最新更新日:2024/04/16
本日:count up81
昨日:132
総数:284127
「日本一のあいさつ」を実践中!

平成30年度 卒業証書授与式

 3月20日(水)

 卒業証書授与式を行いました。

 6年間の思い出を胸に、新しい場所でも元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、おめでとうございました。

画像1
画像2
画像3

第72回卒業証書授与式

3月20日(水)

天候に恵まれ、多くの方々に見守られながら、6年生が新たな一歩を踏み出しました。中学校での活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕活動

画像1
画像2
画像3
 3月8日、6年生が奉仕活動を行いました。今までお世話になった学校に恩返しをしながら一生懸命自分の持ち場を掃除しました。子どもたちで声をかけ合いながら。協力して行うことができました。

コノハキッズ 「見守りゾーン」プレート贈呈式

 3月4日(月)

 子ども達の安全のために、尾張地区内で初の取り組みとなる「見守りゾーン」の標識が設置されました。

 不審者出没場所などの危険個所に設置されております。

 標識の周辺を子ども達が通る時には、地域の方たちに見守っていただけると心強く思います。また、子ども達だけで通る時には、周囲に注意して通りましょう。

画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会2

卒業生を送る会の中盤に、サプライズ出演がありました。

本校の音楽の専科教員による歌唱披露です。

プロ級の歌声を卒業生へプレゼントしました。

そして、2曲目は6年生の担任が登場して、「A Whole New World」をデュエットしました。

子ども達も大喜びで、サプライズ大成功でした。
画像1

卒業生を送る会1

2月26日(火)

卒業生を送る会を行いました。

お世話になった6年生のために、学年ごとに練習してきた演技を発表しました。

在校生の思いを受けて、目を潤ませる6年生も多くいました。

西枇杷島小学校での思い出を胸に、中学校へ進んでほしいと思います。

また、多忙の中、学校へ足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

少年補導委員挨拶運動

画像1
画像2
少年補導委員の皆さんによる挨拶運動がありました。
元気なあいさつのできるように、ご家庭でも声かけをお願いいたします。

また、西枇杷島警察による登校の見守りも行われています。
児童の安全な登校が、地域に支えられています。

3年生 尾張屋さん・問屋記念館見学

2月20日(水)
3年生はクラス毎に尾張屋さんと、問屋記念館の見学へ出かけました。
伝統ある守口漬について学んだり、建物のつくりや道具を見たりして、西枇杷島の昔のくらしへの関心を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 道徳 情報モラル学習

 2月15日(金)5年1組では、愛知県警サイバー犯罪対策課が作成したすごろく「サイバーポリスゲーム」を使った情報モラル学習を行いました。
 「スマートフォンのパスワードはどのようなものがよいか」、「無料通話アプリ内でけんかをしてしまった。なにがいけなかったか」など、身近に起こりそうな問題をチームで話し合って対処法を考えました。
 インターネット上でも犯罪に遭わない、人を傷つけてはいけない。情報モラルについて考えるきっかけになりました。

画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部の演奏

2月18日(月)

先日行われたアンサンブルコンテストの曲目を、全校の前で演奏しました。息ぴったりで、練習の成果が十分に発揮された演奏でした。
画像1
画像2

なわとび大会

 2月14日(木)

 なわとび大会を行いました。

 「1年生と6年生」というように、2つの学年がペアになって、実施しました。

 個人:短なわ(数種類の跳び方を選んで、最高連続回数を競います)
 団体:長なわ(8の字跳びを各学級ごとに)

 学校公開日ということで、たくさんの保護者の皆様に、子ども達の頑張る姿を見ていただくことができました。
 お忙しい中、応援に駆け付けてくださりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成31年度 前期児童会役員選挙

 平成31年度 前期児童会役員選挙が行われました。
西枇杷島小学校のために頑張りたいという12名の立候補者が、堂々と演説をしました。
どの子も、自分の言葉で思いを伝えることができました。

画像1
画像2

2月5日 朝の読み聞かせ

 2月5日(火)

 「Smile」の皆さんに朝の読み聞かせをしていただきました。

 子ども達は、じっと聞き入っていました。

 定期的に実施していただけるので、子ども達も楽しみにしています。

 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ひな人形

画像1
画像2
 ふれあい広場に、地域の学校支援ボランティアの皆様にご協力いただき、ひな人形を飾りました。
 まだまだ寒い日が続きますが、春はもうそこまで来ています。

少年補導委員の皆さんありがとうございます

画像1
部活動に参加した児童の見守り下校を、少年補導委員の皆様にご協力いただいています。
日の短いこの季節、児童の安全にご尽力いただいています。

朝礼

1月21日(月)

 朝礼で表彰を行いました。

 3年生の女の子が「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で、最高位の文部科学大臣・総務大臣賞を受賞しました。

 細かいところまで丁寧に仕上げた素敵な作品でした。

 また、保健委員会から「風邪予防」の発表がありました。正しいうがいの仕方の手本を示したり、換気の重要性を呼びかけました。

 そして、図書委員会から「図書週間」の発表がありました。

 「図書ビンゴ」や、「図書通帳」など、たくさんの取り組みがあります。みんなで楽しみながら取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
 1月16日(水)、租税教室ということで、税理士の方に来ていただきました。
「税金はみんなのためにある」ということを、DVDを使って分かりやすく教えていただきました。

避難訓練

1月11日(金)

 不審者が校内に侵入した場合の避難訓練を行いました。

 各教室でバリケードの作り方や、避難経路の確認をしました。

 避難訓練後には、西枇杷島警察署の方から「いざという時に大きな声を出せることが重要。日頃から大きな声で挨拶することが、いざという時の練習になります。」と、子ども達が分かりやすく実践しやすいことをお話しいただきました。


画像1
画像2
画像3

1月 クロモッチーLibrary

1月10日(木)

クロモッチーLibraryが開館しました。

2時間目の授業後の放課になると、子ども達がたくさん集まってきました。

休み時間が終わらないうちに、残りの本はわずかになりました。

返却は1週間後です。次回も楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 1月7日(月)

 始業式後、一斉下校を行いました。

 この日は、寿会 県警 西枇杷島警察署の方々に付き添っていただきました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407