最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:39
総数:281248
「日本一のあいさつ」を実践中!

1年生を迎える会

5月2日(水)

 2年生が「1年生を迎える会」を行ってくれました。

 2年生からアサガオの種のプレゼントもありました。

 「家で植える!」と言って、みんな嬉しそうにもって帰りました。

 その後、クラスごとに学校探検も行い、楽しい時間を過ごすことができました。
 
画像1
画像2

アイロン台寄贈

西枇杷島小学校第10回卒業生の皆様よりアイロン台をいただきました。家庭科の授業等で大切に活用したいと思います。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

4月25日(水)

少年補導委員の方が挨拶運動に参加されました。

この日は、雨上がりで肌寒く感じました。

挨拶運動を重ねるごとに、自分から挨拶ができる子が増えているように感じます。

画像1
画像2

1年生 踏切安全教室

名鉄の西枇杷島駅の駅長さん方が来校されて、踏切安全教室を行っていただきました。

西枇杷島駅の歴史を教えていただいたり、○×クイズで盛り上がったりしました。

最後の質問タイムには、1つ1つ丁寧に答えていただき子ども達はとても喜んでいました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生・6年生 外遊びをしよう

 4月20日(金)6年生が1年生に遊具の使い方や気を付けることを教えながら一緒に外遊びをしました。6年生は、優しく声をかけながらペアの1年生に教えており、最上級生として立派な姿を見せてくれました。1年生もお兄さん、お姉さんと楽しく外遊びをすることができました。
 
画像1
画像2
画像3

給食が始まったよ!!〜1年生 その2〜

4月20日(金)

 おかわりする子も大勢います!食缶が空っぽです!素晴らしいですね!!
画像1
画像2
画像3

給食が始まったよ!!〜1年生 その1〜

4月20日(金)

 今週の水曜日から、1年生もいよいよ給食が始まりました!初日は、一つずつ教わりながらゆっくりやっていましたが、3日目の今日は、だいぶ慣れてきた様子でした。残菜もほぼゼロで、好き嫌いなくしっかり食べることができていて、大変素晴らしいです!!栄養たっぷりの給食を食べて、どんどん大きくなりましょうね!

画像1
画像2
画像3

頑張っています!!〜1年生〜

4月20日(金)

 入学して、2週間が経ちました。どの子も元気に登校しています!今はまだ、学校のルールを中心に学習をしていますが、国語の教科書を読んだり、生活科をしたり、数字や線を書く練習をしたりと、徐々に教科の学習も始まっています。
 学校でいっぱい頑張っている分、気づかないうちに疲れも溜まっていると思います。土日はゆっくり休み、また月曜日、元気に登校してください!!
画像1
画像2
画像3

1年生 登下校風景

4月19日(木)

1年生が入学して、1週間が過ぎました。

登校時間帯には学校付近の横断歩道に、西枇杷島警察署の方たちに立っていただいています。

下校の時間帯には、保護者の皆さんや、西枇杷島署の警察官の方に毎日付き添っていただいており、安全に登下校することができています。

子ども達は学校生活に慣れ始めて、笑顔が多く見られるようになりました。

画像1
画像2
画像3

交通少年団認定証授与式

4月13日(金)

警察の方から、各分団の班長に認定証を授与していただきました。

新しいリーダーとして、しっかりと務めてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 リコーダー講習会

4月17日(火)

 2時間目に、リコーダー協会の柴田先生を講師にお招きし、リコーダー講習会を行いました。
 柴田先生からは、リコーダーを上手に演奏するための4つのコツを教わりました。
 また、いろいろなリコーダーの演奏もしていただき、子どもたちは目を輝かせながら演奏に聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今週、それぞれの門の前であいさつ運動が行われています。朝から元気よく、さわやかなあいさつができるととても気持ちがいいです。
画像1
画像2

交通少年団認定証授与式

4月13日(金)

交通少年団認定証授与式が行われました。それぞれの班長、副班長は、分団の安全のリーダーとして、気を引き締めて参加していました。
画像1
画像2

離任式

4月12日(木)

春の人事異動やご退職をされた先生方を招いて、離任式を行いました。

校長先生から紹介された後に、一人一人の先生から挨拶をいただきました。

それぞれの先生にそれぞれの思いがあることが、伝わってきて、思わず涙ぐむ児童もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 マクドナルド交通安全教室

 始業式の後、マクドナルド交通安全教室が開かれました。
 本年度は、清須市の1年生を代表して、西枇杷島小学校の児童が「安全笛」を受け取りました。笛は、6年生の防犯少年団のみなさんが配ってくれました。
 西枇杷島警察署のコノハ警部も一緒に、交通安全についてや不審者が出たときどうすればいいかを勉強しました。安全笛の活用の仕方や子ども110番の家に逃げ込む練習もすることができ、大変勉強になりました。
 今日学んだことを忘れずに、緊急時に生かしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

対面式・赴任式・始業式

4月9日(月)

対面式では、1年生が、これからお世話になるお兄さん、お姉さんの前で、元気よくあいさつをすることができました。

赴任式では、新たな出会いに胸を膨らませながら、きちんと話を聞くことができました。

始業式では、とても大きな声で校歌を歌い、1年のよいスタートを切ることができました。
画像1
画像2
画像3

入学式

4月6日(金)

入学式が行われました。元気いっぱいの1年生が、少し緊張した面持ちで学校の門をくぐりました。これからの学校生活が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春らしく

4月3日(火)

学校支援ボランティアの方々のご協力により、五月人形とこいのぼりが設置されました。ふれあい広場がすっかり春らしくなりました。
画像1
画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407