも保護者の方々の日々の健康管理のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16、17日 修学旅行に行ってきました 4

二日目 京都その2
 雨も上がり、少し蒸し暑く感じる日になりました。
 <三十三間堂>
 静まり返ったお堂の中に入ると、1001体の千手観音像の迫力に息をのみました。
風神・雷神・阿修羅像など、解説を読みながらじっくりと拝観していました。
 <金閣>
 室町時代の北山文化を象徴する金閣。写真で見るのとは全く違い、本物の美しさに見とれました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16、17日修学旅行に行ってきました 3

一日目&二日目 京都その1
<御殿荘> 
 一日目の夕食
 机の上のステーキに子どもたちは大喜び。もしかしたら多いかな?と思われる量でしたが、たくさんの子が完食することができました。デザートのアイスクリームは、お風呂上がりの楽しみにとっておく子もいました。
 二日目の朝食
 朝からみんなとても元気でした。朝食もまた豪華!と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16、17日 修学旅行に行ってきました 2

一日目 奈良その2 
 <東大寺>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16、17日修学旅行に行ってきました 1

6月16日(木)・17日(金)、修学旅行で奈良、京都方面へ出かけました。
一日目 奈良その1 
 <法隆寺>
 あいにくの雨でしたが子どもたちは、学校で調べてきたことを確かめようと、熱心にガイドさんの話を聞きながら見学をしていました。南大門の前の「鯛石」、五重塔の上の「鎌」など法隆寺の七不思議を見つけようとしている子もいました。
 昼食のカツカレーを食べています。法隆寺の見学中から「お腹すいた〜」と言っていたので、みんなぺろりとたいらげました。
 <東大寺>
 班ごとにボランティアガイドさんについていただき、大仏殿をはじめ約2時間散策をしました。大仏の大きさに驚き、鹿のかわいさに心を奪われ、雨をものともせず楽しく見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 古城っ子集会「じゃんけん列車」

今回の古城っ子集会は「じゃんけん列車」を行いました。
列車は長〜くつながり、最後に皆で「しろくまのジェンカ」を踊りました。古城っ子の笑顔もつながりましたね!

画像1 画像1

6月15日 愛知県警察本部見学 パート2 (4年生)

 写真が撮影できませんでしたが、みんなとても熱心にメモに取っていて、積極的に学ぼうとする姿勢で臨めていました。
 最後には白バイにのせてもらったり、自転車を使った交通安全を学ぶゲームをしたりと、楽しんで勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 愛知県警察本部見学 パート1 (4年生)

 社会見学で愛知県警察本部へ見学に行きました。
 事件が起きてから、解決するまでの流れをビデオで見たり、通信指令室を実際に見学し110番通報されてからの流れを知ったりと、授業で学んだことを自分の目で見ることで、とても勉強になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけん その2

6月14日 まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけん その3

6月14日 まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3時間目にまちたんけんへ出かけました。自分たちが住んでいる町の施設やお店でも、知らないことがたくさんあり、さまざまな発見ができました。保護者の皆様にもご協力をしていただき、ありがとうございました。

6月10日 学校公開デー・引き取り訓練(6年生)

 本日はお忙しい中、学校公開デーにお越しいただきありがとうございました。また、緊急時の引き取り訓練も保護者の方々のご協力により迅速に行うことができました。公開デーでは、最高学年になり、さらに成長した子どもたちの姿を見ていただくことができました。
 来週はいよいよ修学旅行です。社会の授業や総合の学習で学んだことを、自分たちの目で確かめてきたいと思います。
 ご家庭でもお子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 キャンプファイヤー発表会(5年生)

 本日はお忙しい中、学校公開デー・引き取り訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
 3時間目には、体育館でキャンプファイヤー発表会を行いました。子どもたちは、野外学習で行ったスタンツやトーチトワリングを披露しました。また、4時間目の授業にも集中して取り組むことができました。ご家庭とは違う様子をご覧いただけたのではないかと思います。
画像1 画像1

6月10日 学校公開デー (4年生)

 本日は2時間目から4時間目が授業参観でした。
 子どもたちは、高学年の仲間入りをして2か月がたちましたが、暑い中一段と集中して学習に取り組んでいました。挙手をして進んで意見を発表する姿もたくさん見られました。
 保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただき、また引き取り訓練ではご協力いただきまして本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 学校公開デー(3年生)

 今回の学校公開デーは、2時間目に学年合同で「交通安全教室」を行いました。自転車の正しい乗り方を改めて確認するよい機会になりました。日差しの強い中、子どもたちが真剣に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 3・4時間目も、集中を切らさず一生懸命に授業に取り組みました。ご家庭でも、ぜひ褒めていただけたらと思います。
 暑い中、多くの保護者の方のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172