最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:39
総数:281266
「日本一のあいさつ」を実践中!

バスケットボール 競技会2回戦

10月21日(土)

2回戦、敗退です。第三位になりました。

相手は星の宮小学校でした。

残念な結果ですが、練習したことを、ひとつずつ試合に出せたことが素晴らしかったです!

今後は、5年生が中心の新しいチームになります。

保護者の皆様、これまでバスケットボール部へのご理解、ご協力ありがとうございました。

ひとつのことに真剣に取り組んだ経験は、これからの人生の糧になるはずです。

画像1
画像2
画像3

給食指導

画像1
画像2
 栄養士の新先生に来ていただいて給食指導が行われました。
 「いただきます」はなぜご飯を食べる前に言うのか、1つ1つの食材には全て「いのち」があるという話を聞きました。子どもたちは、真剣に話を聞き、食べ物をいただくありがたみを感じることができました。

6年生 理科実験教室

画像1
画像2
 10月20日(金)、6年生では三菱重工さんによる出前授業、理科実験教室「温め方、冷やし方」を行いました。
 ものが温められたり冷やされたりする仕組みを、さまざまな実験を通して学習しました。「すごい!すごい!」「なんでつめたくなるの〜?」と、子どもたちからは感動の声がたくさん聞こえました。
 「なんで?」と思うことを掘り下げていく理科の楽しさに、一層気付けたことと思います。

1年生 どんぐり拾い

10月18日(水)

生活科の学習の一環として、秋を見つけに、庄内緑地公園へ行きました。

いろいろいろな種類のどんぐりや落ち葉があり、子ども達は手に持った袋がいっぱいになるまで拾っていました。

このどんぐりをを使って、工作などを行う予定です。

画像1
画像2
画像3

4・5年生 思春期セミナー

 10月19日(木)に、助産師の先生をお招きして、いのちの学習(思春期セミナー)を行いました。

 母親のお腹の中で成長から誕生までの過程を、人形を使ったり心音テープを聞いたりしながら学びました。
 また、赤ちゃんの人形(3kg)をやさしく抱っこする、「抱っこ体験」もしました。

 たくさんの命が受け継がれて、今の自分がいることに改めて気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

後期児童会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 10月16日に、後期児童会役員選挙がありました。
 どの立候補者も大きな声で、演説を行うことができました。
今回選ばれるリーダーを中心に、児童全員で、あいさつと笑顔があふれる西枇杷島小学校にしていきたいと思います。

バスケットボール 競技会1回戦

10月14日(土)

1回戦、勝利しました。

相手は春日小学校でした。

延長2回の接戦を制することができました。

最後まであきらめずに、プレーして結果を出せたことが素晴らしかったです!

2回戦は来週の10月21日(土)です。

応援に来ていただいた、卒業生、保護者の皆様ありがとうございました。

西枇杷島小   春日小
    30−25 
以下、ピリオドごとのスコアです。
     3−6
     4−2
    10−10
     6−5
     【延長】
     2−2
     5−0



画像1
画像2
画像3

3年生 キリンビール名古屋工場見学

 10月11日(水)3年生は、キリンビール名古屋工場へ見学に行ってきました。ビールの原料や作り方などたくさん教えていただきました。また、麦芽の香りをかいだり麦汁の飲み比べをしたりと五感をフル活用した見学になりました。

画像1
画像2
画像3

サッカー部・バスケットボール部  壮行会

10月10日(火)

サッカー部・バスケットボール部の競技会へ向けて、壮行会を行いました。

運動会で結成された応援団を先頭に、全校児童でエールを送りました。

これまでの練習の成果を発揮して、活躍することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 サツマイモ掘り(1)

10月10日(火)

今日の1時間目に、学年の畑でサツマイモ掘りをしました。
5月に畑に苗を植えてから5ヶ月がたち、収穫の季節となりました。
野菜名人の伊藤さんに教えていただきながら、多くのイモを掘ることができました。
「やった!」「大きいのがとれたから見て!」など喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
とれたイモは学校で調理をする予定です。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 10月5日(木)

 「スマイル」の皆さんに2年生・4年生・なかよしの教室で読み聞かせをしていただきました。 読書の秋にふさわしい楽しいひとときに、子どもたちの目も輝いていました。これをきっかけに、さらに読書に親しんでほしいと思います。

4年生 彫刻刀指導

画像1
画像2
 10月4日(水)、地域の講師をお招きして、彫刻刀の指導を受けました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘しながらも、満足のできる作品ができるよう一生懸命取り組んでいました。作品展でどんな版画が見られるか楽しみです。

10月6日 朝の読み聞かせ

10月6日(水)

「スマイル」のみなさんに1年生と6年生の教室で読み聞かせを行なっていただきました。

沢山の絵本を用意していただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 ごみ処理場見学

画像1
画像2
画像3
 10月2日(月)、名古屋市五条川工場を見学しました。
 収集車からごみピットに投入される様子、クレーンでごみが運ばれる様子など、たくさんのことを見学させてもらいました。今日学んだことから、子ども達は「3R」を大切にして、ごみの量を減らしていってくれると思います。

10月2日の朝礼

10月2日(月)

朝礼で、読書感想文コンクールの入賞者9名の表彰を行いました。

次に、2名の教育実習生の紹介を行いました。これから4週間の間、教員になるための勉強をします。

保健委員会と生活委員会が行う「けがをなくして・にこにこ運動」の紹介を行いました。
これから1週間、特に安全に過ごすことのできるよう様々な取り組みを行います。

画像1
画像2
画像3

6年生 水防かるた

画像1
画像2
 10月2日の5時間目、6年生が水防カルタを行いました。水防かるたとは、平成28年度愛知県建設部河川課「みずから守るプロジェクト」において、東海豪雨を忘れないようにと、清須市学校支援地域本部の協力を得て作られましたものです。
 
 子どもたちは、楽しみながらかるたを行い、終わった後の感想では、「災害のおそろしさを改めて感じた」や、「これからもう少し防災について考えようと思った」などの声が聞こえました。

西枇杷島体育祭!

画像1
画像2
 10月1日に行われた西枇杷島体育祭に、学校の代表としてブラスバンド部とバトン部が演技をしました。たくさんの人がいるなか、堂々とした演技を披露しました。子どもたちも演技が成功し、満足した表情でした!

3年生 アオキスーパー見学

画像1
画像2
画像3
 9月27日(水)3年生はアオキスーパー見学に行ってきました。商品を買ってもらうためにどんな工夫をしているのか、どんなことに気を付けているのかなど、子ども達の疑問にたくさん答えていただきました。また、お店の裏側まで見させていただき、とても充実した見学になりました。今回学んだことを社会科の授業に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、協力していただきありがとうございました。

少年補導委員 朝の挨拶運動

9月27日(水)

少年指導員の皆さんに、挨拶運動に参加していただきました。

ご協力ありがとうございました。

子ども達は緊張していたのか、いつもよりも少し改まって挨拶をしていました。


画像1
画像2
画像3

親子種目 大玉送り

 たくさんの保護者の方に参加していただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407