最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:39
総数:281237
「日本一のあいさつ」を実践中!

付き添い下校

昨今の事件もあり、本校でも付き添い下校を行っています。


画像1
画像2

アイビスをご寄贈いただきました

5月17日(木)

本校の卒業生からアイビスの球根をいただきました。

大切に植え、育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

低学年 体力テスト

画像1
5月16日(水)
 今日は、1・2・3年生の体力テストの日でした。
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの三種目を、一生懸命に取り組む姿が見られました。

3年 校区巡り(北コース)

5月11日(金)

3・4時間目に校区巡りをしてきました。
今日は学校の北側にある、ヤマナカや花咲公園、警察署や郵便局などを巡って来ました。
子どもたちは、建物や土地の利用の様子を、地図に熱心に書き込むことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝日遺跡・貝殻山貝塚資料館見学

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木)、朝日遺跡・貝殻山貝塚資料館を見学して来ました。
 子どもたちは、土器や金属器、石器などの展示をじっくり観察して、何に使われたものなのかを考えているようでした。
 見学の最後には、火おこし体験に挑戦しました。なかなか火はつかず苦労しましたが、仲間と協力してがんばりました。現代の便利さを肌で感じたのではないかと思います。

修学旅行 その6

・清水寺お買いもの
・解散式
画像1
画像2

修学旅行 その5

・絵付け体験
・清水寺見学
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

2日目 
・金閣寺
画像1
画像2

修学旅行 その3

・御殿荘にて
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2

・興福寺、東大寺
・銀閣寺
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきました!その1

5月6日(日)、7日(月)、6年生が修学旅行で京都・奈良へ行ってきました。奈良では、法隆寺、興福寺、東大寺、京都では、銀閣寺、金閣寺、清水寺、三十三間堂などを拝観しました。色々な歴史的建造物にふれ、たくさん学び友達と多くの思い出を残すことができました。
・出発式
・法隆寺
・松本屋
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

5月2日(水)

 2年生が「1年生を迎える会」を行ってくれました。

 2年生からアサガオの種のプレゼントもありました。

 「家で植える!」と言って、みんな嬉しそうにもって帰りました。

 その後、クラスごとに学校探検も行い、楽しい時間を過ごすことができました。
 
画像1
画像2

アイロン台寄贈

西枇杷島小学校第10回卒業生の皆様よりアイロン台をいただきました。家庭科の授業等で大切に活用したいと思います。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

4月25日(水)

少年補導委員の方が挨拶運動に参加されました。

この日は、雨上がりで肌寒く感じました。

挨拶運動を重ねるごとに、自分から挨拶ができる子が増えているように感じます。

画像1
画像2

1年生 踏切安全教室

名鉄の西枇杷島駅の駅長さん方が来校されて、踏切安全教室を行っていただきました。

西枇杷島駅の歴史を教えていただいたり、○×クイズで盛り上がったりしました。

最後の質問タイムには、1つ1つ丁寧に答えていただき子ども達はとても喜んでいました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生・6年生 外遊びをしよう

 4月20日(金)6年生が1年生に遊具の使い方や気を付けることを教えながら一緒に外遊びをしました。6年生は、優しく声をかけながらペアの1年生に教えており、最上級生として立派な姿を見せてくれました。1年生もお兄さん、お姉さんと楽しく外遊びをすることができました。
 
画像1
画像2
画像3

給食が始まったよ!!〜1年生 その2〜

4月20日(金)

 おかわりする子も大勢います!食缶が空っぽです!素晴らしいですね!!
画像1
画像2
画像3

給食が始まったよ!!〜1年生 その1〜

4月20日(金)

 今週の水曜日から、1年生もいよいよ給食が始まりました!初日は、一つずつ教わりながらゆっくりやっていましたが、3日目の今日は、だいぶ慣れてきた様子でした。残菜もほぼゼロで、好き嫌いなくしっかり食べることができていて、大変素晴らしいです!!栄養たっぷりの給食を食べて、どんどん大きくなりましょうね!

画像1
画像2
画像3

頑張っています!!〜1年生〜

4月20日(金)

 入学して、2週間が経ちました。どの子も元気に登校しています!今はまだ、学校のルールを中心に学習をしていますが、国語の教科書を読んだり、生活科をしたり、数字や線を書く練習をしたりと、徐々に教科の学習も始まっています。
 学校でいっぱい頑張っている分、気づかないうちに疲れも溜まっていると思います。土日はゆっくり休み、また月曜日、元気に登校してください!!
画像1
画像2
画像3

1年生 登下校風景

4月19日(木)

1年生が入学して、1週間が過ぎました。

登校時間帯には学校付近の横断歩道に、西枇杷島警察署の方たちに立っていただいています。

下校の時間帯には、保護者の皆さんや、西枇杷島署の警察官の方に毎日付き添っていただいており、安全に登下校することができています。

子ども達は学校生活に慣れ始めて、笑顔が多く見られるようになりました。

画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407