最新更新日:2024/04/25
本日:count up146
昨日:170
総数:297495
校訓「明るく、正しく、たくましく」

3月24日修了式

 今日は修了式でした。体育館に集まった全校児童、6年生が卒業しただけですごく少なく感じました。しかし、式に臨む態度は今まで通り立派なものでした。5年生の代表児童が修了証を受け取り、春休み中に、成長した姿を家族に見せようと約束しました。子どもたちは、どのように成長した自分の姿を見せるのでしょうか。お手伝いをする、自分で荷物の整理をする、一年間の自分の姿を話す…。ご家族の方も、ぜひ子どもたちの成長した姿を感じていただければと思います。
 保護者の皆様には、一年間いろいろな場面でご協力をいただきました。心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日卒業式

 暖かい春の日差しの中、第41回の古城小学校卒業式が行われました。いつも以上にきりりとした表情の卒業生のみなさん、素敵な式服に身を包み、引き締まった立派な姿で式に臨んでいました。今まで古城小学校を引っ張ってくれてありがとうございました。これからは、5年生がその役を引き受けます。安心して中学生になってくださいね。門出式を生演奏で盛り立ててくれたブラスバンド部のみなさんも、ありがとうございました。皆さんの気持ちの伝わる素敵な式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 校長先生の授業

 卒業を前に、校長先生から6年生のために「中学生になる君たちへ」というテーマでお話をしていただきました。校長先生自身の子どもの頃の話や教師になってからの部活動の話を、子どもたちは終始、興味深そうに真剣な目で聞いていました。今日のお話で「素直な心をもつこと」「何事にも努力し続けること(継続)」「感謝の気持ちをもつこと」の大切さが分かり、それらを大切にしながら中学校生活を送ろうという気持ちが高まったと思います。
画像1 画像1

3月8日 6年生を送る会パート4

 最後は、6年生の退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年生を送る会パート3

 続いて、2年生、5年生、6年生の様子です。5年生は、この会の企画運営を担当し、素晴らし働きをしてくれました。5年生の歌にのせて、6年生の写真をスライドショーでお届けしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年生を送る会パート2

 続いて、3年生、1年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年生を送る会

 本日の1時間目、全校児童で6年生の卒業をお祝いしました。バトン部、ブラスバンド部の演技に続き、各学年からのお祝いの出し物がありました。どの出し物にも心がこもっていて、見ながら何度も胸が熱くなり涙が出てきました。6年生の「旅立ちの日に」の歌もとても素敵でした。6年生との大切な交流の時間となりました。
 まずは、卒業生のすがたとブラス・バトンの演技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 部活動紹介

 古城タイムに全校児童に向けて、部活動の紹介をおこないました。
 古城小学校には、サッカー部・バスケット部・バトン部・ブラスバンド部・園芸部があります。4年生から入部することができます。
 活動内容の説明の他に、演技などの披露もあり、技が成功したときには大きな歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 ミニ体育大会

 23、24日の2日間、20分放課にミニ体育大会を行いました。今年度3回目のミニ体育大会はフラフープ、のぼり棒つかまり耐久勝負でした。両種目とも、たくさんの児童が参加し、楽しみながら体を動かしました。課題タイムの1分をクリアした児童は賞状がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 古城っ子集会「スマイル班遊び」

 今年度最後の「スマイル班」での活動でした。
 この1年間、一緒にいろいろな活動をしてきました。普段は、なかなか一緒に遊ぶことのない他学年の子とも交流を深めることができました。
 これからも、学級・学年の枠を超えて友だちの輪を広げていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日

 3年生は、地域のお年寄りの方々を講師として学校にお招きし、三世代交流会を行いました。
 前半はグループに分かれて、昔の生活の様子や今と昔の暮らしの違いなどのお話を聞きました。質問をしたり、メモを取ったりして、集中して取り組んでいました。
 後半は、昔の遊びを教えてもらいました。子どもたちは、お手玉やあやとり、けん玉など6つの遊びを体験しました。講師の方にこつを教えていただき、できるまでがんばっていました。なかなかうまくできない子どもたちに優しく声をかけてくださったり、成功したときには一緒になって喜んでくださったり、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。
 さらに、給食も一緒に食べて、たくさんお話をすることができました。
 教えていただいたことを、社会科の学習やこれからの生活に生かしていきたいと思います。
 講師の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 出前授業(6年生)

 講師の方をお招きして、理科の出前授業を行いました。今回は「ストップ温暖化」をテーマに温暖化と電気の関係について調べました。電気を起こすには、地球資源を必要とすることを学び、このまま私たちが何も考えないで、電気を使い続ければ大変なことになることが分かりました。そこから、電力消費の少ない電球を使ったり、電気をこまめにけしたりするなどの大切さに気付きました。一人一人が未来の地球のために、できることを増やしてほしいと思います。
画像1 画像1

2月16日 なわとび集会(3年生)

 インフルエンザによる学級閉鎖のため、延期されていた3年生の「なわとび集会」を行いました。
 久しぶりに登校した児童もおり、なかなか思うようにとべない児童もいましたが、みんな一生懸命取り組みました。冬休みから練習したこともあり、今までで、一番長くとべた児童もいました。
 寒い中、応援に来てくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1

2月16日 清須市議場見学(6年生)

 清須市役所の中にある議場に見学に行きました。市役所の職員の方々から、市の取組や議場について教えていただきました。実際に、議員さんが座る椅子に座ったり、市役所の中を見て回ったりしました。今回の見学で、私たちが安心して暮らすために市がいろいろと考えてくれていることを知り、これまで以上に「清須市」に関心をもつことができました。さらに、自分たちも「清須市」のために協力したいという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1

2月13日 学校公開デー(2年生)

 2年生としては、最後の学校公開デーでした。
 1・2組ともに、生活科の発表会では、しっかりと前を向いて、大きな声で発表しました。算数の九九カルタとりでは、九九の暗唱練習の成果を発揮できたと思います。国語では、今日の授業の様子や自分の気持ちを、詳しく作文に書くことができました。
 4月当初の頃に比べ、様々な面で成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 2年生も残りわずかとなりましたが、どの子も自信をもって3年生に進級できるよう、準備を進めていきたいと思います。
 たくさんの保護者の方のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 学校公開デー(1年生)

 今日は、今年度最後の学校公開デーがありました。1年生は、学活、生活、算数の授業を行いました。学活では、養護教諭の田中先生から6歳臼歯や虫歯のでき方についてくわしく話を聞きました。そして、歯の染め出し体験をした後で、歯の磨き残しをチェックし、丁寧な歯の磨き方の練習をしました。
 生活では、新入学児体験入学での発表を行った後、お家の人と一緒にすごろくゲームをしました。どのグループも大変盛り上がり、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日学校公開デー

 最後は高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日学校公開デー

 中学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日学校公開デー

続いて、4・5・6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日学校公開デー

 本日は学校公開デーでした。授業の公開をはじめ、4年生の「2分の1成人式」や6年生の「感謝を伝える会」など、どの学年にもたくさんの方々がご参観くださり、うれしく思います。本日の様子を写真でお伝えします。まずは、低学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172