最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:39
総数:281247
「日本一のあいさつ」を実践中!

【2年生】運動会がんばりました!

 2年生は、徒競走と「愛のしるし」のダンス、綱引きを行いました。「気愛!助け愛!支え愛!」をモットーに、競技もダンスも頑張ることができました!応援席でも、一生懸命自分の組を応援していました。
 保護者の皆様、今日まで子供たちを支えてくださり、ありがとうございました。また、今後もご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【3年生】運動会

 運動会で3年生の皆さんが、友達と協力し合う姿、全力で走る姿、静かに待つ姿、応援する姿、すべてが大変すばらしかったです。一生懸命はかっこいい。今日の皆さんはいつにも増してかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】徒競走&宅急便リレー〜落とさず運べ!〜

 4年生の宅急便リレーでは、チームごとに様々な作戦を立てて練習してきました。本番は、その作戦をうまく実行することができたました。紅組も白組も力を合わせてがんばりました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】力を出し切った「西枇の陣」

1人1人が全力で最後まで走り抜いた徒競走。
騎馬ごとに力を合わせて戦った「西枇の陣」。くずれ落ちそうになってもあきらめずに、相手の帽子を狙いました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】運動会〜騎馬戦〜

 6年生が一番気合いを入れて練習してきた競技は、騎馬戦です。今日は、今までの練習の成果を発揮し、団体戦、個人戦ともに、力強く相手に向かっていく姿が見られました。熱いご声援、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】TOYOTAオンライン授業

 TOYOTAオンライン授業を行いました。
 社会科の「自動車をつくる工業」についてより学びを深めたり、授業で疑問に思ったことを実際に質問したりすることができました。
 将来、自動車を運転するのが楽しみになりましたね。
画像1
画像2

4年生 お囃子体験

 10月5日(木)に、西六軒町の皆様にお越しいただいて、山車や人形などについての講話をしていただきました。間近でからくり人形が動く様子を見ることができて、子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。
 お囃子体験では、様々な楽器に触らせていただくとともに、練習してきたリコーダーで合奏することができました。練習の成果を披露することができてよかったと思います。
 4年生は今、総合的な学習の時間で「西枇杷島祭り」について学んでいます。今回体験したことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
 西六軒町の皆様、様々な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会(お知らせ)

 日時:令和5年10月25日(水)午前9時30分より
 場所:西枇杷島小学校 南館1階会議室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時00分〜9時15分
 受付場所:西枇杷島小学校 職員室
 傍聴人定員:5名以内(先着順)
※ 傍聴の取り決めについてはこちらをご確認ください。

【1・5・6年生】 東海豪雨紙芝居

9月29日(金)
23年前の9月、西枇杷島地区を東海豪雨が襲いました。本校では、毎年この時期に、東海豪雨を語り継ぐことをねらいとして、東海豪雨紙芝居を行っています。
この町に起こった出来事を決して忘れず、東海豪雨で得た教訓を未来につなげていきたいと思います。
学校支援ボランティアのみなさんには、会場準備や練習で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 後期児童会役員選挙

9月29日(金)
6時間目に後期児童会役員選挙を行いました。西枇杷島小学校のために頑張りたいという7名の立候補者が堂々と演説を行いました。どの児童も一生懸命に自分の言葉で思いを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】校外学習 リトルワールド

9月26日(火)
校外学習でリトルワールドに行きました。天気にも恵まれ、有意義な時間を過ごすことができました。さまざまな国の民族衣装を着たり、建物について学んだりしました。社会科で学習したことを実際に目で見て確認することもできました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 校外学習

 9月26日(火)、6年生は校外学習で明治村へ行きました。外国の文化を取り入れ始めた明治時代の建物を見ることのできる、貴重な時間を過ごしました。謎解きゲームをしたり、スタッフの方から話を聞いたりして、小学校生活最後の校外学習で楽しい思い出を作ることができました。 

画像1
画像2
画像3

【1年生】 栄養指導

9月25日(月) 
 今日は栄養士さんに食べ物の栄養についてのお話を聞きました。身体を作る食べもの、エネルギーになる食べ物、身体の調子を整える食べ物はどんな物かクイズをしながら学びました。みんなこれからバランスの良い食事を心がけていこうという気持ちが高まりました。
画像1
画像2

運動会全体練習

9月25日(月)
今日は1時間目に運動会の全体練習を行いました。
体操や校歌をしっかりと練習することができました。
これからも当日に向けて頑張っていきましょう。
画像1

広島平和学習会

9月19月(火)
 本日はオンラインにて朝礼を行いました。
広島の式典に参加した6年生3名による発表を聞き、平和について考えることができました。
画像1
画像2

【5年生】高齢者疑似体験

 5年生が高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験装具を装備して、さまざまな日常生活動作を体験することにより、加齢による身体的な変化を理解することができました。高齢者の気持ちや高齢者とのコミュニケーションの取り方をしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ごみ処理場見学

9月8日(金)
 4年生はごみ処理場の見学に行きました。職員の方のお話を聞いたり、実際にごみが運ばれてくるところを見ることで、ごみ処理場の仕組みを詳しく学ぶことができました。また、ごみ処理場で働く方々のおかげで、清須市がきれいに保たれていることを実感したようです。これからの生活でごみの分別などをより意識していきましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】薬物乱用防止教室

 愛知県警察本部と西枇杷島警察署のおまわりさんを講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。DVDを見たり、おまわりさんのお話を聞いたりして、薬物の危険性などについて学習しました。また、薬物のサンプルなどを見せてもらうことができ、薬物にはとても多くの種類があることを知りました。しっかりとメモをとったり、よい姿勢で話を聞いたりするなど、意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ウルドくんのあいさつ運動

Vリーグ所属のバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の公式マスコットキャラクター"ウルドくん"が、西枇杷島小学校に挨拶を広げに来てくれました。ウルドくんの笑顔に、子どもたちも笑顔で挨拶を返していました。
ウルドくん、たくさんの笑顔と元気をありがとう!
画像1
画像2
画像3

知事メッセージを掲載しました

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーション」についての知事メッセージが届きました。配付文書のその他項目にUPしましたのでご覧ください。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407