最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:129
総数:283823
「日本一のあいさつ」を実践中!

縄跳び大会

2月15日(木)

縄跳び大会を行いました。

個人種目:各学年ごとに「前跳び」「後ろ跳び」など、いくつかの種目の中から1つを選びます。

団体種目:全学年学級ごとに行う「八の字跳び」
     高学年が各学級で行う「一斉跳び」があります。

どの学級も、沢山の練習を重ねて本番に臨みました。

勝ち負けはありますが、真剣な表情で取り組んでいた姿は素晴らしかったと思います。

画像1
画像2
画像3

雛人形

2月15日(木)

学校支援ボランティアの方々に、雛人形の設置をしていただきました。

飾りは繊細で美しいものが多く、ぜひ子ども達にもじっくりと鑑賞して欲しいと思います。

寒さも和らぎ始め、春の気配がします。

画像1
画像2

2月5日 朝礼

 2月5日(月)

 朝礼では、表彰とブラスバンド部の演奏披露会を行ないました。

 ブラスバンド部は、先日開催されたアンサンブルコンテストで、見事に金賞を受賞しました!

 また、習い事など校外の活動で活躍している子ども達も多く、校長先生から紹介していただきました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「ふゆをたのしもう」

1月26日(金)

珍しく、2日連続で雪が降り積もりました。つららもたくさんできていました。

雪合戦になると、当然のように大人たちが標的になります。

日頃の愛情が雪玉となってたっぷりと返ってきました・・・。

画像1
画像2
画像3

挨拶運動

1月24日(水)

 少年補導委員の方が挨拶運動に参加されました。

 この日は一段と厳しい寒さでしたが、校門で温かい挨拶をしていただき、子ども達は元気に教室へ入ってきました。

 
画像1
画像2

クロモッチーLibrary

 1月18日(木)

 「クロモッチーLibrary」が、開館しました。

 学校の図書館に、まだ無い本を多く用意していただけるので、楽しみにしている児童が多くいます。

 次回の実施もお待ちしています。



画像1
画像2

6年生 選挙出前講座

 1月16日(火)、清須市の選挙管理委員会の方をお招きして、6年生を対象に選挙出前講座を行いました。選挙の目的についての話や模擬選挙を通して選挙のことを学びました。子どもたちは楽しそうに模擬選挙を体験したり、話を聞いたりして選挙を身近に感じることができました。
画像1
画像2

スマホ教室

画像1
日時 2月5日(月) 13時00分〜14時30分
場所 視聴覚室

 スマートフォン使用における危険性の最新情報と実践的対策について、PTAの研修会を実施いたします。

 人数に余裕がありますので、ご都合のつく方はよろしければ、ご参加ください。

 申し込み用紙がお手元にない方は、HP「配付文書」にありますので、ご利用ください。



図書委員会 保健委員会発表

1月15日(月)

朝礼で図書委員会・保健委員会の発表を行いました。

図書委員会からは、「新刊クジ開催のお知らせ」

保健委員会からは、「風邪の予防について」の発表がありました。

どちらの委員会も、放課時間を使って何度も練習した成果が表れていました!
画像1
画像2
画像3

火災時避難訓練

1月15(月)

火災を想定した避難訓練を行いました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」が徹底できていました。

運動に避難してからは、消防隊員の方が、はしご車を使って3階から児童を救助する訓練を見せていただけました。

高学年の代表の児童が、消火器を使用して的に当てる体験もさせていただきました。


画像1
画像2
画像3

クロモッチーLibrary

画像1
 1月11日に、三学期のクロモッチーLibrary(1.3.5年生)の貸し出しが行われました。

 貸し出し作業のボランティアを募集しています。
 ご協力いただける方は、事前申し込みは不要ですので、是非ご参加ください。

3学期 始業式

 1月9日(火)

 3学期が始まりました。

 始業式では、冬休み中にがんばったたことや、褒められたことを発表できた子がたくさんいました。

 最後の3ヶ月を一日一日を大切に、有意義に過ごせるようにしましょう。

画像1
画像2

2学期 終業式

2学期の終業式を行いました。

運動会から始まり、校外学習や作品展など、行事の多い充実した時間でした。

終業式では、校長先生から「命を大切にすること」のお話がありました。

また、本校の卒業生の高井康行様から「産経子どもニュース」を贈っていただきましたので紹介しました。

今後、定期的に届くということで、子ども達が楽しみにしていました。

生徒指導担当からは、「規則正しい生活」「お金の使い方」「家族と過ごす時間の大切さ」を伝えました。

交通安全の担当からは「冬休みを安全に過ごすため」の3つのポイントを伝えました。

3学期も全員が元気いっぱい登校してくれるとうれしいです。

みなさん、よいお年を。
画像1
画像2
画像3

たてわり班 なわとび集会

12月15日(金)

1年生から6年生までの児童で班をつくり、大繩を使った「8の字跳び」で記録を競い合いました。

高学年は低学年へ優しく、跳び方やタイミングを教えていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス音楽会

12月14日(木)

ふれあい広場で、クリスマス音楽会が開催されました。

バイオリンとピアノ、鈴やタンブリンでクリスマスソングを演奏していただきました。

子ども達は演奏に合わせて、歌を口ずさみながら楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

4年生 おはやし体験

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)
 4年生はおはやし体験をしました。西六軒町の方々に来ていただいて、尾張西枇杷島祭りの山車やからくり人形、おはやしについてお話ししていただきました。そして、おはやしを見せていただいた後に「大太鼓」「付太鼓」「横笛」を体験しました。普段なかなか触れる機会が少ない楽器に頑張って挑戦していました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)
 清須市の人権擁護委員の方達が来校され、人権集会が行われました。
クイズやDVDなどで、分かりやすく人権について考えることができました。
 「相手の立場になって考えること」を大切にして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

12月 挨拶運動

12月5日(火)

12月の挨拶運動を行ないました。

たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
11月28日(火)、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が開催されました。
 愛知県警察署、西枇杷島警察署から講師の先生にお越しいただき、薬物の危険性についてご講話いただきました。
 シンナーや覚せい剤、危険ドラッグなどの薬物は、好奇心で手を出すと一生を棒に振ります。薬物は身も心もボロボロにし、自分だけでなく家族や周りの人間も不幸にさせるもの。「人から、脳と心と命を奪うのが薬物だ」と教えていただきました。
 授業後には、「絶対に薬物には手を出さない」「人を狂わせる怖いものだと思った」という声が聞かれました。

5年生 「いろはに邦楽」

 11月29日(水)いろはに邦楽がありました。
 三味線、箏、尺八に分かれてそれぞれの楽器の演奏を体験しました。なかなか音が思うようにならないことに驚きつつも、楽しそうに演奏する様子が見られました。
 また、プロの演奏家の素晴らしい演奏を聴くこともでき、古くから伝わる日本の音楽に興味をもつことができました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407