最新更新日:2024/04/16
本日:count up113
昨日:145
総数:283750
「日本一のあいさつ」を実践中!

ブラスバンド部 お別れ会

 ブラスバンド部でもお世話になった6年生とのお別れ会が開かれました。6年生と一緒にゲームをして楽しみました。また、4・5年生から「虹」の演奏と色紙のプレゼントがありました。最後には全員で「sing sing sing」を演奏して温かい雰囲気に包まれ、お別れをしました。6年生の思い出に残る会になったと思います。
画像1
画像2

挨拶運動

2月28日(水)

少年補導委員の方が挨拶運動に参加されました。

この日は、2月最後の日です。ずいぶん寒さがやわらいできました。

校門で温かい挨拶をしていただきました。子ども達も大きな声で挨拶ができていました。

画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会2

卒業生を送る会 後半
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会1

2月27日(火)

6年生を送る会を行いました。

各学年が工夫を凝らした出し物を披露して、笑いあり涙ありの会となりました。

最後の全校児童での合唱は、心にグッとくるものがありました。

画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 お別れ会

お別れ会を行いました。

たくさんの6年生が参加して、久しぶりににぎやかになりました。

試合を多く行い、先輩たちとの勝負を楽しみました。

最後に後輩たちから色紙をプレゼントされて、嬉しそうにしいたのが印象的でした。

中学校でも、さまざまなことに集中して取り組み、努力を重ねることを続けてもらいたいです。

6年生の皆さん、今までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 お別れ会

2月27日(火)

今日サッカー部では、6年生とのお別れ会をしました。
久しぶりに4・5・6年が揃った試合となり、子どもたちも気持ちを込めて
一生懸命プレーすることができました。
顧問一同、6年生の中学校での成長と活躍を期待しています。

画像1
画像2

バトン部 6年生を送る会

 2月27日(火)
 バトン部で、6年生を送る会が行われました。

 5年生の考えたゲームをみんなで楽しみ、4・5年生からはダンスと色紙のプレゼントがありました。6年生は、心のこもった出し物に感動していました。

 最後に、6年生から4・5年生へ、ダンスと色紙、感謝の言葉が贈られました。
 みんなの心に残る「6年生を送る会」になりました。
画像1
画像2
画像3

朝礼

 2月19日(月)

 この日の朝礼では、「人権を理解する作品コンクール ポスターの部」、「体力賞」の表彰を行ないました。

 体力賞の受賞者にはメダルが贈られました。

 校長先生からは、先日ふれあい広場に設置した「雛人形」の紹介がありました。
 
 そして、オリンピック選手の話をもとに、困難を乗り越えることの大切さをお話しいただきました。

画像1
画像2
画像3

縄跳び大会

2月15日(木)

縄跳び大会を行いました。

個人種目:各学年ごとに「前跳び」「後ろ跳び」など、いくつかの種目の中から1つを選びます。

団体種目:全学年学級ごとに行う「八の字跳び」
     高学年が各学級で行う「一斉跳び」があります。

どの学級も、沢山の練習を重ねて本番に臨みました。

勝ち負けはありますが、真剣な表情で取り組んでいた姿は素晴らしかったと思います。

画像1
画像2
画像3

雛人形

2月15日(木)

学校支援ボランティアの方々に、雛人形の設置をしていただきました。

飾りは繊細で美しいものが多く、ぜひ子ども達にもじっくりと鑑賞して欲しいと思います。

寒さも和らぎ始め、春の気配がします。

画像1
画像2

2月5日 朝礼

 2月5日(月)

 朝礼では、表彰とブラスバンド部の演奏披露会を行ないました。

 ブラスバンド部は、先日開催されたアンサンブルコンテストで、見事に金賞を受賞しました!

 また、習い事など校外の活動で活躍している子ども達も多く、校長先生から紹介していただきました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「ふゆをたのしもう」

1月26日(金)

珍しく、2日連続で雪が降り積もりました。つららもたくさんできていました。

雪合戦になると、当然のように大人たちが標的になります。

日頃の愛情が雪玉となってたっぷりと返ってきました・・・。

画像1
画像2
画像3

挨拶運動

1月24日(水)

 少年補導委員の方が挨拶運動に参加されました。

 この日は一段と厳しい寒さでしたが、校門で温かい挨拶をしていただき、子ども達は元気に教室へ入ってきました。

 
画像1
画像2

クロモッチーLibrary

 1月18日(木)

 「クロモッチーLibrary」が、開館しました。

 学校の図書館に、まだ無い本を多く用意していただけるので、楽しみにしている児童が多くいます。

 次回の実施もお待ちしています。



画像1
画像2

6年生 選挙出前講座

 1月16日(火)、清須市の選挙管理委員会の方をお招きして、6年生を対象に選挙出前講座を行いました。選挙の目的についての話や模擬選挙を通して選挙のことを学びました。子どもたちは楽しそうに模擬選挙を体験したり、話を聞いたりして選挙を身近に感じることができました。
画像1
画像2

スマホ教室

画像1
日時 2月5日(月) 13時00分〜14時30分
場所 視聴覚室

 スマートフォン使用における危険性の最新情報と実践的対策について、PTAの研修会を実施いたします。

 人数に余裕がありますので、ご都合のつく方はよろしければ、ご参加ください。

 申し込み用紙がお手元にない方は、HP「配付文書」にありますので、ご利用ください。



図書委員会 保健委員会発表

1月15日(月)

朝礼で図書委員会・保健委員会の発表を行いました。

図書委員会からは、「新刊クジ開催のお知らせ」

保健委員会からは、「風邪の予防について」の発表がありました。

どちらの委員会も、放課時間を使って何度も練習した成果が表れていました!
画像1
画像2
画像3

火災時避難訓練

1月15(月)

火災を想定した避難訓練を行いました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」が徹底できていました。

運動に避難してからは、消防隊員の方が、はしご車を使って3階から児童を救助する訓練を見せていただけました。

高学年の代表の児童が、消火器を使用して的に当てる体験もさせていただきました。


画像1
画像2
画像3

クロモッチーLibrary

画像1
 1月11日に、三学期のクロモッチーLibrary(1.3.5年生)の貸し出しが行われました。

 貸し出し作業のボランティアを募集しています。
 ご協力いただける方は、事前申し込みは不要ですので、是非ご参加ください。

3学期 始業式

 1月9日(火)

 3学期が始まりました。

 始業式では、冬休み中にがんばったたことや、褒められたことを発表できた子がたくさんいました。

 最後の3ヶ月を一日一日を大切に、有意義に過ごせるようにしましょう。

画像1
画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407